■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2020年2月号 |
本体価格6,300円 |
【特集1】
転換期の温浴ビジネス
専門性と質で競争優位目指せ |
本紙内容の一部を試し読み
(PDF) |
2007年頃をピークとしてマーケット縮小が指摘される温浴ビジネス。
そうした状況で、あらためて問われているのは温浴施設を構成する各要素の“専門性”と“質”だ。
本特集では、2019年の新規開業施設レポートを中心に、転換期に立つ温浴ビジネスにおける勝ち残り戦略の方向性を探る。
[OVERVIEW]
■施設を構成する各要素の内容強化が
大型化や低価格化に頼らない戦略の鍵に
編集部
[VISUAL REPORT]
【多機能の複合】
■成田空港温泉 空の湯
健康、娯楽、宿泊機能を揃え
地元住民と空港従業員・利用者の憩いの場を目指す
【ロケーションの活用】
■木の花の湯
御殿場プレミアム・アウトレットの敷地内に
富士山ビューを最大限活かした日帰り温浴施設が誕生
■アクアイグニス関西空港 泉州温泉
国内2か所めのアクアイグニスとして
関西国際空港近くの「変なホテル」に併設
【健康増進の視点】
■竹取温泉 灯りの湯
フィットネスやホットヨガを複合し
「癒し」「健康」「美容」サービスを提供
■天然温泉ヘルシースパサンロード
ドラッグストアの強みとフィットネスの充実で
地元に根差す健康増進の拠点に
[INTERVIEW|大手参入の狙い]
■幅広い層に癒しをもたらすコミュニティの拠点を提供、
沿線価値の向上を目指す
田邊 剛氏[名古屋鉄道 不動産事業本部 開発部長/一級建築士]
【FOCUS】
ゆのゆ TOYOHASHI
温浴・ドライゾーンともに多彩な設備を備え、
沿線の魅力となる日常型レジャー施設へ
■ガスエネルギー事業以外の比率を高める経営戦略の下、
非日常感のあるくつろぎ空間を創出
松田和久氏[潟qナタの杜 代表取締役社長/西部ガス 執行役員事業開発部長]
【FOCUS】
ヒナタの杜 小戸の湯どころ
温暖ルームやレストランも充実させ、
“第二の我が家”を目指す
[関連レポート|市街地活性の取組み]
■GOOD BLESS GARDEN
百貨店のリノベーションで、温浴・宿泊施設を軸に
マンガミュージアムやフィットネスも複合
[DATA]
■2019年1月〜12月 温浴施設オープン一覧
■温浴施設データファイル2020』
主要施設アンケート調査にみる最新動向
編集部
【特集2】
サウナ活用による新たな集客手法
いま、新たなサウナブームが起きている。
屋外でサウナを楽しむイベントや北欧をイメージした施設が登場し、若者や女性など、従来のサウナ利用者のイメージとは異なる客層がふえている。
温浴施設以外でもサウナを新しい集客アイテムとして導入する事例がみられるようになってきた。
いま、起きつつある第3次サウナブームの背景とサウナを活用した新たな集客についてレポートする。
[INTERVIEW]
■金 憲碩氏[国際企業 代表取締役]
第3次ブームで楽しみ方が多様化
リピーターを囲い込む工夫が必要
[REPORT]
■サウナブームでもサウナ風呂は減少
初心者でも楽しめる施設づくりが必要
編集部/協力 滑y楽ホールディングス 代表取締役 太田 広氏
[VISUAL REPORT]
■サウナ&ホテル かるまる池袋
[CASESTUDY]
■SaunaLab
サウナがある「よりよき生活」を実現するための実験・研究の場
■HAKUBA MOUNTAIN BEACH
絶景を楽しめるサウナ&ジャグジー
白馬八方尾根スキー場がマウンテンリゾートへ進化
■THE FARM
オフシーズンの稼動アップ施策
冬季限定のアクティビティとしてサウナ導入
[Anotherview]
■サウナの可能性を広げる仕掛人が語る
「若者・女性・エグゼクティブ層を集める仕組み」
TTNE サウナ師匠 秋山大輔氏
[特集3]
バケーションレンタル
一棟貸切滞在の魅力
開発ラッシュで客室の新規供給が進んだとはいえ、大人数グループへの対応、プライバシー確保などの側面で、インバウンドの客室需要を満たしきれていない側面がある。
一方で、お仕着せではない、自分でストーリーをつくれる自由な滞在スタイルを志向する日本人もあらわれはじめた。
城泊や寺泊など、地方での体験型宿泊コンテンツとしてもにわかに注目を集めるバケーションレンタルの動向を探る。
[INTERVIEW]
■投資・開発サイドからの提言
沢柳知彦氏[JLL日本 執行役員 ホテルズ&ホスピタリティ事業部長]
