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季刊レジャーホテルNo.147

季刊レジャーホテルNo.147

【特集】
「業態進化」×「オペレーション改革」

ーレジャーホテル経営者・利用者アンケート分析

レジャーホテルはいまや、「高収益ビジネス」と呼べなくなりつつある。他の宿泊業態と比較したレジャーホテルの最大のメリットは、「カップル客をメインターゲットにした高稼働の実現」にあったわけだが、長年にわたるダンピングにより客単価の低下傾向が続き、多くのホテルが”薄利多売”の運営に陥るなか、マーケットの縮小により稼働率も悪化。さらに、人件費の高騰により、従来のホテル経営・運営戦略では事業として成り立たなくなっている。
いまレジャーホテル経営に求められる基本の考え方は「事業収益を確立させるための適正価格の獲得」である。そしてそのために求められるのが、既成概念にとらわれない新たな経営・運営戦略に基づく、「オペレーション改革」である。
今号では、「レジャーホテル経営者・利用者アンケート」分析をもとに、次代に向けたマーケット開拓の取組みについてレポ―トする。

季刊レジャーホテル No.147

定価:3,520円(本体3,200円)

コンテンツ

【特集】
「業態進化」×「オペレーション改革」
ーレジャーホテル経営者・利用者アンケート分析

■「収益最大化」に向けたオペレーション改革が
  新たなマーケットを切り拓く
■[特集関連事例]
  郊外立地の戸建てホテルをグランピング施設へ業態転換し
  長期的な安定収益を追求
  LCO-Resort[岩手県盛岡市]

スポット

■「リモートフロントシステム」導入レポート
 10ホテルで導入効果を測定
 業務効率化、マルチスタッフ化、サービス品質向上に効果大
■(一社)日本レジャーホテル協会 活動レポート

トピックス

㈱ODO 折原美紀氏がRed Dot Design Awardにおいて
ベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞

注目の製品・システム

■㈱WEB INN
 ――”レジャーホテル”に特化したデザインシートで
    費用対効果を追求したローコストリニューアルを提案
■㈱トップノート
 ――「月額4,500円~」で高品質な「香り」を演出
    ローコストで活用できる「アロマディフューザー」

新施設紹介

■design hotel K4[栃木県宇都宮市]
■ホテル アトランティス 大洗店[茨城県大洗町]
■ホテル ヴィクトリアコート元町[横浜市中区]
■HOTEL RIO SHINJUKU[東京都新宿区]

マーケットトレンド

アフターコロナで激変する 
ECサイトの現状
デジタルジャーナリスト 久保内信行

連載

■レジャーホテル成長戦略
――持続可能なホテル経営[第17回]
  プラザアンジェログループ 代表取締役 矢部嘉宏氏

 

■NEXTマーケットを開拓する
 若手経営者インタビュー[第4回]
 ㈱日野 専務取締役 阿部 崇氏

 

■レジャーホテル経営者が取り組んだ
――ゼロからはじめる「予約獲得戦略」[第2回]
  ホテルU’s 香櫨園 常務取締役 松本智嗣氏

■キャッシュフローを維持するための
 戦略的な[税務対策][第34回]
 ささき税務会計事務所 所長 佐々木康貴氏

 

■ホテル評論家 瀧澤信秋の
 「イケてる」レジャーホテル探訪[第36回]
 ホテル評論家 瀧澤信秋氏

 

■セクシュアリティを再発見する場としてのレジャーホテル活性化策[第21回]
 作家・コラムニスト 神田つばき氏

DATA

2024年 上半期 
ライブエンタテインメント市場調査

資料

■ブックレビュー
■ニュース&トピックス

季刊レジャーホテル No.147

定価:3,520円(本体3,200円)

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