■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2019年7月号 |
本体価格6,300円 |
【特集1】
ゴルフビジネス 開国
顧客創造、事業モデルの再構築へ |
本紙内容の一部を試し読み
(PDF) |
ゴルフビジネスに今必要とされるのは、
顧客創造へと導く具体的な施策の実行だ。
ゴルフ場、ゴルフ練習場、インドアゴルフにおける
先行事業者の実践から、そのヒントを示す。
[INTERVIEW]
■田中耕太郎氏[パシフィックゴルフマネージメント(株)代表取締役社長]
顧客ターゲティングを徹底、
多様化するプレイスタイルに対応した
ゴルフ場のセグメントを進める
[CASESTUDY|ゴルフ場/大手事業者の新戦略]
■アコーディア・ゴルフ
グループ拡大で施設数は最大規模に
体制整備により事業シナジーの発揮へ
[CASESTUDY|ゴルフ場/若年層開拓に向けたコミュニティづくり]
■鹿沼グループ
20歳〜30歳代向け施策で顧客開拓に成功、
周辺レジャー施設との連携も推進
[CASESTUDY|ゴルフ場/設備・サービスの「スマート化」施策]
■瀬田ゴルフコース
女性など客層開拓を目指しリニューアル
業務の効率化を経て営業活動強化へ
[VIEWPOINT|ゴルフ練習場・インドアゴルフのマーケティング施策]
■現場視点のコンサルタントが明かす
顧客をつくり、利益を生む事業モデル構築のポイント
山ア博之[(株)ONE Story 代表取締役]
[OPINION|ゴルフ練習場/業界団体の注力ポイント]
■スクールの重要性を再認識し、競技会形式の
研修会開催などで人材育成に力を注ぐ
横山雅也氏[(公社)全日本ゴルフ練習場連盟(JGRA)会長]
[INTERVIEW]
■山本 桂氏[第百ゴルフクラブ 支配人]
根拠とストーリーをもった運営で練習場を変える
女性目線で顧客・従業員満足が向上
[CASESTUDY|ゴルフ練習場]
■リンクス新川崎
基幹システム入替えで業務を効率化、
リピートを促進する集客戦略の立案へ
■小戸ゴルフセンター
フェアウェイをはじめとしたリニューアルに加え
接客、営業力強化を通じて集客増
[TOPIC]
■レーダー弾道測定器「トラックマンレンジ」導入事例
フルヤゴルフガーデン
商圏が広がり、来場者数は3割増
ゲーム性による今後の展開も膨らむ
■打球追跡技術「トップトレーサー・レンジ」導入事例
スイング碑文谷
付加価値サービスとして新たなゴルフの楽しみを提供
[FOCUS|ゴルフ練習場の市場活性化策]
■練習場コラボ企画「ゴルフラウンド会」
コースに出るハードルを下げ
ゴルファーを育てる企画を通じ、
ゴルフ練習場が強力に連携
[CASESTUDY|インドアゴルフ]
■Golfarei高田馬場
ゴルフ人口の創出をミッションに開発
地下店舗ながら開放感のある空間に
■大岡山駅前ゴルフスクール
初心者が来店しやすい駅前・住宅立地、
地元密着でゴルフ人口の増加に貢献
【特集2】
集客コンテンツとして進化続く
「お化け屋敷」「ホラーイベント」
昨年6月号で特集して以降も、さらなる盛り上がりをみせるホラーシーン。
およそ1年ぶりとなる今号では、つぎつぎと新感覚アトラクションを
生み出すクリエイターとにぎわい創出にホラーを活用する
オーナーサイドに焦点を当て、あらためてその魅力を探る。
[OVERVIEW]
■かつてない盛り上がりみせるシーンの古くて新しい魅力とは
[夏の「お化け屋敷」「ホラーイベント」開催件数の推移、
19年夏の「お化け屋敷」「ホラーイベント」一覧 ]
[INTERVIEW|レジェンドが語る「お化け屋敷」の未来像]
■五味弘文氏
[お化け屋敷プロデューサー/(株)オフィスバーン代表取締役]
時代のニーズにマッチした新しい体験型ホラーが
ますます生み出されていくことに期待
[CREATORS FILE]
■マイケルティー・ヤマグチ[ZAUNTED]
完全オリジナルのホラー体験で世界中を魅了
