【特集】
変化対応でマーケット開拓に挑むゴルフビジネス
ゴルフマーケットの活性化には、若年層や女性など顧客開拓の取組みに加え、より身近なスポーツとして訴求を図る施策が欠かせない。
新型コロナウイルスの急速な感染拡大からウィズコロナへと移行するなか、人々の行動様式は変わり、ゴルフに対するニーズの変化も見込まれる。ウィズコロナを危機と捉えるか、変革への好機と位置づけるか──。
すでにはじまった、ゴルフ場、ゴルフ練習場、インドアゴルフ事業者の実践から、変化対応への手がかりを探る。
効率化による構造改革に加え、潜在需要の発掘を通じて
マーケット再興に向けた取組みを
田中耕太郎氏
パシフィックゴルフマネージメント 代表取締役社長
太平洋クラブ 八千代コース
レッスンや屋内施設などにも対応するガイドラインを公表
健康づくり拠点として顧客開拓図る
アルバゴルフクラブ
■[短期連載]
星野リゾートの進化・価値創造
グローバルオペレーターへの道(最終回)
案件獲得と理念共有・人材育成は両輪
編集部
■[短期集中連載]
「食」が小売りビジネスを変える!
二次機能型ストアの可能性B
食のテーマパーク型ストアをつくろう
小松崎 雅晴 潟Gム・ビィ・アイ 代表
■ホテルのブランド研究(9)
3つのラインで1都市複数展開に対応
ロイヤルパークホテルズ「THEシリーズ」
ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ
永宮和美
■ホテルサービス喜怒哀楽(74)
テレワーク
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(101)
新しいスタイルの模索
たんち てる
■NEW OPEN
5月開業施設一覧
◎「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」内の商業部分が開業
「虎ノ門横丁」には飲食店29店舗を集積
◎食とウェルネスとワークカルチャーが融合した
コミュニティスペースが東京・広尾に誕生
◎「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」が全面建替え
店舗数倍増、共用部充実で開業
◎関西初の「ザ・ゲートホテル」
学校の150年の歴史と京都の文化を融合
◎ベッセルホテル開発が「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」に
プレミア棟を7月オープン
◎ゼロ・ウェイストの取組みを進める徳島県上勝町に
ホテルを配した環境複合施設が誕生
◎全国初の音楽ゲーム特化型フロアを展開
「セガ マーケットスクエアささしま」が開業
◎富士急ハイランドに2つの新アクティビティが誕生
◎屋上に公園を設けたユニクロとジーユーの合同店舗が横浜に開業
◎富山市の新ミニシアター「ほとり座」
座席を半減しゆとりある空間を提供、新型コロナ対策にも
◎「浅草九劇」がコロナ禍での自粛を背景に
オンライン配信特化劇場へとリニューアル
◎渋谷区公認の架空空間「バーチャル渋谷」がオープン