【特集】本業を強くする
不動産事業異業種参入
異業種企業による不動産事業への参入、あるいは不動産事業者と異業種との協働によって、従来不動産と異なる価値を創出した物件が生まれてきている。不動産事業者も異業種企業のもつブランドやコンテンツ、サービスに着目しコラボレーションすることで物件付加価値、収益性を高める事例が表れている。
事業成功のカギは、異業種の本業価値を、不動産事業を通じ増幅できるかだ。
その理論構築と課題点を、有識者インタビューと事例研究により明らかにしていく。
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定期購読契約の新メニュー「プロパティマネジメント PriMe」登場
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垣根なき大競争時代
異業種コラボの有効性
増田貴司氏[東レ経営研究所]
【新技術とまちづくり】
次世代通信技術が変える
不動産事業のゲームルール
NTTグループ|IOWN構想
【専門家に聞く】
CRE戦略の企業コンテンツ
活用トレンド
中央日土地ソリューションズ/野村不動産ソリューションズ/東急不動産
【知的財産の活用】
コンテンツで再開発に独自性
赤坂を一大エンタメ拠点に
TBSホールディングス|赤坂二・六丁目地区開発計画
【ブランド・世界観の浸透】
無印良品の生活スタイル
地方・宿泊領域にも波及
良品計画|MUJI BASE KAMOGAWA
【副業収益+α】
何かが生まれる期待感
ハイスペック事業創造拠点
新興出版社啓林館|東大前HiRAKU GATE
【新規事業の掘り起こし】
シェアオフィス運営で
脱炭素の新事業育成
シナネンホールディングス|seesaw
【本業の拡張】
製薬の見地から“ウェルネス”を体現
健康と癒しの複合施設を開発
前田薬品工業|Healthian-wood
【マーケティングの拠点】
デザイン会社の直営店舗
ウェブ戦略の実験場に
アプリコットデザイン|tone village
【有効活用】
SDGsとしてのCRE戦略
所有不動産リノベに活路
リノベる
【資産運用】
ハンズオンで経営者を支援
不動産を事業成長の武器に
プロフィッツ
不動産ファンドフォーラム2024
ダイジェスト
東京ガス系の私募REITが運用開始
ESG前面に出し来年度に500億円へ
都市型・中規模のコンパクトな物流施設に集中投資
キャボット・プロパティーズが日本進出
JR東日本都市開発保有の小型ビル
多人数、長期滞在、漫画満載のライフスタイルホテルに
NY・ブルックリンで
日系店舗が増加
――From NY
世界のサプライズ物件
――コペンヒル
篠田香子[ジャーナリスト]
南一弘の街を行く
――香港(その2)|やはり、ダイナミックです
南一弘[ジャパン・アセット・アドバイザーズ]
波動と循環で読み解く 不動産景気予測
――好調な米経済に潜むリスク
萩原淳[アッシュ インベストメント テクノロジー]
法令ニュース
――都市緑地の保全について
野間敬和[TMI総合法律事務所]
「寝る前」に考える授業
――すそ野の経済を変える覚悟
岩内泡蓋
From ULI
――オフィス市場に押し寄せるディストレスの波
トランズパシフィックエンタープライズ
井出保夫の不動産金融レポート
――世界REIT、全面高
井出保夫[井出不動産金融研究所]
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藤浪容子[アイビー総研]
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山崎成人[REIT アナリスト]