【特集】 フィットネスクラブ
マーケット変化から見えてきた“伸びしろ”
コロナ禍で一時、大きな市場を失ったフィットネスクラブ業界。
その後、徐々に回復へと転じ、現在はコロナ前との比較で「9割方」戻ったというのが業界共通の見解だ。一方で、価格訴求力の高い新業態が登場し業界を席巻。既存クラブにとっては大いなる脅威になるかと思われたが、実際は、フィットネス未経験層やライトユーザーの掘り起こしにつながったとポジティブに捉える向きが多く、「健康づくりの場」としての裾野の拡大に寄与、回復局面を後押しする。
目まぐるしく変化するマーケット環境に、既存クラブはいかに対応し企業としての成長を図るか。M&A、事業承継、業務受託、自治体・企業連携、新業態、物販等々、各社の取組みからこの先のフィットネスクラブの “伸びしろ”を探った。
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[TOP INTERVIEW]
岡本利治氏
[㈱ルネサンス 代表取締役 社長執行役員 最高健康責任者(CHO)]
健康ソリューションカンパニーとして
指導力・コミュニケーション力を強みに全方位で成長を遂げる
山部清明氏
[㈱Fast Fitness Japan 代表取締役社長]
ハード・サービスの強みと
高い加盟店満足で再加速する24時間ジムのパイオニア
[OVERVIEW]
フィットネスクラブの事業環境
飯田 賢氏[㈱REビジネス 代表取締役社長]
物価高や低価格業態の台頭で、二極化がより鮮明に
利用者のQOLに向き合った新たな展開に期待
[DATA]
決算資料からみるフィットネスクラブの経営概況
トップ企業は今後の“伸びしろ”をどこに見出しているのか。
上場企業(および上場企業子会社)の決算資料より、直近の業績と具体的な成長戦略を炙り出す。
[CASESTUDY]
biima[biima sports]
「asobi」×「manabi」の総合キッズスポーツスクール
産学連携で開発したプログラムを常にブラッシュアップ
野村不動産ライフ&スポーツ[i Kids Star メガロス町田]
キッズ事業を発展させていくためのベースとなる
バイリンガル幼児園を開園
R-BODY
アスリートが行なうコンディショニングトレーニングを
不定愁訴の改善や健康なまちづくりに活用
HOS
地域密着型を基本にコミュニティベースの運営で
多様な層の受け皿に
コナミスポーツ[ピラティスミラー]
初心者に寄り添い新規層をカバー
“ 気軽に通う” をテーマに短時間レッスンを提供
[VISUAL REPORT]
CARAPPO虎ノ門ヒルズ
最先端のビジネス拠点に誕生した
ワーカーのリフレッシュに特化したウェルビーイング施設
[特集関連レポート]
主要フィットネスマシンメーカーに聞く最新業界動向
[ジョンソンヘルステックジャパン㈱ 営業本部 本部長]谷ノ口昭太郎氏
[テクノジムジャパン㈱ CLUB事業部 事業部長]秋山 仁氏
[ライフ・フィットネスジャパン㈱ マーケティング プロダクト・マーケティング・スペシャリスト]古木知彦氏
世界規模で展開するフィットネスマシンメーカー3社の日本法人に、
わが国における市場動向、利用者が求めるマシン機器の傾向、円安における価格対応など、4つの項目につき聞いた
[システムレポート]
B-fit キセラ川西/ hacomono
7,000店舗の導入実績をもつ「hacomono」を基幹システムに採用
入会・予約・各種管理をオールインワンで
[インタビュー]
蒋 詩豪氏[SOELU㈱ 代表取締役CFO]
国内最大級のオンラインヨガ・フィットネス「SOELU」と併用可能な
女性専用のバジェット型DXスタジオを展開
[企業レポート]
メトス
各種イベントへの参画で
ウェルネス分野でのサウナの活用方法を提案
ーー「人数」ではなく「質」を担保する高付加価値化を
石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]
いまや日本にとって重要な成長産業となったインバウンド観光。
世界経済の回復や新興国の伸長、政策面の後押しでインバウンド拡大は当面続く見込みだ。
そうした中で「オーバーツーリズム」や「二極化」などの課題も指摘される。
本稿ではそれらの課題に対しどのように対応すべきか考察、提案をした。
蓮田健一氏[㈱hacomono 代表取締役CEO]をホストに、
各分野で注目のマーケットリーダー諸氏を迎えDXによる今後の成長戦略のあり方を語り合う
下元敬道氏[アクトインディ㈱ 代表取締役]
こどもとお出かけ情報サイト「いこーよ」に込めた思いやファミリーレジャーの最新動向、
さらに自治体との連携による地域活性化の可能性など
〇ゆめが丘ソラトス
地域資源を活かし「食」「アクティビティ」「教育・文化」など
多彩な体験を生む交流型集客施設
〇広島市中央公園広場 HIROSIMA STADIUM PARK
まちなかスタジアムと公園を一体整備
都市中心部に新たなにぎわいと交流の場を実現
コーエィ㈱
伊・Frigo社と日本代理店契約を締結
人工造雪機「SNOW MAX」の販売開始
——雪不足に悩むスキー場をサポート、夏の雪イベントにも活用可能
大江戸温泉物語グループ
――大江戸温泉物語と湯快リゾートがブランド統合
宿泊施設は4つのカテゴリーで展開
IHGホテルズ&リゾーツ/ HMIホテルグループ
――HMIホテルグループの3ホテルが
「ANAクラウンプラザホテル」に26年リブランド
●ホテルの資産価値の最大化を導くアセットマネジメントの基礎と実務(最終回)
HAMAホテル投資アンケート調査結果
[監修](一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会(HAMA Japan)
●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(14)
高額レストラン評価がおまかせ形態に偏り過ぎている
澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]
●たんちてるの観光地再生奮闘記(152)
温故知新
たんちてる
●ホテルサービス喜怒哀楽(125)
宿坊とホスピタリティ
瀧澤信秋
●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(33)
ゲームセンター
帝国データバンク
●NEW OPEN
8月開業施設一覧