【特集】
温浴ビジネス
新規マーケット獲得の時
コロナ禍で厳しい環境が続く温浴施設だが、この間に思考を変え、新たなマーケットの獲得に向け施設コンセプトから抜本的に改革、ハード・ソフト面に手を加えた施設や、客数減少を受け入れ、客単価向上に向けたより高付加価値なサービスを開発した施設など、この災禍の長期化と需要変容を見据えた新たな取組みも見られつつある。マーケット変化に対応する主要企業へのインタビューと、「サウナ・岩盤浴」「ビューティ」「健康増進」「食」「レジャー」などの機能拡充を図る施設事例から、新規顧客層獲得に向けたヒントを探る。
重要なお知らせ
『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。
■ホテルのブランド研究(最終回)
ハイアット プレイス
永宮和美
■ニューノーマルに向けた
海外観光立国のリカバリー展望(20)
フィリピン
篠田香子
■データで見る レジャー&サービス主要業種動向(4)
ゴルフ場
帝国データバンク
■ifsインサイト サステナビリティ戦略アップデート(4)
国内外ファッション産業における実践
山下徹也
■ゴルフマーケット持続的成長への道筋(5)
ゴルフ練習場の空きスペースを収益空間に!
山下 正
■ホテルサービス喜怒哀楽(95)
評論される評論家
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(122)
「もう宿をやっていけない」
たんち てる
■NEW OPEN
2月開業施設一覧
◎三井不動産とミクシィが千葉・船橋に大型多目的アリーナを開発
◎阪神甲子園球場と接続する商業施設「甲子園プラス」が開業
◎岡山の温浴施設「ぽかぽか温泉」が総合健康施設にリニューアル
◎サウナリゾートオリエンタルが出雲のセンチュリオンホテルにオープン
◎有楽町マルイに常設の「NAKED FLOWERS FOR YOU」がオープン
◎JR東日本が西国分寺駅ホーム上にハイブリッドクリニックを開設へ