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月刊フューネラルビジネス 2025年3月号

月刊フューネラルビジネス 2025年3月号

[特集]企業再編―M&A・経営統合

「承継者不在」「競合激化」「死亡人口のピークアウト」など、さまざまな要因から事業継続を断念する葬祭事業者は少なくない。これまで、その多くは大手事業者の傘下となって事業継続(買い手がない場合、廃業)を選択するのが一般的だった。しかし、近年では、大手企業同士はもちろん、中小企業同士でも「企業再編」(M&Aなど)の動きが表面化しはじめている。とはいえ、そのプロセスを知る事業者はいまだ少ないはずだ。
今号では、葬祭・供養業界における「企業再編」に着目。社長インタビューやケーススタディを通して、「企業再編時にポイントとなる点は何か」「その際、難航した点は何か」「再編後、各社は成長シナリオをどう描いたか」に迫る。

月刊フューネラルビジネス 2025年3月号

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コンテンツ

PICKUP インタビュー

㈱ティア 代表取締役社長 冨安徳久氏

東証スタンダード/名証プレミア上場企業であり、中部・関西・関東に直営、FC等を含めて200会館以上を展開する大手葬儀社の㈱ティア(本社名古屋市北区)は、2023年11月、㈱八光殿(本社大阪府八尾市)、㈱東海典礼(本社愛知県豊川市)および関連会社をグループ化。M&Aを成長戦略の柱の1つとして具現化した。そのM&Aに対する考え方、今回のグループ化の経緯や効果、今後の展開などについて、創業者である代表取締役社長の冨安徳久氏に伺った。

特集 企業再編―M&A・経営統合

[序論]

成熟期の葬祭業界に押し寄せる
企業再編の波

――編集部

[寄稿]

企業成長とリソース確保に必要な
中小企業におけるM&A

――牟禮知仁氏 パラダイムシフト 代表取締役

[インタビュー]

燦ホールディングス[東京本社:東京都港区、大阪本社:大阪市北区]
代表取締役社長 播島 聡氏

ティア[名古屋市北区]
代表取締役社長 冨安徳久氏

[ケーススタディ]

HDを発展的解消し
新会社設立、上場目指す

――ラポール[大阪市中央区]

後継者不在、高シェアの葬儀社を
M&Aしエリア拡大

――やなぎ[三重県多気町]

同一商圏のスケールメリット活かし
埼玉北部の2社をM&A

――永田屋[相模原市緑区]

友好的M&Aで山梨県に進出
円滑な経営統合で増収増益に寄与

――こころネット[福島県福島市]

葬祭事業を軸に関連業種を含めた
M&Aでグループ力アップ

――ハラダ製茶[静岡県島田市]

[特集関連インタビュー]

現代仏壇[大阪市東成区]
代表取締役社長 伊井秀行氏


VISUAL REPORT

家族葬あすか クレリア[和歌山県串本町]/アスカフューネラルサプライ
――知名度ゼロの地に越境出店
大型LDEビジョン導入で差別化図る

みおくり邸宅新庄[山形県新庄市]/ヌマザワ
――FCブランド活用しスピード開業
新サービス投入図るパイロット店

特別対談 スマート火葬予約システム導入事例

川上聡子氏[飛騨市役所 市民福祉部市民保険課]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]
――人的負担の低減と火葬予約のミス解消
カスタマイズ仕様で業務効率化に寄与

F's View

▶全互協、2025年新年賀詞交歓会等を開催
▶全葬連、新年賀詞交歓会を開催

全国市区町村別の会館過不及指数

part3 北関東(茨城・栃木・群馬・埼玉)

資料・データ

▶日本列島マップグラフ-交通事故死者数
▶訃報・お別れ会情報(2024年12月21日~2025年1月20日)

NEWS & INFORMATION

・特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)
 2024年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移
・全国新設会館一覧、2025年1月~2月開業分(編集部調べ)
・千葉・セレモ、県内37か所目の会館
・京都・おのえメモリアル、初の家族葬専用会館を開業
・メモリードが新サービス開始、CMキャラクターに木梨憲武氏起用
・NEXER、INTERIQの2社共同による、「事故物件に住めるかどうかに関するアンケート」調査
・佐久間庸和氏、一条真也名義を含め昨年末に新著2冊を上梓

連載

・「海洋散骨」の実際(最終回)連載第1回を試し読み
・100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(17)
・東京の火葬場立地とその成り立ち(12)連載第1回を試し読み
・とある葬儀社の独り言──環境が人を育てる(11)
・学びなおし講座 死から考える(11)
・単価アップ、満足度アップにつながる「ChatGPT」の活用法(9)連載第1回を試し読み
・多様化する樹木葬の現状と今後(8)
・いまからでも遅くない! 販促強化見直し講座(6)連載第1回を試し読み

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