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月刊フューネラルビジネス 2024年6月号

月刊フューネラルビジネス 2024年6月号

[特集]葬祭会館の定量分析

――コロナ後の動向

2023年の葬祭業界は、マーケット(死亡数)が160万人に迫るなか、大手互助会・葬儀社やグループ経営専業者らを中心に出店意欲は旺盛で、全国で334か所が新たにオープンし、会館総数は1万0,764か所となった。
今月号では、23年時点における全国の会館分布状況などから、「総論」「集計・分析」「DATA」(2023年 全国新設会館一覧)「資料・DOCUMENT」(全国市区町村別の会館充足度指標part1「北海道編」)の4つの柱でレポートする。

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コンテンツ

PICKUP 総論

回復トレンドにある葬祭業界
全国の会館数1万0,764か所

――編集部

2023年はコロナ禍の影響で最も落ち込んだ観光・旅行・飲食・サービス業をはじめ、わが国の経済・社会活動が正常化へと向かいつつある1年であった。では、葬祭業界はどうだったか。総論では、葬儀市場と葬祭会館の開発・整備状況などを振り返る。

特集 葬祭会館の定量分析――コロナ後の動向

[総論]

回復トレンドにある葬祭業界
全国の会館数1万0,764か所

(1)2023年の国内外情勢
(2)2023年の葬儀市場
(3)葬祭会館の開発・整備状況

[集計・分析]

47都道府県における
会館普及プロセスの考察

――全国1万か所にのぼる開設年を集計
  47都道府県の普及プロセスを考察

[DATA]

2023年 全国新設会館一覧
――新設会館334か所の
  「市区町村名」「会館名」「経営・運営体」を掲載

[資料]

全国市区町村別の会館充足度指標(本誌算出)
Part1 「北海道」編

VISUAL REPORT

パルモ葬祭かぞくホール 佐鳴台[浜松市中央区]
/イズモ〈パルモ葬祭・パルモグループ〉

――市内の会館空白地に初出店
  旗艦店のハブ機能有する小規模会館

パルモ葬祭かぞくホール 浜松[浜松市中央区]
/イズモ〈パルモ葬祭・パルモグループ〉

――自社総本山で旧館をスクラップ&ビルド
  新ブランド浸透図るパイロット店

虹の杜[群馬県中之条町]/富品
――本館敷地内に開設した
  失注を防ぐ家族葬会館

あすかラステイきりゅう東館[群馬県桐生市]/あすかセレモ
――“ラステイ”ブランド4号館として出店
  面展開による相互補完でシェア拡大

FUNERAL REPORT

合縁機縁 ㈱会津屋 代表取締役会長
舩山由喜男 お別れの会[村上市民ふれあいセンター]

――社業発展に邁進し
  礎を築いた故人を「拍手」で送る

鈴木萬司を偲ぶ会[オークラアクトシティホテル浜松]
――教育楽器メーカーの創業者を
  自社製品による献奏で追悼

葬祭業務管理システム導入事例レポート

吉池征晃氏[よしいけ 常務取締役]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]

F’s View

・燦ホールディングスグループ、「ひだまりの会」20周年イベントを開催

・「Deathフェス」東京・渋谷で初開催 6日間で2,000人超が来場

・千葉・穴太ホールディングス グループの取組みを体験できるVR空間を公開

MarketData02

拠点都市の葬祭市場を読み解く――福井県福井市

FUNERAL-DATA

日本列島マップグラフ-改葬件数

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2024年3月21日~4月20日)

NEWS & INFORMATION

・特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)
2024年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移
・全国新設会館一覧、2024年4月~5月開業分(編集部調べ)
・名古屋・ティア、千葉・東京・富山に相次いで出店
・きずなホールディングス、札幌市内24店舗目を開設
・豊田・FUNE、旧社名を冠した12店舗目を開設
・香川・坂出葬儀社、高齢者向け支援セミナーを開催
・アルファクラブ武蔵野、サロンを事業譲受し運営開始
・2025年版就職人気ランキング、冠婚葬祭業から3社ランクイン
・葬祭ディレクター技能審査試験、今年度から試験方式など変更
・サンレー佐久間庸和氏、新時代の葬儀・供養をテーマに2冊同時刊行
・岡本達彦氏、「不安」をテーマに新刊

連載

・100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(8)
・切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(20)
・東京の火葬場立地とその成り立ち(4)
・中小葬儀社が勝ち残るためのマーケティング論(3)
・とある葬儀社の独り言──環境が人を育てる(2)
・学びなおし講座 死から考える(2)

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