綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要





月刊レジャー産業資料 2019年7月号

本体価格6,300円

【特集1】
ゴルフビジネス 開国
顧客創造、事業モデルの再構築へ

本紙内容の一部を試し読み
(PDF)
ゴルフビジネスに今必要とされるのは、
顧客創造へと導く具体的な施策の実行だ。
ゴルフ場、ゴルフ練習場、インドアゴルフにおける
先行事業者の実践から、そのヒントを示す。

[INTERVIEW]
田中耕太郎氏[パシフィックゴルフマネージメント(株)代表取締役社長]
 顧客ターゲティングを徹底、
 多様化するプレイスタイルに対応した
 ゴルフ場のセグメントを進める

[CASESTUDY|ゴルフ場/大手事業者の新戦略]
アコーディア・ゴルフ
 グループ拡大で施設数は最大規模に
 体制整備により事業シナジーの発揮へ

[CASESTUDY|ゴルフ場/若年層開拓に向けたコミュニティづくり]
鹿沼グループ
 20歳〜30歳代向け施策で顧客開拓に成功、
 周辺レジャー施設との連携も推進

[CASESTUDY|ゴルフ場/設備・サービスの「スマート化」施策]
瀬田ゴルフコース
 女性など客層開拓を目指しリニューアル
 業務の効率化を経て営業活動強化へ

[VIEWPOINT|ゴルフ練習場・インドアゴルフのマーケティング施策]
現場視点のコンサルタントが明かす
 顧客をつくり、利益を生む事業モデル構築のポイント
 山ア博之[(株)ONE Story 代表取締役]

[OPINION|ゴルフ練習場/業界団体の注力ポイント]
スクールの重要性を再認識し、競技会形式の
 研修会開催などで人材育成に力を注ぐ
 横山雅也氏[(公社)全日本ゴルフ練習場連盟(JGRA)会長]

[INTERVIEW]
山本 桂氏[第百ゴルフクラブ 支配人]
 根拠とストーリーをもった運営で練習場を変える
 女性目線で顧客・従業員満足が向上

[CASESTUDY|ゴルフ練習場]
リンクス新川崎
 基幹システム入替えで業務を効率化、
 リピートを促進する集客戦略の立案へ

小戸ゴルフセンター
 フェアウェイをはじめとしたリニューアルに加え
 接客、営業力強化を通じて集客増

[TOPIC]
レーダー弾道測定器「トラックマンレンジ」導入事例
 フルヤゴルフガーデン
 商圏が広がり、来場者数は3割増
 ゲーム性による今後の展開も膨らむ

打球追跡技術「トップトレーサー・レンジ」導入事例
 スイング碑文谷
 付加価値サービスとして新たなゴルフの楽しみを提供

[FOCUS|ゴルフ練習場の市場活性化策]
練習場コラボ企画「ゴルフラウンド会」
 コースに出るハードルを下げ
 ゴルファーを育てる企画を通じ、
 ゴルフ練習場が強力に連携

[CASESTUDY|インドアゴルフ]
Golfarei高田馬場
 ゴルフ人口の創出をミッションに開発
 地下店舗ながら開放感のある空間に

大岡山駅前ゴルフスクール
 初心者が来店しやすい駅前・住宅立地、
 地元密着でゴルフ人口の増加に貢献



特集2
集客コンテンツとして進化続く
「お化け屋敷」「ホラーイベント」


昨年6月号で特集して以降も、さらなる盛り上がりをみせるホラーシーン。
およそ1年ぶりとなる今号では、つぎつぎと新感覚アトラクションを
生み出すクリエイターとにぎわい創出にホラーを活用する
オーナーサイドに焦点を当て、あらためてその魅力を探る。

[OVERVIEW]
かつてない盛り上がりみせるシーンの古くて新しい魅力とは
 [夏の「お化け屋敷」「ホラーイベント」開催件数の推移、
 19年夏の「お化け屋敷」「ホラーイベント」一覧 ]

[INTERVIEW|レジェンドが語る「お化け屋敷」の未来像]
五味弘文氏
 [お化け屋敷プロデューサー/(株)オフィスバーン代表取締役]
 時代のニーズにマッチした新しい体験型ホラーが
 ますます生み出されていくことに期待

