[特集]重要性高まる「グリーフケア」
コロナ禍においては、越県会葬の自粛や一日葬・直葬の増加など、満足な葬儀を営めないケースが多かった。その結果、グリーフ率、グリーフ度が特に高い傾向にあったものと思われる。一方、満足度の高い葬儀を営むことができた遺族のグリーフ度は小さいという。これは“葬儀が最大のグリーフケアの場”であることの証左といえよう。
グリーフケアの重要性はアフターコロナでも変わらない。多死社会のいま、遺族支援ともいえるグリーフケアのサービス体制を整えておく必要があるだろう。
今号ではグリーフケアの最前線について、有識者やグリーフケア従事者、グリーフケアに重きを置く葬儀社4社の取り組み事例からレポートする。
発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
---|---|
体裁 | A4判・並製 |
発行部数 | 8,000部 |
葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
---|---|
演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
フードサービス事業者 | 1.3% |
寺院 | 1.2% |
その他 | 3.5% |
広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
---|---|---|---|
表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 |
月刊フューネラルビジネス別冊