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インバウンド回復に伴い加速するホテルの投資・開発!
外資系ブランドの誘致、既存ホテルのリブランド等も進むなか、 海外ホテル市場の最新動向から、
国内外のオペレーターの戦略、ホテルMC・パートナーシップ締結における実務と留意点について学ぶ!
インバウンドの回復に伴うホテルの投資・開発が進むなか、大手デベロッパーによる外資系ホテルブランドの日本への誘致が加速しています。また、既存のホテルにおいても、稼働・収益向上を狙ったオペレーターチェンジやリブランド等によるバリューアップの事例が増えてきました。今後、インバウンド獲得がますます重要となるなかで、外資系オペレーターが持つ知名度やブランドイメージ、海外からの送客力は大きな魅力となるほか、大型の複合開発では施設自体の価値の底上げにも繋がります。
一方で、安定したホテル経営を実現するためには、各オペレーターの強みや特徴を把握したうえで、当該プロジェクトに合致するオペレーターを選定することが重要となります。特に実際の契約交渉では、契約形態から契約期間、フィー、競合状況、パフォーマンス条項、ブランドスタンダード、解約条項など、様々な検討・交渉事項があり、いかにオーナー・オペレータ―双方が納得する形で契約できるかが、ホテルの経営・収益を大きく左右します。
本セミナーでは、今後のホテル投資・開発にむけ、海外ホテル市場の最新動向からオペレーター選定における検討事項について解説いたします。あわせて、オペレーターとのパートナーシップ締結で用いられることの多いホテルMC(運営受託契約)の実務上の留意点をはじめ、交渉にあたっての検討事項・ポイントについても学んでまいります。
13:30~17:00 ※途中休憩を挟みながら進行してまいります。
1.国内外のホテル市場の現状
2.宿泊稼働率の推移と今後の予測
3.国内外のホテル投資・開発動向
4.多様化する宿泊需要とホテルタイプ、業界トレンド
5.国内外の注目事例
6.今後、考えるべき事業戦略とは
1.国内での外資系ブランド拡大の背景
2.外資系オペレーターと国内計オペレーターの戦略と比較
3.外資系オペレーター誘致によるメリット/リスク
4.オペレーター選定における検討事項
5.ブランドスタンダードへの対応と交渉余地
6.ホテルリブランディングにおける留意事項
1.パートナーシップ締結までのワークフロー
2.ホテルMCにおける代表的事項
3.ホテルMCの実践と契約における留意点
4.パートナーシップ締結・交渉のポイント
5.ホテルの開発・開業における留意事項
6.契約後のトラブル回避のためのリスクマネジメント
開催日時 | 2024年6月7日(金) 13:30~17:00 |
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会場 | 都市センターホテル |
参加費 | 55,000円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む) |
H.A.アドバイザーズ株式会社
代表取締役
東京大学を卒業後、東京ガス株式会社に入社。その後、コーネル大学ホテル経営大学院卒業後、パーク ハイアット 東京マーケティング部長、宿泊部長を経て、2002年からハイアットインターナショナル本社でインターナショナルマーケティングを統括。06年に日本に帰国し、日本ハイアットの代表として新規ホテル開発、国内ホテルの運営を統括。17年からは香港アジア・パシフィック本部の副社長として、アジア地区約150ホテルのレベニューマネジメントを統括。20 年にハイアットを退社後、H. A. Advisors, Ltd.を設立。現在、大手ホテル運営会社、不動産デベロッパーなどをクライアントに、ホテルチェーンの経営、ブランディング戦略、新規プロジェクトへのアドバイザリーサービスを提供している。またホーワス・アジア・パシフィック, ジャパン顧問、立教大学特任教授、香港中文大学非常勤助教授を務める。
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099