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ご好評につき定員となりました。

最新サウナ施設の事業企画開発研究

サウナブームの要因とは人気施設の開発・運営実態

新規事業・既存施設の付加価値付け

サウナは集客のメインコンテンツに変貌!
若年層を中心に参加人口が急増、今なぜサウナブームなのか。
高単価・高集客を実現するサウナビジネスを徹底研究


  • アウトドア
  • 温浴施設
  • セミナー
●[新施設見学]会員制サウナ「120℃浅草橋NETU」
 第3次サウナブームのなか、従来の「カプセルホテル+サウナ」といった都市型サウナとは異なる新たな施設が登場しています。本場フィンランドの様に屋外で楽しむアウトドアサウナ、お一人様用のソロサウナ、水風呂を廃したコンパクトな施設開発など、さまざまなサウナ施設が相次いで開業しています。
 本セミナーでは、ブームの仕掛け人であり話題のサウナ施設・イベントを次々と手がけるサウナ師匠・秋山大輔氏をはじめ、ブームを牽引する人気施設「The Sauna」と、2021年7月に開業する新都市型サウナ「120℃浅草橋NETU」、2つの事例を通して施設開発の裏側から運営実態、成功の要因についてお話いただきます。
 単なるブームとしてではなく、高単価・高集客を実現するコンテンツへと変貌したサウナの新潮流を学ぶセミナーとして開催いたします。

以下のような方々に受講をお勧めいたします。
・既存施設の新コンテンツとしてサウナ導入を検討されている方
・サウナを活用した事業・施設を計画されている方
・温浴施設を経営・運営されておりサウナの改修を考えている方


セミナープログラム&タイムスケジュール

11:00〜12:30(※希望者の方のみ)

特別視察「120℃浅草橋NETU」

 ※視察後いったん解散し、セミナー会場へ再集合いただきます


14:00〜15:00

T.サウナブーム火付け役が語る
  サウナ施設・イベントの企画・集客手法

1.有名ファッションショーや大型フェスのプロデューサーが、なぜ「サウナ」に注目したのか
2. 話題性ある施設・イベントの集客に必要なのは振り幅
 「サウナ=おじさん」は固定概念
 「女性」「富裕層」「みんなで」が生み出すギャップ
3. 具体事例による企画・集客のポイント
 600人の枠に3,600人の応募があったサウナイベント「Sauna Fes Japan」
 2つのグランピング施設でサウナエリアをプロデュース
 屋上サウナ「RoofTop37」にみる屋上活用の可能性
 宿泊施設に入居した「ソロサウナTune」

講師:TTNE サウナ師匠 秋山 大輔


15:10〜16:10(事業研究1 アウトドアサウナ)

U.高単価・高稼働を実現する「The Sauna」の実態

1.「The Sauna」について
 施設概要/利用者層・稼働状況
2.簡易宿所におけるサウナ小屋開発に必要な許可申請
3.開発コスト、ランニングコスト
4.オペレーションの注意点

 火の管理、川・湖利用、安全面の告知、周辺施設への配慮

講師:貝IG サウナビルダー 野田クラクションべべー


16:20〜17:20(事業研究2 都市型サウナ)

V.老舗サウナ企業が開発する屋上サウナと
  会員制サウナ「120℃浅草橋NETU」事業化の実際

1.「サウナ錦糸町」について
2.サウナ錦糸町の屋上に開発した「サウナガーデン錦糸町」「The 錦糸町」について

 施設概要/利用者層・稼働状況
3.新施設「浅草橋NETU」の全貌
4.サウナ事業を成功の要因


講師:泣Aラキ商事 代表取締役 荒木 瑛統


開催日時 2021年7月12日(月)
〈視  察〉 11:00-12:30(希望者対象)
〈セミナー〉 14:00-17:20
会場 〈視  察〉120℃浅草橋NETU(東京都台東区柳橋1-13-4)
〈セミナー〉東京ガーデンパレス(東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 50,600円(1名様/消費税等含む)
・同一申込書にて2名以上参加の場合は
 46,200円(1名様につき/消費税等含む)
※テキスト代を含む。

講師プロフィール

秋山 大輔(あきやまだいすけ)

TTNE サウナ師匠
東京都出身。18歳でスペインに渡り、帰国後青山学院大学に入学。イベント企画・制作会社に勤務後、2014年に様々な企業のブランディングやプロデュースを行うWHYiTのCEOとして独立。20代からサウナに興味を持ち、国内外のサウナを経験し、サウナー専門ブランド「TTNE PRO SAUNNER」を立ち上げ、記念日の制定やサウナプロジェクトを次々に仕掛けている。

野田クラクションベベー(のだ・くらくしょんべべー)

貝IG 「The Sauna」支配人/サウナビルダー
1994年生まれ、2019年貝IG入社。「アメリカ横断」や「軽自動車で日本一周」「徒歩で四国お遍路巡礼」など、さまざまな体当たり企画を手がけ、ラッパーとしてもデビュー。18年に長野県信濃町に移住し、クラウドファンディングで支援を集め「The Sauna」をオープン。サウナ施設のプロデュースやサウナーをふやす活動を行なっている。

荒木 瑛統(あらき・ひでのり)

泣Aラキ商事 代表取締役
1989年生まれ。東京都墨田区にある老舗サウナ「サウナ錦糸町」の3代目、幼少期からサウナに親しむサウナー界のサラブレッド。25才のときに経営を引き継ぎ、室温120℃という施設ブランドを固定化させ、借金8,000万円を返済。その後、未活用だった屋上を「サウナガーデン錦糸町」「The錦糸町」として転用するなど、精力的な経営をしている。2021年7月にはサウナとトレーニングジムを複合した新業態店「浅草橋NETU」を開業予定。

◆The Sauna

2019年2月に長野県・野尻湖畔にオープンしたアウトドアサウナ施設。18年下期よりクラウドファンディングを実施、サウナ小屋開発という当時は珍しかった募集にも関わらず目標額150万円を大きく上回る約260万円を調達。オープン後はほぼ100%で稼働し、20年には2号棟となるサウナ小屋も開発した。さらなる拡張計画も進行中。

◆浅草橋NETU

2021年7月にオープン予定の、サウナとトレーニングジムを複合した都市型サウナの新業態施設。JR総武線浅草橋駅から徒歩1分の立地にある飲食店などが入るビルに入居。月額会員制を導入しており、サウナとトレーニングジム、それぞれで加入することができる。

内容に関するお問合せ

綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099