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月刊レジャー産業資料 2024年6月号

月刊レジャー産業資料 2024年6月号

【特集】 異業種参入相次ぐ 最新アウトドアリゾート戦略

コロナ禍により参加人口が急増したアウトドアレジャー。ピークアウトしたと言われながらも、多様なリソースをもつ異業種参入企業によるさまざまな機能やサービスの提供によって広がった、新時代におけるアウトドアリゾートビジネスの事業戦略を探った。

【特別企画】

アフタヌーンティー レジャー化する実態とブームの行方

同じくコロナ禍に人気が高まったアフタヌーンティーをレポート。大手ホテル、専門店のほか、多様なレジャー施設の導入事例を取材。高単価ながらブームが続くその実態を、レジャー行動と消費の観点から考察する。

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月刊レジャー産業資料 2024年6月号

定価:8,800円(本体8,000円)

年間定期購読料

最新号から

定価:93,500円(本体85,000円)[送料込]

コンテンツ

【特集】異業種参入相次ぐ最新アウトドアリゾート戦略

【OVERVIEW】
アウトドア市場の変化に対応した
事業戦略の再構築を

コロナ禍で起きたアウトドアブームは、キャンプ初心者ばかりでなく関心の薄かった層も引き寄せた。
300以上のグランピング施設の宿泊形態と水回り設備を分析、さらに今年5月1日に東武鉄道㈱と㈱クロスプロジェクトグループがオープンした「日光たかとくキャンプステーション」に取材。その顧客層やキャンプの活動パターンの変化をレポート。

[PROJECT REPORT]
FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳

[トランジットジェネラルオフィス/フード・カルチャー]
多様な飲食事業を展開するトランジットによる
「おいしいキャンプ」がテーマのアウトドア複合施設

サウナの森 水沼ヴィレッジ
[ホットランド/フード]
ターゲットの異なる3つの飲食業態とサウナ+宿泊の
滞在型複合施設を創業地で展開

[CASESTUDY]
ミューの森
[イオンファンタジー/アミューズメント]
施設全体をファンタジーの世界観で統一した
エンタメ型宿泊施設

ハコネイチャーベース
[小田急電鉄/鉄道]
箱根の観光と環境の未来を見据える
地域共創型のアウトドアフィールド活性化拠点


シリーズ 巻頭レポート|マクロ経済×レジャー産業


第1回|マイナス金利解除がもたらすものは

石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]
「インフレ」と「金利のある世界」を念頭に、経営戦略の再構築を急げ


[特別企画]アフタヌーンティー レジャー化する実態とブームの行方

【CASESTUDY】
青山セントグレース大聖堂

ハウスウェディングのパイオニア㈱ベストブライダルは、結婚式でしか使用しない披露宴会場を一般の人にも親しみのある施設にしようとアフタヌーンティーを導入、今年より開催を全施設に拡大した。
スイーツイベントの先駆け「青山セントグレース大聖堂」をはじめ、そのブライダル施設への導入効果の実際をレポート。

[INTERVIEW 専門家・識者に聞く]
アフタヌーンティーはなぜ人気なのか、ブームはいつまで続くのか

<歴史・文化からの考察>
藤枝理子氏[アフタヌーンティー研究家]
年代や性別を問わない新しい楽しみ方が広がり
ブームはさらに続く

<若者の消費行動からの考察>
廣瀬 涼氏[㈱ニッセイ基礎研究所]
ご褒美消費需要、映え消費需要などの高まりで
アフタヌーンティー好き以外にも広がる

[FOCUS 大手ホテル・専門店の動向]
ホテル椿山荘東京「ル・ジャルダン」
イギリスの伝統的スタイルを継承する
ホテルアフタヌーンティーの聖地

HAUTE COUTURE CAFÉ
空間から世界観を演出
「映え」「クオリティ」ともに追求する専門店

[CASESTUDY]
<ラウンジ>
ザ・グラン銀座/ザ・グラン ラウンジ
銀座ならではの上質な空間で
「大人女子」の集客に貢献するキラーコンテンツ

<ブライダル>
青山セントグレース大聖堂
結婚式のための会場を一般開放
地域の人に愛される施設へ

<観光庭園>
ローザンベリー多和田
イングリッシュガーデンとの一体性活かし
「ここにしかない価値」を創造

<カラオケ施設>
カラオケパセラ
推し活×アフタヌーンティーで
“歌わないカラオケ”ニーズを開拓

<遊園地>
富士急ハイランド「Les Rêves Salon de thé」
“優雅な時間”の提供で新たな客層にアプローチする
遊園地内のティーサロン


ホテルの資産価値の最大化を導くアセットマネジメントの基礎と実務

[監修](一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会(HAMA Japan)
第2回|資産取得

