【特集】
「業態進化」×「オペレーション改革」
ーレジャーホテル経営者・利用者アンケート分析
レジャーホテルはいまや、「高収益ビジネス」と呼べなくなりつつある。他の宿泊業態と比較したレジャーホテルの最大のメリットは、「カップル客をメインターゲットにした高稼働の実現」にあったわけだが、長年にわたるダンピングにより客単価の低下傾向が続き、多くのホテルが”薄利多売”の運営に陥るなか、マーケットの縮小により稼働率も悪化。さらに、人件費の高騰により、従来のホテル経営・運営戦略では事業として成り立たなくなっている。
いまレジャーホテル経営に求められる基本の考え方は「事業収益を確立させるための適正価格の獲得」である。そしてそのために求められるのが、既成概念にとらわれない新たな経営・運営戦略に基づく、「オペレーション改革」である。
今号では、「レジャーホテル経営者・利用者アンケート」分析をもとに、次代に向けたマーケット開拓の取組みについてレポ―トする。
■「収益最大化」に向けたオペレーション改革が
新たなマーケットを切り拓く
■[特集関連事例]
郊外立地の戸建てホテルをグランピング施設へ業態転換し
長期的な安定収益を追求
LCO-Resort[岩手県盛岡市]
■「リモートフロントシステム」導入レポート
10ホテルで導入効果を測定
業務効率化、マルチスタッフ化、サービス品質向上に効果大
■(一社)日本レジャーホテル協会 活動レポート
㈱ODO 折原美紀氏がRed Dot Design Awardにおいて
ベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞
■㈱WEB INN
――”レジャーホテル”に特化したデザインシートで
費用対効果を追求したローコストリニューアルを提案
■㈱トップノート
――「月額4,500円~」で高品質な「香り」を演出
ローコストで活用できる「アロマディフューザー」
■design hotel K4[栃木県宇都宮市]
■ホテル アトランティス 大洗店[茨城県大洗町]
■ホテル ヴィクトリアコート元町[横浜市中区]
■HOTEL RIO SHINJUKU[東京都新宿区]
アフターコロナで激変する
ECサイトの現状
デジタルジャーナリスト 久保内信行
■レジャーホテル成長戦略
――持続可能なホテル経営[第17回]
プラザアンジェログループ 代表取締役 矢部嘉宏氏
■NEXTマーケットを開拓する
若手経営者インタビュー[第4回]
㈱日野 専務取締役 阿部 崇氏
■レジャーホテル経営者が取り組んだ
――ゼロからはじめる「予約獲得戦略」[第2回]
ホテルU’s 香櫨園 常務取締役 松本智嗣氏
■キャッシュフローを維持するための
戦略的な[税務対策][第34回]
ささき税務会計事務所 所長 佐々木康貴氏
■ホテル評論家 瀧澤信秋の
「イケてる」レジャーホテル探訪[第36回]
ホテル評論家 瀧澤信秋氏
■セクシュアリティを再発見する場としてのレジャーホテル活性化策[第21回]
作家・コラムニスト 神田つばき氏
2024年 上半期
ライブエンタテインメント市場調査
■ブックレビュー
■ニュース&トピックス