【特集】
ゴルフビジネス
新規顧客定着への未来投資
若年層や女性を中心に参加人口が増加するゴルフマーケット。この機を捉え、これまで市場を支えてきた「団塊の世代」が後期高齢者となる2025年以降の大量離脱を前に、新たな市場創造に向けた取組みが求められる。
本特集では、設備投資による顧客満足度の向上やDX促進による新たな経営戦術、新規顧客の育成など、ゴルフ場を軸に屋外練習場、インドアスクールなどにみる最新動向をレポートする。
重要なお知らせ
『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。
■【シリーズ】
注目業種 市場調査レポート(2)
ゴルフ練習場
綜合ユニコム 企画調査部
■ゴルフマーケット持続的成長への道筋(3)
『レジャー白書』にみるゴルフマーケット
山下 正
■ホテルのブランド研究(28)
フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ
永宮和美
■ニューノーマルに向けた
海外観光立国のリカバリー展望(18)
モナコ公国
篠田香子
■データで見る レジャー&サービス主要業種動向(2)
フィットネスクラブ
帝国データバンク
■ifsインサイト サステナビリティ戦略アップデート(2)
未来思考型「日本流」を世界に示す好機
山下徹也
■ホテルサービス喜怒哀楽(93)
ホテルのコンセプトルーム
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(120)
土地取引の新たな動き
たんちてる
■NEW OPEN
12月開業施設一覧
◎東京ドームが過去最大規模のリニューアル、日本最大級のメインビジョンも新設
◎日本ハム新球場内のタワー型特別エリアに、天然温泉・サウナ施設、宿泊施設が開業へ
◎オープンハウスグループがスキー場運営事業に新規参入
◎三井不動産が柏の葉スマートシティに2つの商業施設を開業
◎小田急電鉄のフィットネスクラブ第1号店が梅ヶ丘駅付近の高架下に2月開業
◎ダイヤモンドダイニングがアミューズメントカジノ事業に参入