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月刊フューネラルビジネス 2025年5月号

月刊フューネラルビジネス 2025年5月号

[特集]葬祭会館リニューアル戦略

近年、葬儀の縮小化・簡素化が進み、旧来の大型会館では式場や駐車場の余剰スペースが生じるケースがふえている。一方で、遺体安置ニーズの増加や、家族葬・直葬需要が拡大するなか「施設のあり方」を見直す動きが加速している。本特集では、こうした変化に対応するために各社が講じた「会館リニューアルのポイント」に焦点を当てる。今後の施設開発の最適解はもちろん、敷地内の遊休スペースの有効活用策も含めた収益向上のアイデアをケーススタディから探る。

月刊フューネラルビジネス 2025年5月号

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コンテンツ

PICKUP ケーススタディ

自宅葬風の葬送空間を目指し
ペット葬も可能な家族葬会館

――家族葬ホールかのん/東三葬具[愛知県豊橋市]

東三葬具の創業は1948(昭和23)年と80年近い歴史があり、豊橋市内でも有数の老舗葬儀社だ。同社は、低稼働だった自社会館をリニューアルし、家族葬専用ホール「家族葬ホールかのん」としてオープンした。あわせて、隣接する倉庫をペット葬専用のセレモニー会場と納骨堂を設けた「ペットのやさしいお葬式」に改装。「家族葬+ペット葬」プロジェクトをスタートした。

特集 葬祭会館リニューアル戦略

[序論]

会館リニューアルの肝は
建物・敷地・サービス等の再構成

――編集部

COMMENT
リニューアルの判断基準と最適解
――インタージャンク 代表取締役/一級建築士 佐藤善彦氏

葬祭会館リニューアルに使える補助金の現状
――若杉公認会計事務所 若杉拓弥氏

[ケーススタディ]

築20年施設を家族葬会館に転換し
件数50%、単価25%アップを実現

――家族葬のファミリア西可児/濃飛葬祭[岐阜県美濃加茂市]

自宅葬風の葬送空間を目指し
ペット葬も可能な家族葬会館

――家族葬ホールかのん/東三葬具[愛知県豊橋市]

1棟貸切り型のビル型会館を
複数施行が可能な会館へ刷新

――ホール博善/オリハラ[東京都墨田区]

競合他社の進出に対抗すべく
遺族控室を一新しシェアを堅持

――月心会館 新川本館・港南本館/月心グループ[愛媛県伊予市]

駅近・旗艦2つの会館に
新式場ブランドを冠しリニューアル

――セレモール小田原、セレモール仙台 /あいあーる[仙台市青葉区]

年間30件に迫る失注を
増築効果で1ケタまで低減

――メモリーホール倖心、そう送館 倖心別邸 /倖心[宮城県加美町]


VISUAL REPORT

家族葬のメモリアルハウス Lian与謝野[京都府与謝野町]/おのえメモリアル
――丹後シルク仕様の装飾施し差別化
  同社初の家族葬専用会館

FUNERAL REPORT

武田善彦 お別れの会[ホテルブエナビスタ]
――社業と地域発展に尽くした故人を
  地元ホテルで1,000人が惜別

CLOSE UP

ヌマザワ[山形県新庄市]
――新ブランドの出店を機に
  オリジナルサービス・商品を新開発

特別企画

コープ葬祭[山口県萩市]
――新連載「オクリメシ」®開始にあたって

F’s view

▶前方後円墳型の樹木葬第1号を千葉・野田にオープン
▶大阪葬祭事業協同組合 「終活フェア」「イタコト展」を開催

集客支援サービス特別鼎談

高橋由樹氏[ブランディングボード取締役CMO]

   ×

加藤敦宣氏[ブランディングボード常務執行役員COO]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]
――「野立て看板」ブランディングの新たな可能性

全国市区町村別の会館過不及指数

part5 北陸・甲信越(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野)

資料・データ

▶日本列島マップグラフ-自殺者数
▶訃報・お別れ会情報(2025年2月21日~3月20日)

NEWS & INFORMATION

・全国新設会館一覧、2025年3月~4月開業分(編集部調べ)
・名古屋・ティア、愛知、富山にFC会館など3か所を開業
・相模原・永田屋、包括連携協定を相模原市と締結
・2024年の死亡数、速報値で162万人に迫る
・日常生活に制限がない健康寿命、男性72歳、女性75歳

新連載

時代変化に対応するための葬祭経営ワンポイントガイド

連載

・100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(19)
・東京の火葬場立地とその成り立ち(14)連載第1回を試し読み
・学びなおし講座 死から考える(13)
・多様化する樹木葬の現状と今後(10)
・いまからでも遅くない! 販促強化見直し講座(8)連載第1回を試し読み

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