【特集】
進化系ホテルのマーケット戦略
少子化によるマーケットの縮小と、若者層のレジャーホテル離れという2つの課題に直面するなか、レジャーホテルの成長戦略に求められているのは「変化」である。それは、「進化」と言い換えてもいいだろう。
そのキーワードが“脱ラブホテル”という考え方である。これは、レジャーホテル経営を否定するということではない。ラブユースに特化したデザイン設備やサービス・システムの構築により、「宿泊×休憩」で高稼働を追求するという従来の従来の事業スキームが成り立たなくなっている。「稼動率重視」から「客単価重視」への転換のなか、カップルユースを主体にいかに安定収益を確保するかという新たな戦略が求められているのである。
本特集では、ビジネスホテルやシティホテルといった既存のカテゴリーにとらわれず、新業態の開発・運営にチャレンジした最新の「進化系ホテル」を紹介する。
■ホテル祇園一琳
■miss morgan hotel
■時のホテル
■鈴 京都宮川筋 hitotose 穐-Aki-
■HOTEL ARTIA DINOSAUR 枚方店
■(一社)日本レジャーホテル協会 活動レポート
■横浜幸銀信用組合
■㈱アルメックス
■㈱東京マツシマ
■㈱ANP
■㈱トアミ
■アートフォルム㈱/ ( 一社) アメニティ・リサイクル協会
■㈱玄子空間デザイン研究所/㈱ODO
■佐々木税務会計事務所/㈱GHP
■DIC 幹部教育コンサルティング㈱/㈱Hale Design
■プラザアンジェログループ/㈱リデザイン
■HOTEL 競馬場Us
[新潟市北区]
■HOTEL LUNA 川越店
[埼玉県川越市]
■恵比寿 HEART HOTEL
[東京都渋谷区]
■HOTEL Papion
[東京都荒川区]
■HOTEL 尼乃美楽
[兵庫県尼崎市]
■[新連載]レジャーホテル再生プロジェクト
――収益資産としてのホテルリノベーション
UT DESIGN 代表 内野達也氏
■レジャーホテル成長戦略
――持続可能なホテル経営[第14回]
プラザアンジェログループ 代表取締役 矢部嘉宏氏
■レジャーホテル「収益最大化」の方程式[第5回]
――GHPグループに学ぶ繁盛ホテルづくり
㈱GHP 代表取締役会長 兼 CEO 長島俊治氏
■マーケットを活性化する「女子会」活用[第2回]
㈱ANP 代表取締役 石橋健氏
■DEGITAL TREND
――普及の進むAIの現状と店舗規模で可能な活用事例
デジタルジャーナリスト 久保内信行氏
■ホテル評論家 瀧澤信秋の
「イケてる」レジャーホテル探訪[第33回]
ホテル評論家 瀧澤信秋氏
■セクシュアリティを再発見する場としての
レジャーホテル活性化策[第18回]
作家・コラムニスト 神田つばき氏
■ブックレビュー
■ニュース&トピックス