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月刊レジャー産業資料 2021年6月号

【特集】
公共空間の利活用による「街なか」価値向上
――“ウォーカブル”の視点から

街を構成する街路、広場、公園などの公共空間がいま、エリアの価値を高めるための重要な要素としてあらためて注目を集めている。その際のキーワードの一つが、「ウォーカブル」。車中心から人中心の都市環境への転換を図るという考え方だ。国土交通省主導の支援制度も構築され、行政の取組みに民間投資が共鳴しながら、各地で多彩な空間が創出されていくことが期待される。
街づくり・場づくりに携わるキーパーソンたちの提言と国内外における実践事例から、ウォーカブルという発想を軸とした公共空間の利活用による「街なか」価値向上の可能性と課題を明らかにする

 
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月刊レジャー産業資料2021年6月号
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コンテンツ

【特集】公共空間の利活用による「街なか」価値向上――“ウォーカブル”の視点から

街を歩いてみたくなるコンテンツ展開で
民間事業者のアイデアが本領発揮
――東京・池袋と神戸・三宮の事例から

ウォーカブルなまちづくりにはインフラ整備だけでなく、街の回遊を促すような場づくりも重要であり、その局面にこそ民間ならではの知恵や工夫が欠かせない。2つの都市での実践から、発想と運営のポイントに迫った。
[OVERVIEW]
「産業育成のためのウォーカブル」という視点
ダイナミックなまちづくりには
多様なプレイヤーの連携が必要
馬場正尊 潟Iープン・エー 代表取締役
/建築家/東北芸術工科大学 教授
まちの価値を高める
公共の空間資源活用へのアプローチ
西尾京介 鞄建設計総合研究所 特別研究員
[TOPIC]
国土交通省主導の新たな制度によって
民間事業者の投資促進へ
──「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり/ほこみち
編集部
[VIEWPOINT]
企業がまちと関わっていくチャンス
長期的な価値創出を見据え
地域貢献にとどまらない取組みを
泉山塁威 日本大学 理工学部建築学科 助教/(一社)ソトノバ 共同代表理事・編集長
都市のビジョンを具現化する
オープンスペース活用の戦略とは
──先進都市・メルボルンに学ぶ
福岡孝則 Fd Landscape 主宰/ 東京農業大学 地域環境科学部造園科学科 准教授
[REPORT]
東京・池袋と神戸・三宮にみる
街なかを彩るコンテンツ展開の実態
CASE@nest marche / IKEBUKURO LIVING LOOP
CASEAStreet Table Sannomiya
編集部

【特集2】フォローの風吹く 練習場&インドアゴルフ事業

「三密回避レジャー」として新たにゴルフをはじめる若年層が急増、休眠層のリバイバル需要を含め、2020年は前年比で実に60万人ものゴルフ人口の増加につながった。とりわけ、このフォローの風をうまく取り込んでいるのが従来型の屋外練習場と、練習場やスクールを展開するインドアゴルフ施設だ。本特集では、ここ1年のゴルフマーケット全体の動きを俯瞰したうえで開発・運営動向を整理、コロナ禍でのゴルファーニーズを取り込むあり方を探った
[OVERVIEW]
コロナ禍で若年層中心にゴルフ人口拡大
リニューアル投資の好機にあるアウトドア練習場
インドアは立地により明暗鮮明に
山ア博之 外NE Story 代表取締役社長
[PROJECT REPORT│ゴルフスクール]
ニッケゴルフスクール加古川
240ヤードのゴルフ練習場から
50ヤード+スクールに特化した新施設へ転換
[CASESTUDY│ゴルフ練習場]
クレアゴルフフィールド
老朽化対策、業務効率化とともに、
フルリニューアルにより客層を広げる
ニューツルミゴルフ練習場
キャッシュレス決済を低コスト導入
利用者目線の手軽さで売上増を実現
【インタビュー】礒ア博文氏 潟Eィルトラスト 代表取締役
「Golf & Entertainment空間」で
業界と地域経済の活性化を実現する
ROYAL GREEN Mito
「Golf & Entertainment空間」をコンセプトに
時間消費型のエンターテインメントを創出
[CASESTUDY│インドアゴルフ]
SWING24/7
無人化にも対応する、24時間365日営業の
インドアゴルフ練習場
THE RABBIT HILL 18
飲食店グループがインドアゴルフに参入
飲食とのコラボも視野に新規事業として展開
広尾ゴルフインパクト
コロナ禍による一時的なダメージからV字回復
最新シミュレーターを2台導入し、さらなる魅力向上へ
[INTERVIEW│ゴルフスクール事業の横断的組織]
榎本考修氏 一般社団法人 日本ゴルフスクール協会 代表理事
スクール事業のノウハウを共有
100万人の新規ゴルファー創出目指す
[注目企業レポート]
ゴルフパートナー
ゴルフマーケットの拡大に不可欠 な「育成」を基本理念に
スクール&レンジ分野でも多彩な提案力を発揮
[CASESTUDY]
ゴルフパートナー R16千葉北インターインドア練習場
ゴルフパートナー館林練習場
[注目システムレポート]
hacomono
省人化と非対面を実現する
月額制店舗向けクラウドサービス

EVENT REPORT

「ゲームマーケット2021春」にみるアナログゲームの動向
中村圭 文殊リサーチワークス

TREND EYES

鹿猿狐ビルヂング
物販・飲食・工芸体験に加えスモールビジネス支援の場も備える
中川政七商店初の複合商業施設
[INTERVIEW]千石あや氏 樺川政七商店 代表取締役社長
生駒山上遊園地「飛行塔」
日本最古の大型アトラクションが
開園100周年を控え搬器を更新

Front Lines

三重・多気町に国内最大級の商業リゾート施設
第1期として「食」のテーマゾーンがオープン
――VISON〔ヴィソン〕
六本木、日比谷に続く
第3のミッドタウンが誕生へ
――東京ミッドタウン八重洲

連載・コラム

    • ■ホテルのブランド研究(20)
       フォションホテル
       永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(10)
       シンガポール
       篠田香子

    • ■ifsインサイト マーケティング戦略アップデート(9)
       ”身近‐心近”なモノ・コト・ヒト・マチ
       小原直花 伊藤忠ファッションシステム

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(85)
       ホテルサウナで“ととのう”
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(112)
       新型コロナ禍を乗り越えるには
       たんち てる

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       4月開業施設一覧

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