【特集】足元消費回復で立ち上がる
都市型商業投資再起動
内閣府が公表した4~6月期のGDP 速報値が、個人消費の回復を示した。富裕層を中心に消費意欲が戻り、長らく苦渋を舐めてきたホテルや商業施設の業績が上向いてきている。
コロナ禍の影響を懸念し、特に都市型の商業施設投資を敬遠してきたプレーヤーの意欲は変化してきたのか。市場参加者の取得後運用戦略とは?
それを調べ、読者にお伝えしようという試みが本特集である。キャピタル・マーケットの動きとファンダメンタルズから、この先のトレンドを読み解き、商業施設投資に前向きなプレーヤーに登場してもらったうえ、注目施設の動向をレポートする。
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消費意欲は富裕層から回復
都心型商業はボトムアウトへ
内藤康二氏[JLL]に聞く
ポストコロナの戦略
都市型商業の長期シナリオ
佐久間誠氏[ニッセイ基礎研究所]に聞く
【J-REIT】
運用戦略をアップデート
プライム立地の優位性に着目
アクティビア・プロパティーズ
【富裕層向けファンド】
大都市一等地に標的
豊富な資金を商業施設へ
FPG
【店舗ビル特化ファンド】
展開エリアを拡大
駅前に眠る有望資産発掘
店舗流通ネット
【デベロッパー】
中規模商業ビルをシリーズ化
新築、コンバージョンと幅広く
ヒューリック
【都心繁華街SC】
開業以来初のリニューアル
20年来の業績下降に終止符
Flags
【大都市駅前SC】
足元商圏意識した構成で
地域と成長するハブに
KAMEIDO CLOCK
【地方駅前SC】
旧百貨店を引き継ぎ・補う
「シニア」と「若い家族」を取込む
エキソアレ西神中央
【地方駅前SC】
住民、企業、観光客の交流促し
地元経済の持続性を向上
Utsunomiya Terrace
【地方駅前百貨店】
商圏、顧客層、需要を深掘り
3つの要素で来店価値を向上
松坂屋静岡店
フードホールで
飲食機能を強力に
ぐるなび
マーケティングカフェで
集客、商品展示に利益
コネクテッドコマース
GCMが中規模ビルファンド組成
物件も資金も地元九州から確保
屋上農園付きの“自然循環型オフィス”
「SNUG MINAMI-AZABU」がオープン
小規模事業者向け1棟シェアオフィス
ファンドで都内住宅地に年3~4棟開設
インターネット回線工事会社がレジを自社開発
理想とするネット環境とIoT設備を追求
eスポーツのための「ゲーミングルーム」
賃料アップに寄与、採用応募の増加にも
コロナ禍以降の中途解約による退店
飲食業を中心に3割の事業者が経験
物価高とコロナ禍で「成長」
マンハッタンの要注目店舗
――From N.Y.
四釡宏吏の世界REIT紀行
――ラスベガス編
四釡宏吏[グローバルREITリサーチ]
南一弘の街を行く
――ニューヨーク|コロナの脅威は何処へ?
南一弘[ジャパン・アセット・アドバイザーズ]
波動と循環で読み解く 不動産景気予測
――デフレ経済の終焉と新戦略
萩原淳[アッシュ インベストメント テクノロジー]
法令ニュース
――特定投資家に移行できる個人投資家の要件の改正
野間敬和[TMI総合法律事務所]
「寝る前に」考える授業
――円安に思うこと
岩内泡蓋
井出保夫の不動産金融レポート
――世界REIT、反発
井出保夫[井出不動産金融研究所]
商業施設リーシング・チャンス
――ラオックスグループの戦略店舗「亜州太陽市場」
小倉弘氏[クラウドプランニング]
From ULI
――不動産業を離れる従業員の意識
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