【特集】温浴施設
滞在価値を高める開発・リニューアル
成熟期にある温浴施設業界。温浴施設の中核機能である浴室・サウナ(ウエットエリア)は、同質化が進んでいる。こうした状況下でここ数年開発・リニューアルされる温浴施設は、競争力を維持・向上を目指しカップルやファミリー、友人同士で長時間過ごせる機能やサービスを拡充。これらの「ドライエリア」を別料金とすることで「入浴(サウナ)のみ」のニーズにも応えながら施設全体の滞在価値を高める動きが目立っている。
本特集では、コンサルタントおよび設計・デザイナー、温泉情報サイト編集者らの専門家に、最新のドライエリアの空間づくりのポイントやユーザーニーズを聞くとともに、ドライエリアに特徴をもつ最新施設や注目のリニューアル事例を取材。建築費高騰下で温浴施設の魅力を引き上げる店づくりの要諦を探った。
| 発刊 | 月刊・毎月25日発刊 ※1968年4月5日創刊 |
|---|---|
| 体裁 | A4判(天地297mm×左右210mm)、並製、平トジ |
| 印刷 | 4色、1色オフセット印刷 |
| 発行部数 | 18,000部 |
| アミューズメントレジャー関連 | 22.2% |
|---|---|
| 健康・スポーツレジャー関連 | 17.2% |
| シティ・ビジネス・リゾートホテル等宿泊関連 | 12.3% |
| 建設・設計 | 8.2% |
| 不動産・デベロッパー | 7.9% |
| メーカー企画開発・新規事業、運輸・観光関連 | 7.8% |
| コンサルタント・シンクタンク | 7.5% |
| 流通関連 | 6.5% |
| 商社・金融 | 3.6% |
| その他 | 3.5% |
| フードサービス業関連 | 3.3% |
| 広告掲載スペース | 原稿サイズ(天地×左右/ミリ) | 出稿料金(円) | ||
|---|---|---|---|---|
| 表紙4 | 4色1ページ | 277×200 | 1,000,000 | |
| 表紙2 | 4色1ページ | 297×210 (A4正寸) |
820,000 | |
| 表紙3 | 4色1ページ | 650,000 | ||
| 表紙2対向 | 4色1ページ | 740,000 | ||
| 表紙3対向 | 4色1ページ | 570,000 | ||
| 前付 | 4色1ページ | 530,000 | ||
| 記事中 | 4色1ページ | 480,000 | ||
| 記事中 | 1色1ページ | 300,000 | ||
| 記事中 | 4色1/2ページ(ヨコ) | 120×170 | 250,000 | |
| 本文中 | 1色1/4ページ(ヨコ) | 55×170 | 100,000 | |
| ビジネスクリップ | 4色1/4ページ(ヨコ) | 60×170 | 120,000 | |