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月刊レジャー産業資料 2025年3月号

月刊レジャー産業資料 2025年3月号

     

【特集1】「食」空間の真価

      多様化するスタイル、波及するバリュー

“モノが売れない時代”にあって、飲食施設は多様な層に訴求するリアルコンテンツとしてあらためて脚光を浴びる。商業施設開発においても、そのコンセプト立案から空間デザイン、人気店舗の誘致などに工夫が凝らされ、施設のみならず、周辺エリア全体の価値向上にも貢献するものとの期待がかかる。本特集ではデベロッパー、プロデューサー、事業者などそれぞれの視点から、いまの時代に求められる「食」空間の意味と開発・運営のあり方を探る。

【特集2】ゴルフビジネス
2025年問題に向けた取組みの現在地

2025年問題に向き合うゴルフマーケットにつき、コースのM&Aの動きや既存練習場の最新リニューアル事例、さらには差別化に取り組むインドアゴルフなど、多角的な視点からレポートする。

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月刊レジャー産業資料 2025年3月号

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コンテンツ

【特集1】「食」空間の真価 多様化するスタイル、波及するバリュー

[VIEWS②|プロデュース・運営企業の発想]
ぐるなび

飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」を運営する㈱ぐるなびがリアル店舗の開発、運営に乗り出してから約5年。地場の飲食店と不動産デベロッパーをつなぎ、小規模な飲食店には多店舗展開へのチャンスを、不動産デベロッパーには施設の魅力向上策として、現在では全国に9物件を展開するその店舗開発のポイントとは。

[INTERVIEW]
商業施設における「食」空間の今日的意義と価値創造への視座

澤田 充氏[㈱ケイオス 代表取締役]

商業施設においては集客力を左右するものとして食空間重視の動きが広がるが、そのニーズを的確に掴むにはどうすればいいか。

飲食店舗から商業施設、さらにまちづくりのプロデュースを手掛ける澤田充氏に最新のトレンドと課題を聞いた。

[VIEWS①|デベロッパーの戦略]
東急不動産

“職・住・遊” を横断する「食」は
広域渋谷圏におけるハード・ソフト両面の鍵に


野村不動産

テナントの魅力を存分に発揮する「GEMS」
都市と地方をつなぐ取組みも高評価

JR西日本大阪開発
マーケット調査に基づく明確なニッチ戦略で
大阪・梅田に新たな飲食ゾーンを創出

[VIEWS②|プロデュース・運営企業の発想]
バルニバービ

にぎわい創出から定住人口の増加まで
「食」を通じたエリア一体開発で
持続可能な地方再生を実現


浜倉的商店製作所

トレンドに流されない「たまり場」
食や伝統文化をエンタメと掛け合わせ
人の流れをつくり出す

ソルト・グループ
食とコミュニティが生む
新たな文化のかたち

favy
独立・開業を支援するシェア型フードホールで
飲食エリアの売上げ最大化に挑む

ぐるなび
豊富なデータと全国規模のネットワークを活用し
飲食店とデベロッパーとの架け橋を構築

店舗流通ネット
複合飲食店ビルを全国展開
名古屋・栄にエンタメ要素を強めた
新ブランド1号店をオープン


【特集2】ゴルフビジネス 2025年問題に向けた取組みの現在地

[ゴルフ練習場/ Renewal Report]
ROYAL GREEN Iwaki

2階建て40打席・最大飛距離180ヤードのゴルフ練習場「ROYALGREENIwaki」(福島県いわき市)は、㈱ウィルトラストがM&Aにより経営会社を100%子会社化、24年9月に約2か月間のリニューアル期間を経てグランドオープンを迎えた。管理システムの導入など全面リニューアルの内容、効果についてレポート。

[KEYNOTE]
ポストコロナ社会」におけるゴルフ界発展の方向性

少子高齢化、ウェルビーイングを視野に存在感を示せ
大石順一[一般社団法人日本ゴルフ場経営者協会専務理事]

