【特集】
商業空間
体験価値向上で地域のにぎわい拠点へ
コロナ前から普及が進むネットショッピングの台頭もあり、リアル店舗の立ち位置は大きく後退とされる一方、コロナ収束による巣ごもり消費からの反動、さらにはオンラインを組み合わせた売り場づくりなど、リアル空間へのニーズはむしろ強まっているとする見方もあり、商業施設の先行きは不確か。その時代にこれからの“人が集まる商業空間”をリードする可能性を秘めるのはリアルならではの「体験価値」である。
本特集では、生活者のショッピングニーズの変化を踏まえた現在~近未来の空間開発トレンドについて、商業デベロッパーや空間プロデュース企業などに取材し、これからの商業開発に不可欠な要素やキーワードを浮き彫りに。また、直近で開業・リニューアルした注目事例から、地域の新たなにぎわい拠点づくりのヒントを探った
重要なお知らせ
『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。
[OVERVIEW]
縮小する消費市場
多機能型施設への転換求められるショッピングモール
西川立一[㈱ラディック 代表取締役]
[VIEWPOINT]
商業の散在により複合施設とのリンケージを高め
街全体の魅力で来訪動機を創出
栗原弘一[森ビル㈱常務執行役員 商業施設事業部 統括部長]
「MD3.0」の時代に向けて
いま考えること
澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]
Z世代、α世代が志向する「付加価値型消費」
彼らの心を動かす最適なMDとは
大山久志[㈱丹青社 デザインセンター コマーシャルデザイン局
デザイン1部 1グループ長]
日本の酒場文化を次世代につなぐ
飲食×エンターテインメントの体験型コミュニティ空間
浜倉好宣[㈱浜倉的商店製作所 代表取締役 総合プロデューサー]
[CASESTUDY]
ラクーア ショップ&レストラン
開業20周年で初となる大規模リニューアルを実行
地域に根差す商業施設としての魅力向上図る
道玄坂通 dogenzaka-dori
「街に新たな回遊性を生む」ことを目指す
ショップ、ホテル、オフィスからなる複合施設
杜の街プラザ(杜の街グレース)
岡山・瀬戸内の魅力を発信
大規模フードホールを軸に街のにぎわいを創出
[FOCUS│星野リゾート トマム研究]
累計来場者数140万人。
「雲海テラス」が切り拓いた絶景を快適に楽しめる空間づくりのネクストステージとは
[VIEWS│日本スキー場開発に聞く]
話題をリードし続ける山頂コンテンツ・体験のつくり方
――竜王マウンテンリゾート/白馬岩岳マウンテンリゾート
[CASESTUDY]
新穂高ロープウェイ「頂の森」
年営業で四季折々の北アルプスの魅力を発信
山頂エリアを「頂の森」としてリニューアル
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
50年以上続くロープウェイに
日本一の標高駅からの絶景を味わえる新テラスオープン
cu-mo箱根
“箱根観光のゴールデンコース”として
恵まれた自然景観をあらためてアピール、ブランディングに活かす
【OVERVIEW】
アリーナ開発の現状と今後の留意点
岡田 明[EYストラテジー・アンド・コンサルティング㈱公共・社会インフラセクター パートナー]
【VISUAL REPORT】
Kアリーナ横浜
2万人を収容する世界最大級の音楽特化型アリーナが横浜に誕生
<INTERVIEW>
田村 剛氏[㈱Kアリーナマネジメント 代表取締役社長]
従来にないライブ・エンターテインメントの
楽しみ方を提案
OPEN HOUSE ARENA OTA
自治体と企業、クラブの三位一体による
地域共創型アリーナ
SAGAアリーナ
一体感を生む空間づくり目指した
新時代のエンターテインメントアリーナ
<INSIDE STORY>
クラブサクセスジャパン
「SAGAアリーナ」から考える収益の最大化を実現するための
施設開発・運営・イベント開催のあり方とは
IMAGINUS
小学校の旧校舎を“ 科学体験施設” へ
学習プログラム「ナッティ サイエンティスト」が日本初進出
イマーシブ・フォート東京
ヴィーナスフォートの建物を活用し
イマ―シブ・テーマパークを開業へ
Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)
――「サステナブル」と「食」をテーマにした
東急不動産のライフスタイル提案型複合施設
ハナミチ東京 歌舞伎町
――新宿・歌舞伎町に大衆演劇場を核とした
「和」の複合エンタメ施設
マジック:ザ・ギャザリング
中村 圭[文殊リサーチワークス]
インディーズ・海外企業が拡大
新たなビジネスチャンス創出へ
30th ANNIVERSARY CELEBRATION TOKYO
中村 圭[文殊リサーチワークス]
5,000万人のファン・プレイヤーをもつMTGの実態とともに
成長するトレカ市場についても考察
●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(3)
クラフトマンシップ
澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]
●サステナブルツーリズム―未来につなぐ成長戦略-(5)
カナダ・オンタリオ州
──サステナブルな環境で育むカリナリーツーリズム
篠田香子
●たんちてるの観光地再生奮闘記(141)
コーヒーショップの多士済々
たんちてる
●ホテルサービス喜怒哀楽(114)
迷惑客と宿泊拒否
瀧澤信秋
●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(22)
スーパー
帝国データバンク
●NEW OPEN
9月開業施設一覧