人口構造の劇的変化、顧客ニーズの大転換、競合市場激化。
集客施設へ人が簡単には集まらない時代に、
どう人を集め、既存ビジネスの活性化を行なうか。
レジャー・サービス産業の集客マーケティングと
アウトドアビジネスの可能性を探ってまいります。




 

受講料:無料(事前予約方式)
定員:100名(定員に到達次第締切らせていただきます)
お申込み:右の『受講お申込み』ボタンをクリックしてください。
 申込みフォームのページが開きます。
 お申込み完了後、参加証を表示するための確認メールが登録いただいた
 メールアドレスへ返信されますので、参加証をプリントアウトして
 当日会場までお持ち下さい。


※確認メールが届かない場合は、お申込みが正しく受付けられなかった可能性が
 あります。お手数ですが再度お申し込みいただくか、事務局までご連絡ください。

※定員到達により締切となった講座も、当日のキャンセル状況により受講できる
 場合がございます。ご希望のお客様は当日、該当講座のセミナー会場にて
 ご確認ください。
※講演企業・演題が変更される場合がございます。ご了承ください。
※弊社の個人情報保護方針はこちらにて公表しております。


開催概要
 
名 称 : グランピング&アウトドアビジネスフォーラム2017
 
会 期 : 2017年10月19日(木)13:40〜16:35
2017年10月20日(金)11:20〜14:00

会 場 : 東京ビッグサイト西3・4ホール
『レジャー&サービス産業展2017』内特設会場
〒135-0063東京都江東区有明3-11-1 TEL.03-5530-1111
参加費: 無料公開
展示会入場形式: 限定招待制(招待券配布・入場登録制/入場無料)
主 催 : 綜合ユニコム株式会社
事務局 : 綜合ユニコム株式会社 プロジェクト事業部
〒104-0031 東京都中央区京橋2-10-2 ぬ利彦ビル南館
TEL.03-3563-0420(直通)/FAX.03-3564-2560


プログラム


C-4 13:40〜14:20[グランピング事業ノウハウ] 【C会場】
英国グランピング最新情報&国内市場の動向
「日本型グランピング」事業化のポイント
○THE GLAMPING SHOW(英国・9/21〜9/23)ダイジェスト
○国内グランピング市場動向(2016〜2017)と注目事例
○立地別・タイプ別、施設開発の留意点

加藤 文人
潟潟]ートコミュニケーションデザイン 
代表取締役

かとう・ふみひと●グランピングオーガナイザー。1995年三井系企業の社内ベンチャーとしてアウトドアリゾート「PICA(ピカ)」を立ち上げる。「PICA山中湖ヴィレッジ」や「アイランドリゾート初島」、マレーシア、台湾など海外でも次世代のリゾートをプロデュース。潟潟]ートコミュニケーションデザイン代表。「グランピング施設開発・運営実務資料集 」綜合ユニコム(共著)。

C-6 15:40〜16:00[注目ニューレジャー] 【C会場】
森林活用「フォレストアドベンチャー」事業と
NEWスポーツ「パンプトラック」のご紹介
○自然の森林のなかで体を動かす魅力で高いリピート率
○各種リゾート・グランピング他アウトドアレジャー複合に最適
○MTB・BMX・スケートボード等ファンに人気のパンプトラック

田桑 正樹
泣pシフィックネットワーク 取締役



B-8 11:20〜12:00[アウトドア市場データ分析] 【B会場】
キャンプ場売上データ分析から見る
販売トレンド大公開!
○国内最大級キャンプ場検索予約サイト「なっぷ」の運営ノウハウを活かし
 アウトドア産業の持続可能な収益化を支援
○最新市場動向を分析し、アウトドア観光商品化のポイントを探る

齋ノ内 直人
潟Xペースキー
ツーリズム・アウトドア事業本部 主任コンサルタント

さいのうち・なおと●2012年同志社大学卒業。オフィス用品の大手メーカー・流通会社に就職。その後「自分と会社が一緒に成長する環境で働きたい」という想いから、2015年潟Xペースキーに入社。入社後は『なっぷ』サービスを拡大するべく、キャンプ場の新規契約、既存施設のコンサルティングに従事する他、ユーザー向けのプロモーション企画やサイト改善も担当。『なっぷ』の利用施設・ユーザーを最大化するべくサイト価値向上を目指す。

B-9 13:20〜14:00[宿泊サービスサポート事業] 【B会場】
“VILLAGE”という非日常空間を日本各地に!
VILLAGE INC.の事業戦略と地域活性プロジェクト
○VILLAGE INCプロデュース施設が人気の理由と事業の仕組み
○特別な体験価値を提供する施設「VILLAGE」とは?
○JTBと連携して「Villaging」=地域活性プロジェクト支援事業開始

橋村 和徳
碍ILLAGE INC 
代表取締役

はしむら・かずのり●佐賀県唐津市出身、静岡県下田市在住。西伊豆の秘境を舞台にしたキャンプ場を皮切りに、地域資産の恩恵を生かした「遊び場」「働く場」「交流する場」「情報発信の場」と様々なスタイルの場を「VILLAGE」と定義し、企画、運営、プロデュースを行なう。
現住所は“日本”という感覚でフィールドは伊豆発で全国に広がっており、フットワークは常に軽く、その先は海を越え世界を見据えている。


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 アウトドアレジャー関連講座


C-5 14:40〜15:20[サウナ最新アイテム活用] ※本講座はC会場で開催
世界の常識をニッポンへ――
モバイルサウナほか、新しいサウナの活用・イベントで集客・収益アップを
○世界のサウナ注目施設、アウトドアでの展開例など
○モバイルサウナ、ログサウナ、テントサウナ等の特徴
○老若男女が集い楽しむ。体験価値を創出するサウナ活用術

吉永 昌一朗
潟<gス 新規事業部 取締役 
代表取締役

よしなが・しょういちろう●福岡県生まれ。潟<gス(旧社名中山産業梶j福岡支社長、温浴事業統括、東京支社長、理事を経て、平成25年 取締役に就任。激変するレジャー産業界の中、常にデータに基づく戦略的視点で業態営業を実践。国内の有名施設の数多くを顧客に持つ。特に、人をテーマにした仕掛けづくりは、今やサウナサービスに欠かせない「ロウリュサービス」を全国に定着させた。また、「ロウリュ熱波隊」、「オフロナイトニッポン」、「世界のサウナ旅(http://metossauna.com/)」など業界の底上げのため、数々の取り組みを推進。温浴事業の新市場を創造した。ビジネスに求められる先見的思考の原点は、本質への回帰と洗練性にあると考え、全営業部門の指導にあたる。執筆書「温泉の百科事典」サウナの効果など。


 レジャー&サービス産業展2017 関連展示 特別テーマゾーン

■グランピング&アウトドアゾーン/温浴ビジネスゾーン



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タイムテーブル



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