日本独自の宿泊体験を提供するという観点から
さまざまな事業モデルの可能性を追求してほしい
[VIEWPOINT]
■世界最大手に聞く、グローバル実態
木村奈津子氏[HomeAway 日本支社長]
世界11兆円、米国4兆円の巨大市場
プラットフォーマーの枠組みを超えたサポートで
日本市場の育成・活性化へ
■OTAに聞く、国内需給実態
森隆氏[活鼡x 宿泊事業本部 営業部 バケーションレンタルチーム チームリーダー]
登録物件数は3年で8倍規模に
楽しみ方・魅力の発信を通じ
さらなる市場開拓を牽引したい
[FOCUS|古民家滞在を切り口とした観光地経営の取組み]
■せとうち古民家ステイズ/瀬戸内ブランドコーポレーション
地域資源を活用し古民家一棟貸しを拡大。
滞在価値を高め広域観光ルートの形成目指す
[CASESTUDY]
■季楽
個性的な企画とプロジェクトマネジメントにより、
収益不動産として投資商品化
■京の温所
ワコールによる京町家保全に向けた宿泊事業
「京都の日常を体験」できる施設目指す
■Aquaholic Iritahama
国内屈指のビーチに面する
高級バケーションレンタル
■茶心
茶畑に囲まれた邸宅を家主居住型で運営
国内外富裕層へのアプローチに注力
■紡 稲荷庵
京町家バケーションレンタル最大手と
京阪電鉄不動産による共同事業第1弾
[関連レポート|ユニークベニュー最前線]
■「寺泊」和空 三井寺
日本有数の寺院で宿泊体験
「宿坊創生プロジェクト」で地域活性化を目指す
■「城泊」平戸城 懐柔櫓
長崎・平戸に日本初の常設型城泊
欧米富裕層をターゲットに地域全体の活性化へ
[TREND EYES]
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「SUPER NINTENDO WORLD」
ウェアラブルデバイスとスマホアプリで
「アソビのイノベーション」を起こす
■UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARA
大人数部屋を多数用意したホテルが
秋葉原至近の高架下に誕生
[Front Lines]
■2019年の訪日外客数3,188万人
旅行消費額は4.8兆円でいずれも過去最高に
■アジア太平洋地域のホテル客室数第1位はOYO
日本企業は東横インをトップに25社ランクイン
[FOUND IT!]
■長野県白馬エリア
古民家・既存施設の再生による街づくり
滞在型リゾートへ向け地域全体を活性化
■KURKKU FIELDS
持続可能な未来と社会の豊かさを
農業・食・アートを通じて提案する
[レジャー&サービス企業 景況感調査 第26回]
■消費税増税と天候不順が影響し、
主要指標はいずれも過去最低に落ち込む
[連載・コラム]
■ホテルのブランド研究(4)
HOTEL TAVINOS
永宮和美
■世界の先進的街づくり探訪(112)
イタリア トスカーナ
篠田香子
■ホテルサービス喜怒哀楽(69)
独特なワード
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(96)
巷では新しいものがどんどん出てくる
たんち てる
■なぜ、いま再びサードプレイスか(9)
初対面でも盛り上がる
ボードゲームを介した新業態カフェ
JELLY JELLY CAFE
日比野克彦
■News&Topics
◎大阪駅西地区の大規模再開発が始動
オフィス、ホテル、劇場の高層複合施設に
◎「イーアス沖縄豊崎」が4月下旬に開業
水族館やテーマパークを含む155店舗が集積
◎「THE SHARE HOTELS」の8号店は アートストレージ併設
東京・浅草に3月開業
◎白馬・栂池高原エリアの観光活性化に取り組む新会社が
老朽化した宿泊施設をホステルに改修
◎UDS運営の温泉旅館ブランド
7月に札幌で2号店をオープンへ
◎おふろ cafeがFCで北海道に進出
「芦別温泉 おふろcafe 星遊館」が開業
◎ケン・コーポレーションが石川県金沢市でホテル開発
2023年初頭のオープン目指す
◎ノバレーゼが大分県に初進出
貸切り型婚礼施設を今秋開業
◎アートホテルベンチャー BnAが
東京・日本橋に「BnA_WALL」を開業
◎バンダイナムコアミューズメントが13年ぶりに
ビデオゲームを有する繁華街店舗を都内に出店
◎よだかのレコードの謎解きゲームを楽しめる
「ドラマチックホール」が東京・北新宿に開業
◎関西電力グループ会社が
海外旅行者と現地フレンドをつなぐ旅行サービスを開始
■NEW OPEN施設一覧 |
|