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葬儀単価下落時代に勝ち残るための具体的方策を提示。  
「メモリアルむらもと」に学ぶ
葬祭業の[ブランディング戦略]と[働き方改革]への対応


【マルチブランド戦略/FC・コンサルティング/Web対応】
 
■ マルチブランド戦略で潜在顧客を掘り起こし、顧客層に合わせたサービスを展開
■ 家族葬会館「ウィズハウス」をフランチャイズ化。 会館のFC展開のポイントとは
■ 月残業50時間→5時間を実現した働き方改革の具体的手法についても詳解

ご案内
 日本の死亡者数は2040年をピークに減少することが確実視され、それに伴って葬儀マーケットも縮小化することが見込まれています。さらに消費者の葬儀への価値観変化による単価の下落傾向があることからも、葬祭事業者はマルチブランド化および事業多角化による顧客層の拡大を目指すことが求められています。
 そのなかで北海道恵庭市の潟<c潟Aルむらもとでは、「香華殿」「ウィズハウス」の2形態の葬祭会館のほか、Webプロモーションに特化した「北のお葬式」など複数のブランドを展開。さらに葬祭業専門のコンサルティングを行なうなかで、18年4月「ウィズハウス新宮」(運営:樺本葬祭)をフランチャイズ第1号店としてオープンするなど多角的に事業展開を行なっています。
 さらに生産年齢人口が減少を続けるなか、人財不足解消および生産性向上のための働き方改革にも具体的に着手しなければなりません。とくに葬祭業では専任担当制を敷いていることが多く、葬儀担当者は受注から施行、アフターサポートまで一気通貫して行ないながら、突発的な業務にも追われ、残業や休日出勤が常態化しているケースが多々見受けられます。
 そこで本セミナーでは、メモリアルむらもと 代表取締役 村本隆雄氏より、同社のマルチブランド戦略の狙いから、月平均約40〜50時間の残業を約5時間へと削減した働き方改革への具体的な取組みについて解説いただき、葬儀単価下落時代にも生き残る葬儀社になるためのノウハウを学んでまいります。

印刷用PDF(480KB)

セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00(※途中休憩を挟みながら進行してまいります)

T. 潟<c潟Aルむらもと/鰍゚もるホールディングスの会社概要・事業概要
○ フューネラル事業/葬祭サポート事業/料飲事業/健康事業/コンサルティング/広告代理業 など、
  北海道を中心に多角的な事業を展開
○ 分社化・ホールディングス化した理由

U. 葬祭会館「香華殿」「ウィズハウス」「北のお葬式」のマルチブランド戦略
○ 少人数から1,000人規模まで対応できる総合葬祭ホール「香華殿」
○ 1日1件貸切型で多様な要望に応える家族葬会館「ウィズハウス」
○ Web・スマホ世代を捉える「北のお葬式」
○ マルチブランド戦略のメリット
○ 各ブランドの運営状況・収支状況
○ 多様なプロモーション手法

V. 働き方改革の具体的対応
○ 働き方改革への実際の取組みと経過
○ 改革をスタートする際に必要な準備
○ 増える業務量・減少する葬儀単価を見据え、残業ゼロを目指して本格着手
○ 専任担当制を廃止し、分業制を徹底
○ フレックスタイムの導入
○ 清掃・夜間搬送を外注化
○ バックオフィスの立ち上げ
○ IT・AI導入での業務効率化
○ 役員の意識改革
○ 残業代減少を基本給のベースアップでカバー
○ 人件費を補う資金源の調達

W. 競争から共存へのシフト
○ 個社同士の競争から業界全体の生き残りと共有へ
○ 貸館開放の葬祭スペースの共有
○ 葬儀会社間の新たな情報共有ネットワーク「Tomoni-」の発足
○ スケールメリットを活かした大量仕入によるコスト削減とOEM(他社ブランド製品の製造)の取組み
○ 情報共有としてのコンサルティング事業
○「 ウィズハウス」のフランチャイズ(FC)展開

X. 今後の展開

Y. 質疑応答
 
 
 
 


開催日時 2019年3月6日(水) 13:00〜17:00

会 場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL. 03-3813-6211(代表)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。

▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  村本 隆雄 (むらもと たかお)
鰍゚もるホールディングス 代表
潟<c潟Aルむらもと 代表取締役


1972年生まれ。創業から57年。北海道恵庭市に本社を構える老舗葬儀社の3代目。91年メモリアルむらもと入社、99年取締役、2010年代表取締役に就任する。恵庭市、札幌市、北広島市に葬祭会館「ウィズハウス」「香華殿」を12拠点に展開。ライフエンディングサービスの具現化を加速し、介護事業、飲食事業、供養・アフターサポート事業に及ぶグループの総統括を務める。

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