【特集】 異業種参入相次ぐ 最新アウトドアリゾート戦略
コロナ禍により参加人口が急増したアウトドアレジャー。ピークアウトしたと言われながらも、多様なリソースをもつ異業種参入企業によるさまざまな機能やサービスの提供によって広がった、新時代におけるアウトドアリゾートビジネスの事業戦略を探った。
同じくコロナ禍に人気が高まったアフタヌーンティーをレポート。大手ホテル、専門店のほか、多様なレジャー施設の導入事例を取材。高単価ながらブームが続くその実態を、レジャー行動と消費の観点から考察する。
重要なお知らせ
『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。
[PROJECT REPORT]
FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳
[トランジットジェネラルオフィス/フード・カルチャー]
多様な飲食事業を展開するトランジットによる
「おいしいキャンプ」がテーマのアウトドア複合施設
サウナの森 水沼ヴィレッジ
[ホットランド/フード]
ターゲットの異なる3つの飲食業態とサウナ+宿泊の
滞在型複合施設を創業地で展開
[CASESTUDY]
ミューの森
[イオンファンタジー/アミューズメント]
施設全体をファンタジーの世界観で統一した
エンタメ型宿泊施設
ハコネイチャーベース
[小田急電鉄/鉄道]
箱根の観光と環境の未来を見据える
地域共創型のアウトドアフィールド活性化拠点
石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]
「インフレ」と「金利のある世界」を念頭に、経営戦略の再構築を急げ
[INTERVIEW 専門家・識者に聞く]
アフタヌーンティーはなぜ人気なのか、ブームはいつまで続くのか
<歴史・文化からの考察>
藤枝理子氏[アフタヌーンティー研究家]
年代や性別を問わない新しい楽しみ方が広がり
ブームはさらに続く
<若者の消費行動からの考察>
廣瀬 涼氏[㈱ニッセイ基礎研究所]
ご褒美消費需要、映え消費需要などの高まりで
アフタヌーンティー好き以外にも広がる
[FOCUS 大手ホテル・専門店の動向]
ホテル椿山荘東京「ル・ジャルダン」
イギリスの伝統的スタイルを継承する
ホテルアフタヌーンティーの聖地
HAUTE COUTURE CAFÉ
空間から世界観を演出
「映え」「クオリティ」ともに追求する専門店
[CASESTUDY]
<ラウンジ>
ザ・グラン銀座/ザ・グラン ラウンジ
銀座ならではの上質な空間で
「大人女子」の集客に貢献するキラーコンテンツ
<ブライダル>
青山セントグレース大聖堂
結婚式のための会場を一般開放
地域の人に愛される施設へ
<観光庭園>
ローザンベリー多和田
イングリッシュガーデンとの一体性活かし
「ここにしかない価値」を創造
<カラオケ施設>
カラオケパセラ
推し活×アフタヌーンティーで
“歌わないカラオケ”ニーズを開拓
<遊園地>
富士急ハイランド「Les Rêves Salon de thé」
“優雅な時間”の提供で新たな客層にアプローチする
遊園地内のティーサロン
[監修](一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会(HAMA Japan)
第2回|資産取得
ホテル資産の取得における
ホテルアセットマネージャーの役割について解説
蓮田健一氏[㈱hacomono 代表取締役CEO]をホストに、
各分野で注目のマーケットリーダー諸氏を迎えDXによる今後の成長戦略のあり方を語り合う
第一興商
[INTERVIEW]
大塚賢治氏
[㈱第一興商 取締役兼常務執行役員 営業統括本部長]
身近なレジャーであるカラオケの強みを活かし
歌う場所や機会を拡大、新たなマーケット創造に挑む
阪和興業
[PRODUCTS REPORT]
クレーンゲーム「TORDE series」
本格レースゲーム「DREAM RIDE series」
ファミリー向けアミューズメント機器を開発
イマーシブ・フォート東京
「熱狂! フォルテヴィータ事件簿」
開業から2か月でパーク全体を使った
新アトラクションを導入
神戸ポートタワー
地上100mの屋上デッキ新設、飲食・エンタメ強化で
年間60万人の集客目指す
ムラサキパーク
ららぽーとEXPOCITY
インドア型の本格的なスケートパークと
KIDSアスレチックなどを融合した複合スポーツパーク
地域活性化・集客施設開発における日本の車文化の可能性
中村 圭[文殊リサーチワークス]
未だ強い影響力をもつ日本の車文化
モーターレースイベントの誘致や車関連の大型施設開発が相次ぐ様相をレポート
DXによりファクトリーオートメーション化が加速
世界的なニーズ拡大で注目高まる「陸上養殖」
近年、陸上養殖業への新規参入が活発になっている。
独自のICT/デジタル技術を活用した陸上養殖事業のFC展開や陸上養殖施設で
生産ノウハウの蓄積や水産DXの実現にも取り組むNECネッツエスアイ㈱らをレポート。
ニコニコ超会議2024
ユーザー主体の手づくり感がある文化祭的なイベントへ原点回帰
中村 圭[文殊リサーチワークス]
築地地区まちづくり事業
――築地市場跡地、5万人収容のマルチスタジアムほか
ウェルネス、食、迎賓などを備えた
大規模複合施設に
SHIBUYA TSUTAYA
――渋谷のランドマークが
IPを活用した体験価値を主軸に
リニューアル
●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(10)
開発に関わる者としての「矜持」
澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]
●サステナブルツーリズム―未来につなぐ成長戦略-(12)
イタリア-人気観光地のオーバーツーリズム対策と、滞在客誘致を図る過疎の小村のサステナブル開発
篠田香子
●たんちてるの観光地再生奮闘記(148)
この地の新年度風景
たんちてる
●ホテルサービス喜怒哀楽(121)
人手不足と制服
瀧澤信秋
●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(29)
レジャー産業全般の景気動向
帝国データバンク
●NEW OPEN
4月開業施設一覧