[CREATORS FILE]
マイケルティー・ヤマグチ[ZAUNTED]
 完全オリジナルのホラー体験で世界中を魅了
 業界の第一人者としての責任も果たす

オバケンさん/吉澤ショモジ[オバケン]
 参加者と作り手の一体感がお祭り感覚$カむ
 イベント成功の可否を握るのは現場

頓花聖太郎[闇]
 スタジオジブリ的役割分担で
 ホラーを活かしたマーケティングに挑む

岩名謙太/今出彩賀[怖がらせ隊]
 新進気鋭のホラークリエイター
 どんな空間でもホラー体験を創出

[OWNER'S VOICE]
ホラーコンテンツ導入への期待と成果
 ――東京タワー/ナンジャタウン/東京ジョイポリス/岐阜柳ケ瀬商店街

[EVENT REPORT]
オバケンゾンビランドinサンリオピューロランド 2019
 メルヘン+ホラーのギャップが話題
 関東最大級のホラーイベント

[ANOTHERVIEW]
怪談ツアー・ライブの実態とホラーツーリズムとしての可能性
 中村圭[文殊リサーチワークス]
 [主なホラーツーリズム一覧(怪談ツアー/怪談ライブ
 /怪談や伝承・ホラーコンテンツを活用した主な地域振興)]



[TREND EYES]
Medicha
 三菱地所の新事業提案制度で採用された
 メディテーションスタジオが南青山に開業

小谷流の里 森の湯
 大規模愛犬同伴リゾートの隣接地に
 1,500uの露天風呂を備えた温浴施設が誕生

MORI Building DIGITAL ART MUSEUM:EPSON teamLab Borderless
 開業1周年記念インタビュー
 杉山 央氏[森ビル(株) 森ビルデジタルアートミュージアム室長]

[Front Lines]
日本ホテルがマリオットと提携し
 次世代ラグジュアリーホテルを東京・竹芝に開業

TRASTAが日本初、ホテル全客室へサブスクリプション家具を導入
 FFEコスト4割削減を実現

[VISUAL REPORT]
ファームグランピング 京都天橋立

[FOUND IT]
an/other Tokyo
 ゲストと投資家双方に独自スタンスで差別化問う

[DATA FILE]
CBRE「2021年のホテルマーケット展望」
 今後3年間の新規供給は約8万室
 ストック超過により、差別化は急務



[連載・コラム]
新時代のホテル開発コンセプト(28)
 都市型旅館の新業態 ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
 永宮和美

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(62)
 日取り予約と自己負担額から
 結婚式場が探せる画期的な新サービス
 堂上昌幸

世界の先進的街づくり探訪(105)
 モロッコ マラケシュ
 篠田香子

ホテルサービス喜怒哀楽(62)
 ビュッフェ
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(89)
 海外視察研修
 たんち てる

なぜ、いま再びサードプレイスか(2)
 バーチャル社会の進展によりリアルの関係性が再評価
 サードプレイス研究会 浅見直子

News&Topics
◎アパリゾート上越妙高に
 敷地面積約10万uの大規模庭園が誕生
◎「ルミナナイト ウォーク」シリーズ最新作は阿寒湖を舞台に
 世界ではじめて国立公園内で展開
◎生駒山上遊園地にボーネルンドがプロデュースした
 国内最大規模の屋外遊び場がオープン
◎国営公園初のPark-PFI活用で
 明石海峡公園にアクアイグニスが複合温浴施設を整備
◎スノーピークが新潟・阿賀野に
 和の常設グランピング施設を開業
◎「Rakuten STAY」が宮古島にコンテナ型宿泊施設の
 サブブランド第1号施設を開業
◎パナソニックホームズが宿泊事業に本格参入
 独自スキームで運営サポート体制も構築
◎ホテル龍名館東京「FORUS」タイプ38室を
 1億円をかけてリニューアル
◎新日本海フェリーが北海道・ニセコで
 全室離れの高級宿泊施設を2020年冬に開業
◎琵琶湖西側のビーチに水上アスレチックが登場
◎カプコンがキュープラザ池袋に
 カプコンカフェ2号店とプラサカプコンを出店
◎Airbnbの最新の宿泊可能部屋数が7.3万件に
 予約ゲスト数は580万人

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail