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月刊レジャー産業資料 2024年7月号

月刊レジャー産業資料 2024年7月号

【特集】 ゴルフ練習場&インドアゴルフ 

ブームの先の勝ち残り戦略

 コロナ禍が生んだ“思わぬブーム”も落ち着きをみせはじめたゴルフ業界。とはいえ今日でも利用者数は2019年と比較してプラス傾向を維持する。とりわけ参加率が拡大した若い世代こそ、逃がすことなく定着につなげ業界全体の再浮上の契機としたいところだ。
 本特集では、最新のゴルフマーケットの整理と、特徴的なリニューアルで新たな魅力創造に挑む屋外練習場を紹介。さらに急増するインドアゴルフでは、「複合型」施設に注目、母体となる業態とのシナジーを発揮する多様なパターンを取材。ブームの先の勝ち残りのヒントを探る。

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月刊レジャー産業資料 2024年7月号

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コンテンツ

【特集】ゴルフ練習場&インドアゴルフ ブームの先の勝ち残り戦略

【CASESTUDY/屋外練習場】
座間ゴルフ練習場

ゴルフブームのピークは過ぎたといわれる今、
客単価、来場者数ともに成長をみせる老舗の総合ゴルフ練習場「座間ゴルフ練習場」。
スタイリッシュなデザインの導入や、料金体系の変更など
女性や若年層など新たな客層をターゲットにリピート率を引き上げる施策に迫る。

[OVERVIEW]
最新!ゴルフマーケットの事業環境
嶋崎平人[日本ゴルフジャーナリスト協会(JGIA)副会長]

ピークアウトも2019年との比較ではプラス成長
コロナ禍で得た成功体験をどう活かすか

[CASESTUDY/屋外練習場]
Pacific GOLF CLUB

“遊び場”を創造する異業種企業が
新たなゴルフ練習場のカタチを提示

 
座間ゴルフ練習場
デザイン重視の大規模リニューアルで
新規顧客の獲得とリピート率の最大化を目指す

[CASESTUDY/インドアゴルフ]
<フィットネス>
TAC Premier Gym 春日後楽園店

老舗の総合スポーツクラブが
パーソナルジム+インドアゴルフで新ブランドをリリース

 
<複合アミューズメント>
RENGOLF仙台南店

「高性能弾道解析機」で差別化
「有人営業」と「コミュニティ」により地域に最適化

<商業施設>
Indoor Golf School BEAGLE 南砂町SUNAMO店
“続けやすい”をテーマにしたインドアゴルフスクール
6店舗目がベッドタウンの商業施設内にオープン
 
<ホテル>
SEIBU FAST SPORTS FIELD 品川ゴルフ

ホテル宴会場をインドアゴルフ施設に改修
広い空間活かし多様な利用シーンに訴求する

<サウナ・オフィス>
FIRST THE GOLF

「働く」「遊ぶ」「ととのう」のシナジー創出を図る
複合施設内のインドアゴルフスタジオ

<郊外大型書店>
TSUTAYA Conditioning GOLF MEGA 中筋店

新たな郊外型書店像を目指し
インドアゴルフなど多様な業態を複合

<サービスステーション>
DOOR TO GOLF ENEOSひたち野うしく店

完全個室型24時間×無人営業店舗
ゴルフと親和性が高いSSに注目

[企業レポート]
ステップゴルフ

ステップゴルフが広島に初出店
地方都市でのドミナント展開を本格化

 
FULL SWING JAPAN /TGX GOLF
「ハイブリッドeスポーツ」バーチャルゴルフの新しい幕開け
TGX powered by FULL SWING

ワイムシェアリング/ワイムグループ
駐車場付き24時間・無人・完全個室タイプの
「GOLF NEXT24」がFC展開を開始

LAHAGOLF24 /原トラスト
オリジナルシミュレーターを採用、
FC展開で3年100店舗を目指す

[施設レポート]
VitastileGolf 勝どき/プラスキャリア

「ゴルフのある生活」がコンセプト
国内初導入の最新シミュレーターが地域に根ざしたサービスを提供

[システムレポート]
「hacomono」

Web スキルを強みにインドアゴルフ事業参入
I T のプロが選んだ「予約・管理システム」とその理由とは

 
JFEシビル
高性能、高品質、高い安全性を
備えた鋼管ポール


シリーズ 巻頭レポート|マクロ経済×レジャー産業


第2回|Beyond GDPに向けて求められる対応

「幸福度」による評価基準構築の動きを考える
石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]


