わが国においてスポーツは教育の一環として発展してきた経緯もあり、一部のプロスポーツを除き「みるスポーツ」ではなく、「するスポーツ」に主眼が置かれてきました。そのため従来のアリーナ・体育館は「みるスポーツ」施設としての十分な機能をもたず、また、多くのアリーナ・体育館が公共施設として整備されてきたこともあり、収益性について考慮されていないのが実情です。
また、公設のアリーナ・体育館のなかには老朽化の問題、市町村合併による施設(機能)集約の課題を抱えている自治体が多くあります。さらにはプロバスケットボールリーグ(Bリーグ)に代表されるように各トップリーグのホームアリーナは将来的に収容人数をはじめとしたレギュレーションを満たす必要があることに加え、近年のエンターテインメント需要の拡大と質的変化を背景に新たなアリーナを求める声も高まっています。
一方で国策として、スポーツ市場規模を2015年の5.5兆円から、2025年までに15兆円に拡大するとの目標が掲げられているなか、スポーツ庁と経済産業省はわが国のスポーツビジネスの戦略的な方針を策定するため「スポーツ未来開拓会議」「スタジアム・アリーナ推進官民連携協議会」を立ち上げ、『スタジアム・アリーナ改革ガイドブック(第2版)』をとりまとめたほか、「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」の選定(2025年度までに20拠点)をはじめとする振興策を推進しています。
本書では、今後求められるアリーナ像を明らかにするとともに、開発・運営のそれぞれの視点からアリーナビジネスの要諦を解説いたします。
第1編
岡田 明 EY ストラテジー・アンド・コンサルティング㈱ 公共・社会インフラユニット パートナー
第2編
皆川 裕 ㈱さいたまアリーナ 総務部 経営財務課 課長
第3編
川野久雄 大成建設㈱ 設計本部 建築設計第七部 部長
松岡弘樹 大成建設㈱ 設計本部 建築設計第七部 アーキテクト
久保順司 大成建設㈱ 設計本部 建築設計第七部 アーキテクト
眞鍋 修 大成建設㈱ 設計本部 建築設計第七部
佐谷仁彦 大成建設㈱ ソリューション営業本部 プロポーザル・ソリューション部 CRE ソリューション室長
新井健太 大成建設株式会社 ソリューション営業本部 プロポーザル・ソリューション部 複合・集客施設ソリューション室長
1. 市場環境
(1)スポーツ産業の市場動向
①日本のスポーツGDP
②スポーツ産業の動向と将来性
(2)ライブエンターテインメント産業の市場動向
①ライブエンタメ市場はコロナ禍以前の水準に到達
②デジタルプラットフォームの台頭によるライブエンターテインメントの産業構造変化
2. アリーナビジネスの業界動向
(1)わが国におけるアリーナの施設数推移
(2)近年の開発傾向および特徴
3. 今後のアリーナ開発に求められる留意点
1. アリーナ運営の考え方
(1)運営方針の決定
①地域のアンカーとしての機能
②管理運営主体の考え方
③キーテナントの設定
スポーツ興行/音楽コンサート興行/e-sports の利用/展示会・販売会、企業式典等/その他のイベント開催ニーズ
④管理運営計画の策定
ステークホルダーの洗い出し/プロユース(観るスポーツ)と市民利用(するスポーツ)の考え方/商圏の捉え方/会場へのアクセス(ラストマイル)/アリーナ周辺に商業施 設、宿泊施設の集積はあるか/地域社会・経済への影響の軽減/防災拠点としての役割/にぎわいの核となる機能
(2)提供サービス&コンテンツの類型・商品化の考え方
①運営計画の具体的な策定方法
選手/観客
②運営体制について
貸館営業(誘致営業)/自主興行の実施/その他の実施業務
(3)商圏および販促の考え方
2. 営業戦略
(1)商品化計画
①営業体制について
(2)販売計画・スケジュール
3. 運営計画
(1)人員計画・組織体制
(2)スタッフ教育・人材育成
(3)施設管理・安全対策
(4)コスト管理(商品企画・制作、施設管理・運営等)
4. 事業収支の考え方
(1)投資計画
(2)収入計画
(3)支出計画
1. アリーナの開発計画
(1)計画地の選定・評価
①立地環境
②交通アクセス
③景観、周辺への影響
④エネルギーの供給
(2)市場分析
①潜在的需要予測
②企業利用の潜在的な需要予測
③競合分析
④アリーナの潜在的需要予測
(3)事業収支分析
①需要予測
②価格設定
③収支予測
④損益計画(資金収支計画)
(4)資金調達および業績分析
①資金調達方法の検討
②キャッシュフローの把握
③投資に対する収益性判断
(5)施設コンセプト
①収容人数
②コンコースの基本性能
③参考施設の検証と設備投資額の設定
2. 観戦計画
(1)ボウルデザイン
(2)観客席数の想定
(3)サイトライン計画
(4)シート計画
(5)シートの仕様
(6)コートサイズの条件整理
(7)コートライン
(8)天井高さ
(9)サブアリーナの確保
(10)床仕様
(11)コンコース
(12)コンコースの幅員
(13)売店
(14)待機列について
(15)滞留場所
(16)人流コントロール
(17)トイレ計画
(18)ユニバーサルデザイン
①アプローチ
②駐車場
③玄関
④廊下
⑤階段
⑥トイレ
⑦カウンター
⑧サイン
(19)サイン計画
①設置の考え方
②書体・文字の大きさ
③デザイン
(20)サイネージ
(21)給電ポイント
(22)ホスピタリティ
(23)VIP・VVIP対応
①VIP動線
②VIPラウンジ
③VIPルーム
④VIP席
(24)特別体験・付加価値
(25)バックヤード
(26)構造計画
(27)空調計画
(28)照明計画
①照明要件の設定
②設置要件や器具照射角度
③照明器具仕様の選定
④照明演出計画
(29)総合演出計画
(30)避難について
(31)安全について
3. アリーナの再生・リニューアル計画
(1)リニューアルの前提
(2)アリーナの再生
(3)リニューアル計画
①座席数の拡大
②一般設備の整備
③映像装置やサイン装置の整備
1. さいたまスーパーアリーナ
2. 日環アリーナ栃木(栃木県総合運動公園東エリア運動施設)
3. OPEN HOUSE ARENA OTA(太田市総合体育館)
綜合ユニコム株式会社 企画情報部
TEL.03-3563-0120