〈付録〉アンケート調査回答データ、全国の主要施設一覧
主要レジャー・集客施設の年間入場者数は、コロナ禍の自粛の反動があった2022年度には大きく伸びたものの、2023年度の最新調査では業態によりその回復状況に差異が見られる結果となりました。
最新版では、年間入場者数による主要施設のポジショニングを検証しつつ、繁閑差、集客キャパシティ、売上高、売上構成など、独自アンケート調査によって収集したデータについても最新動向を詳しく分析しています。
レジャー・集客施設の運営企業をはじめ、新規参入を検討する企業、デベロッパー、設備機器関連の企業の皆様に、ご購入をおすすめいたします。
1. 主な経済指標と観光レジャー市場
(1)景気の動向
(2)所得とレジャー関連の消費・生産活動の動向
(3)宿泊旅行と日帰り旅行の動向
(4)訪日外国人旅行者数・消費額
2. 遊園地・テーマパークの経営環境
(1)入場者数・売上高
(2)主な上場企業のレジャー施設関連の最新業績
1. 社会動向とレジャー・集客関連のトピックス
2. 入場者数増減DI
3. 業績・設備投資の見通し
4. 業態カテゴリー別集客トレンド
(1)テーマパーク
(2)遊園地
(3)動物園
(4)水族館
(5)植物園・フラワーパーク
(6)ミュージアム(博物館、美術館、科学館・企業ミュージアム等)
(7)庭園・公園
(8)アウトドアパーク
(分析内容:年間入場者数、面積当たりの年間入場者規模ベンチマーク、増加率のポジショニング、上位施設の集客トピック、新規開発・リニューアルの動向)
5. 特別期間の集客動向
(1)夏休み期間入場者数
(2)ゴールデンウイーク期間入場者数
6. インバウンド集客動向
7. 売上高/客単価/年間運営費/年間設備投資額
8. 集客効果の高かったイベント
9. 集客のためのメディア戦略
(1)メディア施策の実施状況、集客効果のあったメディア施策
(2)インフルエンサーマーケティング
10. 主要施設の2023年度入場者数(30万人以上)
・2023年~2024年の主なオープン・リニューアル施設
・2025年オープンの注目施設
1. 新たな価値観と社会的背景
2.集客施設の新たな評価軸
(1)インフルエンス
(2)ファンエンゲージメント
(3)体験価値
(4)SDGs
開業年月/経営・運営組織/施設規模/施設内容/年間営業日数/営業時間/料金体系/従業員数/2022、2023年度の年間入場者数/2023年度の月別入場者数/特別期間(2023年夏休み・2024年GW)入場者数/主な客層/団体比率/インバウンド比率/インバウンドの主な国籍・地域/2022、2023年度の年間売上高/客単価/2023年度の売上構成/2023年度の年間運営費/リニューアル実施・計画の内容/2023年度に実施して効果のあった集客イベントとその集客実績 等
1. 488施設の経営データベース(2023年度版個票データ&過去5年の入場者数・売上高のローデータ)
2. 全国の主要施設一覧(約2,000施設の所在地・連絡先)
綜合ユニコム株式会社 企画情報部
TEL.03-3563-0120