好評セミナーをさらにアップデート!
単価減・売上減を、経済環境を理由にあきらめていませんか?
王道の営業施策の見直しや即効性ある対策など、
改善は今すぐ着手できるところから!
現在の社会が物価高や人材難など新たな経済の課題を抱えるなか、葬祭事業者もこれまでの経営手法や営業体制の見直しが求められています。この数年間で葬儀の小規模化は一層進んだといわれていますが、その状況下で業績アップを実現した企業も多数あり、そうした企業はいずれも、収益率の改善や単価アップ、施行件数向上のための各種施策の見直しを行なって成果を上げています。
本講座では、葬儀業界専門コンサルタントとして長年活躍し、また近年では葬儀社間のM&A案件にも携わるなど、数多くの葬儀社の経営改善に取り組んできた㈱エンディング総研・㈱コンサルティングファーム 代表取締役の小泉悟志氏を講師に迎え、葬儀社の経営においていますぐ可能な利益確保のための各種施策について解説いただきます。
小泉氏のサポート先には、コロナ禍に様々な見直しを図り最高益を更新した企業もあります。その取組みはけっして突飛なものではなく、従来をベースに各施策をブラッシュアップし、目標を定め、成果を積み上げていくというものです。今回は改善可能なポイントを確認するとともに、売上げの方程式から着手の優先順位を考え、自社での実践を目指します。
経営者ご自身はもちろん、その右腕となる方々もぜひ一緒にご参加ください。
開催終了
13:00~17:00 ※適時休憩をとりながら進行いたします
●葬祭業界、葬儀社経営のトレンド
・積極的な葬儀社の共通点と消極的な葬儀社との違い
・売上減や利益率の下落を社会環境のせいにしてあきらめていないか
●自社の状況分析
・自社の収益構成はどうなっているか(分析指標の確認)
・地域の中での自社のシェアを客観的に把握する
●葬祭事業の成長方程式
『施行件数×(単価+アフター売上げ+喪家外売上げ)』
●経営者の仕事は「マーケティング」と「仕組み化」
・葬祭ビジネスのなかの「マーケティング」とは
・「マーケティング」は社長・幹部から行なう
・ただ期待だけをするのではなく、「仕組み化」して結果を出しやすくする
●アンケートの評価と葬儀単価は比例する
・お客様も納得していただける満足度アップ=単価アップの方策と手順
● 【ステップ①】スタッフ全員が平均単価をアップできる葬儀プランの構築
・高単価と低価格の両方に対応し、収益最大化を目指す方法
・原価を算出し、メンバーと共有する
・ツールへの落とし込み~消費者が自然に選ぶ流れや説得力とは(成功事例、失敗事例紹介)
● 【ステップ②】時代に即したアフター売上げ、喪家外売上げ、葬儀外売上げの構築
・ アフター~「遺品整理」「相続・不動産」「墓じまい」
・ 喪家外 ~「供花」「弔電」受注、「返礼品」
・ 葬儀外 ~地域のニーズを踏まえた「異業種事業」
● 【ステップ③】施行件数を増やす
・広告宣伝費の中身を大幅に見直す
・窓口(チャネル)の拡充と目標設定
・紹介サイトに依存しない、自社Webサイトの強化方法
・地域内でネットワークを広げる【法人営業担当】の重要性
● 体制づくり~自社のエースを【マーケティング担当者】に
・価格の高低、規模の大小を問わず求められる「提案力」「プロデュース力」とは
・人的資源の差配~規模に応じた体制・業務配分の目安
・DXにはどう取り組んだらよいか
・行動計画作成~この先1年間でやるべきこと、数値目標と具体行動を決定する
開催日時 | 2024年9月9日(月・友引) 13:00~17:00 |
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会場 | 都市センターホテル |
参加費 | 55,000円(1名様/消費税および地方消費税を含む) |
株式会社エンディング総研
株式会社コンサルティングファーム
代表取締役/中小企業診断士
1969年生まれ。銀行勤務後、ベンチャー企業の取締役を数社経験。㈱エポックジャパン(現:㈱家族葬のファミーユ)取締役を退任後、葬儀業界専門コンサルタントとして独立。施行件数のアップ、プランの見直しによる施行単価の改善などによる売上げ拡大を強みとする。その支援先は10~50名規模が多く、また近年は葬儀社のM&A支援も多数手がける。
■ 講師から一言
「私のコンサルは、一方的な指導ではなく、経営者・幹部の皆さまのサポート役になれるよう心掛けています。セミナーでも、実際に自社に当てはめて考えられるように、わかりやすくご説明しますので、お気軽にご参加ください」
•単価などの課題設定が明確で、今後の対策の立案に役立った
•Webの検索対応などは即実践できる内容だった。注力しきれていない部分の効果測定と重要性の確認を行ないたい
•実施中または検討中の事項の方向性が確認できた。参考となるものは早速具体化していきたい
•シェアアップのための取組み、成功事例からたくさんの気づきがあった
•広告宣伝のコスト基準、法人営業、アフター販売についてヒントをいただけた
•自分の会社で活かせそうなことばかりで良かった。まだ整理が追い付いていない状況だが、皆に共有したい
•基本的なことをしっかりと継続していくことの重要性を再認識した
•具体的でイメージがしやすかった。持ち帰り、自社に合わせた計画を作りたい
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099