【特集】 屋内型キッズパーク
少子化時代の親子マーケット獲得術
新型コロナウイルス感染症拡大によりマーケットは縮小したものの、その影響が薄まると天候に左右されずに遊べるという点が再評価され、利用者は徐々に戻りつつある。特に猛暑が続く夏季においては、公園に代わるあそび場として多くの来場者を集めた。市場の回復とともに施設形態も多様化が進んでいる。子どもたちの運動不足の解消や社会性を身につけるなど、「遊び」+αの要素を取り入れた、広義での“知育・教育”の場として、あるいは保護者に対しても“孤育て”の抑止効果など“社会的インフラ”としての評価も高まる。導入を図るSCなどにおいては目的性の高さから、物販に代わる有力な集客マグネットとして注目を集める。本特集ではその事業環境を明らかにするほか、サービス、設備で競争力を高めた施設事例をレポート。
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[OVERVIEW]
キッズマーケット動向
少子化は加速する一方、子ども1人にかける費用は上昇
編集部
[DATA]
インドアプレイグラウンドの出退店動向
──SCに選ばれる業態へと多様化が進展
編集部
[VIEWPOINT]
屋内型キッズパークの利用者動向
──お出かけ情報サイト「いこーよ」に聞く
[INTERVIEW]
先駆者に聞くキッズパーク開発・運営のポイント
池上貴久氏[㈱ボーネルンド 専務取締役 あそび場運営事業部長]
[CASESTUDY]
PLAY! PARK ERIC CARLE
絵本『はらぺこあおむし』のエリック・カールの世界観がテーマ
子どもも大人も楽しめるワークショップが大きな魅力
スキッズガーデン
「母子分離」の不安を解消しながら
子どもの多様な成長を促す
kiondひろしま
木育テーマの屋内型パーク
広島市中心部のPark-PFI事業に2号店を出店
FUN VILLAGE in URAWAMISONO
子どもと親和性の高いキャラクター・IPを活用
ゲームセンターとのシナジーでSCの集客に貢献
[注目施設レポート]
VS STADIUM NAGASAKI
大型複合施設「長崎スタジアムシティ」でスポーツを“体験”する価値を創り出す
BOOTVERSE
リアルとデジタルが融合。スポーツエンタメ施設が「ViNAWALK」にオープン
ティフォニウム 新宿
ホテル内に常設施設として展開。宿泊客への訴求で集客も伸長
リトルプラネット ダイバーシティ東京 プラザ
フラッグシック店舗をリニューアルオープン
東京ドームシティ アトラクションズ
「XRミッション バトルワールド2045」
最新デバイスの技術を存分に活かしつつ
チームで競い、繰り返し楽しむ仕掛けも
DIVR IMMERSIVE ARENA
世界各地で20万人が熱狂
チェコの本格4D・VRアトラクション日本初上陸
[注目企業レポート]
バンダイナムコアミューズメント
「VS PARK 」などの開発・運営ノウハウ活かし
屋内型アクティビティ施設などのプロデュース事業を本格展開
CAセガジョイポリス
施設開発コストの低廉さも武器に
「JOYPOLIS SPORTS」のライセンス施設を国内外で拡大へ
体験型アミューズメント
製品GUIDE
最新の技術やシステムを活用して
レジャー・集客施設の来場動機創出やにぎわい向上に貢献する製品をピックアップして紹介。
石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]
来年4月から10月にかけて開催される「大阪・関西万博」が近づいてきた。その開催をめぐってはさまざまな意見が交錯するが、会期中約2820万人の来場を目標に掲げるなど近年にない一大集客イベントであることは確かだ。わが国のレジャー・観光ビジネスにとって大きな事業チャンスとなる万博につき、その開催意義やメリット、課題などについて、あらためて整理をしておきたい。併せて、会場である夢洲を舞台に今後開業を予定するIR の概要についても言及する。
〇長崎スタジアムシティ
ジャパネットグループによる約1,000億円を投じたまちづくり型開発
〇livedoor URBAN SPORTS PARK
東京五輪のレガシーとして会場跡地を複合型スポーツレジャー施設に再整備
〇サウナイン 大阪天満宮・東京奥多摩・淡路島西海岸
空き家、遊休地を活用したサウナ付帯の長期滞在型インバウンド向けホテル相次ぎオープン
〇TODA BUILDING
“人と街をつなぐ” をコンセプトとする戸田建設の新社屋が誕生
〇よみうりランド ジュエルミネーション2024
LIGHT is LOVE 〜ダイヤモンド60セレブレーション〜
新観覧車と大観覧車のツイン演出ほか見所充実の人気イルミネーション
2023年の余暇市場は前年比13.4%増の71.2兆円
観光・行楽部門がインバウンド効果で大幅増
──「レジャー白書2024」
編集部
「次の成長戦略を形にする課題解決型イベント」をテーマに、新たなフェーズを迎えた経営環境のもとでの事業戦略とビジネスモデルの構築に向け、多角的な視点から情報発信
CHR HOTELS & RESORTSに聞く、
日本における戦略とポジショニング
グローバルチェーンブランドの代替オプションとして、
独自性を発揮する
編集部
TAKANAWA GATEWAY CITY
都市湾岸エリアの複合都市開発
グローバルゲートウェイとして
新たなビジネス・文化の創造拠点を目指す
The Bar Method(ザ・バーメソッド)
バレエエクササイズにヨガ・ピラティス要素を加えた
フィットネス新業態
●サステナブルツーリズムー未来につなぐ成長戦略ー(17)
マカオ──娯楽・歴史・美食の共存とコミュニティ支援のツーリズム
篠田香子
●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(35)
百貨店
帝国データバンク
●たんちてるの観光地再生奮闘記(154)
国政選挙と地方観光
たんちてる
●ホテルサービス喜怒哀楽(127)
「スタジアムシティホテル長崎」に泊まってみた
瀧澤信秋
●NEW OPEN
10月開業施設一覧