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2025年春季開催 葬儀社・納棺スタッフのための[参加型納棺]実務講座(1)
納棺業務に求められる知識、技術、コミュニケーションの姿勢とは
■医療の知識・・・感染対策(予防行動・環境管理)/身体の構造、死後変化(硬直・変色等)/メンタルケア
■納棺処置の技術・・・前処置(目閉じ・口閉じ)/復元処置、イレギュラー対応/身だしなみ/着付け
■グリーフケアの視点・・・造形心理学/説明・同意・実行・報告/家族に配慮した言葉の変換/場のコーディネート ほか
納棺は、慌ただしい葬儀のプロセスのなかで家族が故人と向き合える貴重な時間です。故人に「触れること」「何かをしてあげること」を通じて想いを整理できる最後の機会として、家族の希望を可能にする納棺の処置技術や雰囲気づくりはますます重要になっています。
本講座『【ご遺族参加型納棺】の手順とポイント』では、笹原氏が現場で行なう「参加型納棺」の進め方について、そのなかで求められる死後変化などの知識、処置(軽度)や納棺の技術、円滑に進めるコミュニケーション方法などを学びます。
知識や手順、処置技術の確かな習得と、家族への適切なコミュニケーションによる支援を目指す葬儀社様、納棺担当者様のご参加をお待ちしております。
※当講座は、関連する2つの講座「【ご遺族参加型納棺】の手順とポイント」と「【状況別復元処置】と【死化粧】のポイント」講座の2日続けての開催となります。両講座を受講いただくとさらに効果的です。
10:30~16:45※昼食休憩および適時休憩をとりながら進行いたします。
● 参加型納棺が目指す「グリーフケア」と実践のための基本姿勢
~悲嘆のしくみ/納棺担当者が技術でできるグリーフケア
● 「参加型納棺」の基本的な流れ(全体像)
● 感染予防策・管理・保全(疾患別・イレギュラー対応)
~粘膜対処、止血、漏液・死臭対応、汚染物処理、
感染管理等の医学的情報からの理解と説明法
①状態の観察・予測(②死斑 ③腐敗 ④死臭 ⑤感染予防)
● 造形心理学(安心できる表情・姿勢とは)
~個性を引き出し、故人の微笑みを戻す技法
● 進行時のコミュニケーションの基本
~説明・同意・実行・報告のステップ/言葉の変換・説明
● 「拘縮」「浮腫」「口閉じ」等、現場で遭遇する状態への対応
【解説・実演】 ⑥目閉じ ⑦鼻処置 ⑧口閉じ ⑨硬直解き
● 死化粧に必要な死後変化の基礎知識
● 各技術項目の目的と実施方法
● 参加者への差配の仕方
● 生前の容姿へ、「身だしなみ」の確認とリクエスト対応
【解説・実演】⑩ドライシャンプー ⑪整髪 ⑫産毛・髭剃り ⑬フェイスマッサージ
⑭軽度変色復元(傷・痣・黄疸・死斑) ⑮死化粧(血色戻し・個性復元)
● 着付けの流れ・ポイントの実践
● 納棺場面での協力依頼のポイント
● 火葬まで持たせる安置法
【解説 ・実習】 ⑯着付け
開催日時 | 2025年3月5日(水・友引前) 10:30~16:45 |
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会場 | 飯田橋レインボービル会議室 |
参加費 | 66,000円(1名様/消費税および地方消費税を含む) ※実践講座② 【状況別復元処置】と【死化粧】のポイント |
定員 | 30名(申込み先着順) |
株式会社桜 代表取締役/復元納棺師
北海道札幌市出身、岩手県北上市在住。母は僧侶、先祖は山伏。神社に正規の巫女として奉職、3年で巫女長となる。その流れで民俗学者、神職などで構成された民俗学学術研究会に現在も所属。死やいのちに関わる民俗学をYouTube「おもかげチャンネル」で配信。
2007年、株式会社桜を立ち上げ現職。おもかげを失ったご遺体を復元し、遺体保全、感染防御対策を組み込む「復元納棺師」として現役。担当件数は延べ2万人を超え、また遺族の悲嘆援助(グリーフケア)を目的とした「参加型納棺」の商標登録を持つ。
東日本大震災では遺族や機関関係者から依頼を受け遺体安置所を奔走し、5か月で300件を超える復元ボランティアを実施。その活動は「NHKスペシャル~最期の笑顔~」で紹介される。現在も震災遺族の会「いのち新聞」の代表として震災遺族の支援を続け、21年、震災から10年を機にYouTube「いのち新聞」を配信している。
東日本大震災以降の災害時の出向実績として、14年長野県御嶽山噴火、16年熊本地震、16年台風10号、17年九州北部豪雨、18年7月豪雨、21年広島豪雨災害など。ほかにも事件や事故現場の復元の要望があれば出動し、チームの統括や管理・指導、遺族のグリーフケア、各機関へ申し送りなど、現場の依頼に合わせて担当する。
現在、警察本部や海上保安庁などの感染管理指導官も務めるとともに、災害被災遺体の保全と遺体対面時遺族対応を目的とした災害時特別組織「Genies」を日本で初めて結成。代表を務め、毎年県の防災訓練に出向している。
《おもな著書・監修出版物》
おもかげ復元師(ポプラ社)/おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)/増補版 納棺・遺体処置実務 実践資料集(綜合ユニコム)/葬祭業のための感染症予防・防御対策実践資料集(綜合ユニコム)/【ご遺族参加型納棺】実践DVD(綜合ユニコム)/看護職・介護職が行うエンゼルケア・死化粧とグリーフケア(日総研出版)/新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)など
●経験が少ないので理解できるか不安だったが、「なぜそのように行なうのか」という理由とともに教えていただき、とても分かりやすかった。あっという間に時間が過ぎていた(1日目参加者)
●講座では災害時の活動のことも含めて目からウロコのことが多かった。チームをまとめる立場になってコミュニケーションに悩んでいたが、そこもすごく学びとなった(1日目参加者)
●笹原さんの人柄がとても親しみやすく、質問しやすい雰囲気がとてもよかった(1日目参加者)
●今まで手も足も出ないと思っていたケースについて、面会できる状態に復元できることを目の当たりにし希望が持てた。一見複雑な状態でも一つひとつ処置していけば対処できる(2日目参加者)
●備品を使用しての実習を交えた講義がよかった。黄疸や死後変化への対応、保湿の方法、色ののせ方などいろいろな疑問への理解が進みとても有意義だった。早く仕事に戻りたい!と思えた(2日目参加)
●笹原さんの手元を間近で見ることができてよかった。復元処置について全般的に役に立ったが、コミュニケーションや考え方が一番大事だと思った(2日目参加者)
●あらゆる段階、処置においてグリーフケアが組み込まれた内容でとても学びがあった。表情、顔のパーツのラインでご家族がどのような心境になるのかなど納得が多かった(両日参加者)
●以前対応に困ったケースへの対処法をいくつも学べてとても助かった。感染予防策、ドライアイスの置き方など、多くのことをその理由とともに知ることができた(両日参加者)
●イレギュラーがあった時の対応方法として、顔の様子や確認できる現象からどの部分の何が原因で異常が起こっているのかなど、普段では学ぶことの出来ない専門知識を学べた(両日参加者)
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099