業界の第一人者としての責任も果たす
■オバケンさん/吉澤ショモジ[オバケン]
参加者と作り手の一体感がお祭り感覚$カむ
イベント成功の可否を握るのは現場
■頓花聖太郎[闇]
スタジオジブリ的役割分担で
ホラーを活かしたマーケティングに挑む
■岩名謙太/今出彩賀[怖がらせ隊]
新進気鋭のホラークリエイター
どんな空間でもホラー体験を創出
[OWNER'S VOICE]
■ホラーコンテンツ導入への期待と成果
――東京タワー/ナンジャタウン/東京ジョイポリス/岐阜柳ケ瀬商店街
[EVENT REPORT]
■オバケンゾンビランドinサンリオピューロランド 2019
メルヘン+ホラーのギャップが話題
関東最大級のホラーイベント
[ANOTHERVIEW]
■怪談ツアー・ライブの実態とホラーツーリズムとしての可能性
中村圭[文殊リサーチワークス]
[主なホラーツーリズム一覧(怪談ツアー/怪談ライブ
/怪談や伝承・ホラーコンテンツを活用した主な地域振興)]
[TREND EYES]
■Medicha
三菱地所の新事業提案制度で採用された
メディテーションスタジオが南青山に開業
■小谷流の里 森の湯
大規模愛犬同伴リゾートの隣接地に
1,500uの露天風呂を備えた温浴施設が誕生
■MORI Building DIGITAL ART MUSEUM:EPSON teamLab Borderless
開業1周年記念インタビュー
杉山 央氏[森ビル(株) 森ビルデジタルアートミュージアム室長]
[Front Lines]
■日本ホテルがマリオットと提携し
次世代ラグジュアリーホテルを東京・竹芝に開業
■TRASTAが日本初、ホテル全客室へサブスクリプション家具を導入
FFEコスト4割削減を実現
[VISUAL REPORT]
■ファームグランピング 京都天橋立
[FOUND IT]
■an/other Tokyo
ゲストと投資家双方に独自スタンスで差別化問う
[DATA FILE]
■CBRE「2021年のホテルマーケット展望」
今後3年間の新規供給は約8万室
ストック超過により、差別化は急務
[連載・コラム]
■新時代のホテル開発コンセプト(28)
都市型旅館の新業態 ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(62)
日取り予約と自己負担額から
結婚式場が探せる画期的な新サービス
堂上昌幸
■世界の先進的街づくり探訪(105)
モロッコ マラケシュ
篠田香子
■ホテルサービス喜怒哀楽(62)
ビュッフェ
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(89)
海外視察研修
たんち てる
■ なぜ、いま再びサードプレイスか(2)
バーチャル社会の進展によりリアルの関係性が再評価
サードプレイス研究会 浅見直子
■News&Topics
◎アパリゾート上越妙高に
敷地面積約10万uの大規模庭園が誕生
◎「ルミナナイト ウォーク」シリーズ最新作は阿寒湖を舞台に
世界ではじめて国立公園内で展開
◎生駒山上遊園地にボーネルンドがプロデュースした
国内最大規模の屋外遊び場がオープン
◎国営公園初のPark-PFI活用で
明石海峡公園にアクアイグニスが複合温浴施設を整備
◎スノーピークが新潟・阿賀野に
和の常設グランピング施設を開業
◎「Rakuten STAY」が宮古島にコンテナ型宿泊施設の
サブブランド第1号施設を開業
◎パナソニックホームズが宿泊事業に本格参入
独自スキームで運営サポート体制も構築
◎ホテル龍名館東京「FORUS」タイプ38室を
1億円をかけてリニューアル
◎新日本海フェリーが北海道・ニセコで
全室離れの高級宿泊施設を2020年冬に開業
◎琵琶湖西側のビーチに水上アスレチックが登場
◎カプコンがキュープラザ池袋に
カプコンカフェ2号店とプラサカプコンを出店
◎Airbnbの最新の宿泊可能部屋数が7.3万件に
予約ゲスト数は580万人
■NEW OPEN施設一覧 |
|