【特集】
[企業ミュージアム][ファクトリー][ショップ]
多様化する顧客接点の場づくり
企業ミュージアムや工場見学など、企業の歴史や自社商品の製造過程を一般向けに広く訴求する「企業PR施設」。最大の目的は、顧客接点機会の創出による、いわば“ファンづくり”にあるが、近年そのスタイルの多様化が著しい。
エンターテイメント性に富んだ体験価値を提供する施設はもとより、できたて・つくりたてが楽しめる直売ショップや飲食提供機能を充実させる動きも盛んで、その集客力には商業系デベロッパーも注目する。さらには、地域に不可欠な周遊スポットとして広域からの観光客の流入にも貢献を果たすなど、単なる一企業のPR機能の枠を超えた「集客施設事業」へと変貌しつつある。本特集では、企業PR施設の意義やニーズ、開発のメリット、魅力づくりの手法などを明らかにするとともに、注目事例を通じてそのさらなる可能性を探った。
重要なお知らせ
『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。
■【シリーズ】
注目業種 市場調査レポート(1)
オートキャンプ
綜合ユニコム 企画調査部
■【新連載】
ゴルフマーケット持続的成長への道筋(1)
ゴルフ人気をブームで終わらせない!
山下 正
■ifsインサイト マーケティング戦略アップデート(最終回)
変化すること、しないこと
山下徹也 伊藤忠ファッションシステム
■ホテルのブランド研究(26)
アロフト
永宮和美
■ニューノーマルに向けた
海外観光立国のリカバリー展望(16)
コロンビア
篠田香子
■集客力アップ! 現場で役立つ新販促アイデア(5)
独自性が商品開発の要
上妻英夫
■ホテルサービス喜怒哀楽(91)
ホテルでの備品盗難
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(118)
構想実現のための体制づくり
たんちてる
■NEW OPEN
10月開業施設一覧
◎和光市初の公民連携事業、温泉施設含む複合施設「わぴあ」が誕生
◎「長崎市恐竜博物館」が開館。全身骨格レプリカや市で発見の化石を展示
◎ホテルを国内初の完全個室型のサウナ&フィットネスクラブにコンバージョン
◎『はらぺこあおむし』作者の世界観が体験できるインドアプレイグラウンド施設が開業
◎ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツの新ブランドが年内に2施設開業へ
◎横須賀の「さいか屋」が既存の大規模カラオケ施設を複合アミューズメント施設に転換開