ホテルの資産価値の最大化を導くアセットマネジメントの基礎と実務

[監修](一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会(HAMA Japan)
第3回|価値創造機会の把握と運営パフォーマンスのモニタリング
キャッシュフローを増大させる
効果的なアセットマネジメントの要素とは


SPOT|セミナーレポート

建築費高騰の実情とホテル開発への影響
日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会(HAMA Japan)勉強会より
――山下PMC

TREND EYES

神戸須磨シーワールド
シャチとの遭遇で
広域集客をプッシュする3棟構成の水族館
 
神戸須磨シーワールドホテル
水族館のオフィシャルホテルならではの演出を施し
特典やアクティビティを提供

LaLa arena TOKYO-BAY
三井不動産とMIXIが多目的アリーナを開業
スポーツ・エンタメの力を活かしたミクストユースの街づくり

ザ ロイヤルパークホテル銀座6丁目
銀座ならではの伝統とモダンをPOPに表現
インバウンドにも訴求

OMO5東京五反田 by星野リゾート
地域の強みをハード・ソフトに活かす
都市型観光ホテル

鵠沼海浜公園 HUG-RIDE PARK
国内最大級のスケートパークが
Park-PFIを利用して官民連携でオープン

THE SUMO HALL 日楽座 OSAKA
なんばパークスにインバウンド向け
相撲ショーホールがオープン

Front Lines

東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」

――3,200億円、14万㎡と
追加投資額・拡張面積ともに
過去最大の新テーマポート

全国温浴施設協会
――日帰り温泉・スーパー銭湯・
スパ・サウナに特化した協会の
設立総会が開催


連載・コラム

●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(11)
 イノベーション手法をまちづくりに応用
 澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]

●サステナブルツーリズム―未来につなぐ成長戦略-(13)
 デンマーク-楽しみながら実践するサステナビリティ対策
 篠田香子

●たんちてるの観光地再生奮闘記(149)
 変わっていく宿泊施設
 たんちてる

●ホテルサービス喜怒哀楽(122)
 ロボットに着せる制服 瀧澤信秋

●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(30)
 スポーツ用品小売 帝国データバンク

●NEW OPEN
 5月開業施設一覧

News&Topics

  • Kirakuとハイアットが展開するラグジュアリー温泉旅館ブランド「吾汝 ATONA」2026年開業へ
  • 世界初、F1開催可能なサーキット内に常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」が今秋オープン
  • ゴルフ練習場の敷地内にトレーラー型宿泊施設「大樹リーフホテル瀬戸」を開設。周辺観光やゴルフラウンドの前泊利用を想定(開業
  • 三菱地所と清水建設が千葉県舞浜エリアに大型ホテルを26年に開業「舞浜ホテル計画」
  • 渋谷駅東口エリアに大型複合施設「アクシュ」。商業エリアには日本初出店・新業態など15店
  • 奈良・下市町に廃校を利活用した複合型商業施設KITO(キト)forest market shimoichi」
  • 青森市の都市公園に「カクヒログループスーパーアリーナ(青森市総合体育館)」が誕生。広場との一体的な活用でにぎわい創出も
  • 東京・旧新橋停車場内に「お茶の文化創造博物館」と「お~いお茶ミュージアム」からなるお茶がテーマの複合型博物館
  • スポーツエンタメ施設「クロスポ八王子」、新コンテンツ「パルクール・チェイスタグエリア」を導入
  • 日本一予約が取れない工場見学の人気コンテンツも提供。「押す」をテーマにした遊び空間「OSEBA(オセバ)」
  • 東京ドームシティにふれあい動物園アニタッチ東京ドームシティ」オープン。約50種300匹以上、夜行性動物も展示
  • 東北最大のモールに職業体験テーマパークの2号店「カンドゥー新利府」オープン

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