ホテル資産の取得における
ホテルアセットマネージャーの役割について解説


シリーズ対談|DXが切り拓くサービス産業のこれから

蓮田健一氏[㈱hacomono 代表取締役CEO]をホストに、
各分野で注目のマーケットリーダー諸氏を迎えDXによる今後の成長戦略のあり方を語り合う

第2回|地域活性化に向けドミナント展開で事業をつくり経営者をつくる

中矢孝則氏[㈱三福ホールディングス 代表取締役]

次世代経営サポート企業2024

第一興商
[INTERVIEW]
大塚賢治氏
[㈱第一興商 取締役兼常務執行役員 営業統括本部長]

身近なレジャーであるカラオケの強みを活かし
歌う場所や機会を拡大、新たなマーケット創造に挑む

阪和興業
[PRODUCTS REPORT]
クレーンゲーム「TORDE series」
本格レースゲーム「DREAM RIDE series」

ファミリー向けアミューズメント機器を開発

TREND EYES

イマーシブ・フォート東京
「熱狂! フォルテヴィータ事件簿」

開業から2か月でパーク全体を使った
新アトラクションを導入

神戸ポートタワー
地上100mの屋上デッキ新設、飲食・エンタメ強化で
年間60万人の集客目指す

ムラサキパーク
ららぽーとEXPOCITY

インドア型の本格的なスケートパークと
KIDSアスレチックなどを融合した複合スポーツパーク

REPORT

地域活性化・集客施設開発における日本の車文化の可能性
中村 圭[文殊リサーチワークス]

未だ強い影響力をもつ日本の車文化
モーターレースイベントの誘致や車関連の大型施設開発が相次ぐ様相をレポート

NEW-TECH BUSINESS REVIEW

DXによりファクトリーオートメーション化が加速
世界的なニーズ拡大で注目高まる「陸上養殖」

近年、陸上養殖業への新規参入が活発になっている。

独自のICT/デジタル技術を活用した陸上養殖事業のFC展開や陸上養殖施設で
生産ノウハウの蓄積や水産DXの実現にも取り組むNECネッツエスアイ㈱らをレポート。

EVENT REPORT

ニコニコ超会議2024
ユーザー主体の手づくり感がある文化祭的なイベントへ原点回帰
中村 圭[文殊リサーチワークス]

Front Lines

築地地区まちづくり事業

――築地市場跡地、5万人収容のマルチスタジアムほか
ウェルネス、食、迎賓などを備えた
大規模複合施設に

SHIBUYA TSUTAYA
――渋谷のランドマークが
IPを活用した体験価値を主軸に
リニューアル


連載・コラム

●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(10)
 開発に関わる者としての「矜持」
 澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]

●サステナブルツーリズム―未来につなぐ成長戦略-(12)
 イタリア-人気観光地のオーバーツーリズム対策と、滞在客誘致を図る過疎の小村のサステナブル開発
 篠田香子

●たんちてるの観光地再生奮闘記(148)
 この地の新年度風景
 たんちてる

●ホテルサービス喜怒哀楽(121)
 人手不足と制服
瀧澤信秋

●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(29)
 レジャー産業全般の景気動向
帝国データバンク

●NEW OPEN
 4月開業施設一覧

News&Topics

  • 箱根・宮城野エリアに会員制リゾートホテルを改装した隠れ家ホテル「nol hakone myojindai(ノル ハコネ ミョウジンダイ)」
  • ヒルトンのラグジュアリーブランド、「コンラッド横浜」横浜・北仲通北地区に2027年開業
  • 東急不動産ら、長野・軽井沢町に2025年夏、新築分譲ホテルコンドミニアム「グランディスタイルホテル&リゾート旧軽井沢」(開業
  • 静岡に等身大フィギュアや複製原画などを展示する「キン肉マンミュージアムin 沼津」オープン
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  • 甲府城南側に小江戸の雰囲気漂う商業施設「小江戸甲府 花小路」が来春開業へ
  • 三井不動産、約170店舗が出店する愛知県内初の本格アウトレットモール「三井アウトレットパーク 岡崎」(仮)を来秋開業
  • 岩手県紫波町で廃校活用プロジェクト「ノウルプロジェクト」が始動。“農”と“暮らし”の新たな関係を創造する地方創生事業
  • 大阪堂島浜タワーが竣工。観光展望施設やカンデオホテルズの旗艦店もオープン
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  • 「Hakuba Valley」23 ー24冬期シーズン、24年3月末時点の来場者数が前年比115%に
  • 木の体験・体感型施設の第2弾が広島市の商業施設内「HiroPa」(ヒロパ)に。「kiondひろしま」(キオンドひろしま)を今夏誕生

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