[TOPICS]
遊技機メーカーの平和、アコーディア・ゴルフを傘下に。
PGMと合わせ世界最大のゴルフ場保有数に

編集部

[ゴルフ練習場/ Renewal Report]
ROYAL GREEN Iwaki

顧客情報の収集・管理による
マーケティングの充実に向け
フロント管理システムと独自開発アプリを連動


トドロキゴルフガーデン

国内初、フロントから打席まで
トータルなQRコード管理を実現

フナボリゴルフ
歴史ある都内屈指の大規模ゴルフ練習場
地域貢献と省力化を軸に大規模リニューアル

ベスパ大栄
開業30周年を機に初の管理システム導入
顧客データの蓄積で制度の高い営業戦略構築を図る

新富ゴルフプラザ
時代に合わせ旧来の運営スタイルを刷新、
的確な顧客管理を目指し最新システムを活用

[企業レポート]
喜和産業

ゴルフ練習場業界を牽引してきた老舗メーカーが挑む
キャッシュレス決済による新たな需要創造

[システムレポート]
SWING NAVI Ace

臨場感溢れるリアルなゴルフ空間でのラウンドと
レッスン向けの充実したソフトを兼備


TWOVISION NX

洗練されたハードウェアとAI解析技術を駆使
スイング映像とウェイトシフトセンサーのデータ統合も

Trackman iO Indoor Range
アスリート向けプロダクトを展開するTrackManが
インドアゴルフに特化した新製品を発表


TREND EYES

〇Ginza Sony Park
“余白”と“アクティビティ”で
都心一等地に新たな空間と体験を創出
〇チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com
大規模拡張で20以上の作品群を公開
遊んで学ぶ、教育的プロジェクトの作品が満載


サウナ導入レポート

メトス/カンデオホテルズ
カンデオホテルズのサウナをメトスがリニューアル
「IKI」導入でサウナ愛好家からも注目


SPOT

トレーラーハウスを活用した
分譲型ホテル「BLANC」が全国展開を加速

編集部


注目システムレポート

JR東日本情報システム
遺失物管理システム「MONODOKO®」

鉄道業界で培った信頼のノウハウで
業務効率化と顧客サービス向上に貢献


シリーズ 巻頭レポート|マクロ経済×レジャー産業


第9回|「トランプ2.0」をどう見るのか

石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]

第2期トランプ政権がスタートした。就任直後から、矢継ぎ早に大統領令に署名、公約通り「米国第一主義」を前面に打ちだした政策の数々は国際社会に大きな衝撃を与えている。今号では経済政策を中心に、トランプ政権が目指す方向性を整理するとともに、世界経済への影響および日本経済に及ぼす可能性につき考える。


Front Lines

ジャングリア沖縄
刀とジャパンエンターテイメントの
“沖縄旅行を最高にする”テーマパーク、今夏7月25日オープン

2024年のインバウンド動向
2024年の訪日外客数は過去最多の3,600万人超え
旅行消費額も過去最高の8.1兆円に

ダブルツリーbyヒルトン東京有明
ダブルツリーbyヒルトンが関東初進出
観光とビジネスの拠点を目指す

ロイヤルホールディングス
タイのマイナー・ホテルズとJVで
ラグジュアリーホテル領域に進出

連載・コラム

●たんちてるの観光地再生奮闘記(最終回)
 新施設開業が進むも税収は……
 たんちてる

●ホテルサービス喜怒哀楽(130)
 伝統と変革
 瀧澤信秋

●サステナブルツーリズムー未来につなぐ成長戦略ー(20)
 台北──政府が強力に推進、サステナブル・環境ツーリズムとも連携
 篠田香子

●「人が集まる」をクリエイトする
先行き不透明な時代の商空間考(16)
 「様式」を超える
 澤田 充
 
●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(38)
 パチンコホール
 帝国データバンク

●NEW OPEN
 1月開業施設一覧

News&Topics

  • ◎刀イマーシブの「イマーシブ・フォート東京」、3月にイマーシブシアター作品特化施設へリニューアル
  • ◎資生堂、横浜の研究開発拠点「資生堂グローバルイノベーションセンター」をリニューアル。先進サイエンスの体験施設「Shiseido Beauty Park」をオープン
  • ◎2024年映画興行収入は2,069億円。邦画が過去最高、洋画は前年比約30%減
  • ◎よみうりランド隣接エリアに球場と水族館融合施設。3月に「ジャイアンツタウンスタジアム」がオープン。水族館は27年予定
  • ◎万葉倶楽部の「豊洲 千客万来」が東京湾の屋形船遊覧クルーズを開始
  • ◎ぐんまフラワーパーク、25年秋に「Gunma Flower Park +」に改称しリニューアルオープン。パーク・コーポレーションが指定管理者に
  • ◎遊具、教材の企画・開発のジャクエツ、屋内型子どもの遊び場「おおの天空パーク OSORA」を初の運営開始
  • ◎広島城アソシエイツが進行する広島城三の丸整備事業、第1期商業施設がオープン
  • ◎大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ、「TAOYA川治」と「大江戸温泉物語Premium 山中グランドホテル」を相次ぎオープン
  • ◎西武・プリンスホテルズワールドワイドの「プリンスグランドリゾート軽井沢」、グループ旅行にも対応したドッグコテージを新展開
  • ◎チッタ エンタテイメント、川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」に男女同スペックの都市型サウナ「saunahouse」をオープン
  • ◎東武トップツアーズ、東武動物公園に隣接したグランピング施設を開業。TN Leisure Createが運営等を担う

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