【特集】
コロナ禍のリスタート展望 需要変容に商機あり
コロナ禍では休業要請や外出自粛に伴って、オンラインやデジタルを活用したさまざまな代替サービスが発生した。フィットネスやアミューズメントなど、施設営業に依存しない需要は置き換えが進むだろう。
さらには、コロナ禍で生じた価値観の変化に対する新しいサービス提供も求められる。リモートワークやワーケーションなどがそうだ。
この先も続くコロナ禍では、失われた需要のリカバリーとともに、こうした新たな需要創造による事業機会を獲得していかなければならない。
注目されるテーマ別に、先進事例の動向を追った。
Go Toによる需要喚起の推進と新たな提供価値で潜在需要を引き出す
リアルで大切なのは価値の連鎖
■[新連載]
ifsインサイト
マーケティング戦略アップデート(1)
若者とSDGs
山下徹也
■[短期連載]
星野リゾート追跡レポート
新ノーマル下の事業創造(最終回)
地域連携・地域魅力発信の強化による地元集客の成果と評価
―青森3施設を事例に
編集部
■ニューノーマルに向けた海外観光立国のリカバリー展望(2)
台湾
篠田香子
■ホテルのブランド研究(12)
Nikko Style
オークラ ニッコー ホテルマネジメント
永宮和美
■ホテルサービス喜怒哀楽(77)
あらためてグランピング
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(104)
地域の中堅・若手と大いに語り合う
たんち てる
■NEW OPEN
8月開業施設一覧
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◎ニセコビレッジに12月、「リッツ・カールトン・リザーブ」が日本初上陸
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◎山形県白鷹町に“着物リトリート”をテーマとした「NIPPONIA 白鷹 旧奥山邸(仮)」が来春オープン
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