[特集]独自路線による差別化・成長戦略
コロナ禍を経て、葬儀規模の縮小がより一層進むなか、経営規模を問わず多くの葬祭事業者が持続的経営を行なうためにさまざまな取組みを行なっている。そのなかには、商品プランの見直しによる単価アップ策や事業多角化による新たな収益軸の確立はもちろん、競合他社に先駆けて葬祭業と親和性の高い事業領域に参入するといったこともあるだろう。さらに、社会・環境支援からファンづくり・地域貢献といった消費者や地域に向けたアウターブランディングの取組みもそれに当たる。今号では、そうした独自戦略を打ち出す葬祭事業者に着目。何に取り組み、いかにして自社の存在価値をマーケットに訴求しているのか。その背景・狙いと効果について話を伺った。
発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
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体裁 | A4判・並製 |
発行部数 | 8,000部 |
葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
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演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
フードサービス事業者 | 1.3% |
寺院 | 1.2% |
その他 | 3.5% |
広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
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表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 |
月刊フューネラルビジネス別冊