|
|
インバウンド需要を“追い風”として、ホテルマーケットは急拡大している。ホテル開発に拍車がかかり、その空間・サービスは進化・多様化を続けている。
それに対してレジャーホテル業界は、マーケット縮小と資金調達の困難という2つのマイナス要素によって売上げを低下させているホテルが多い。一般的な傾向として、限られた予算でいかにホテル空間のブラッシュアップを図るかという“予算ありき”のリニューアルが中心となり、空間としての訴求力、商品力の劣化が指摘できる。
その一方で、融資環境に恵まれたホテル企業や、新規参入企業を中心に積極的な物件取得や大規模リニューアルが行なわれ、大きな成果を実現している。
今、レジャーホテル経営者に求められているのは、激変した経営環境とマーケットへの「変化対応」力である。ホテル事業として「収益最大化」に向けてどのような取組みが求められるのか。
リニューアル、オペレーション力、さらには、スマホ時代のマーケティングをどう進化させるのか。
既存客の囲い込み、新規客層の開拓のための新たなシステムの構築と、スマホを中心としたWeb集客対策など、新時代のレジャーホテルづくりの最前線を探ってまいります。
また初日、29日(火)のセミナー終了後には、業界関係者が集う懇親パーティを開催いたします。
新しいネットワークづくりの場や、旧交を温める機会としてぜひご参加ください。
▶懇親パーティの概要・お申込みはこちら |
この度は、レジャーホテルマネジメントセミナーへのアクセス、誠にありがとうございます。
開催日が迫っておりますため、インターネットからのお申込みは締切らせていただきました。
今後の講座のお申込みはすべて当日、マネジメントセミナー受付にて現金精算で対応させていただきます。
受付時にはお名刺を頂戴いたしますので、お持ち下さいますようお願い申し上げます。
なお、現在当日受付可能の講座も、当日の申込み状況により予告なく締め切らせていただく場合がございます。
あらかじめご了承下さい。
それでは当日、東京ビッグサイトにて皆様のご来場を心よりお待ちしております。
■開催日時:11月29日(火) 10:10~16:40、11月30日(水) 10:30~14:50
■会場:東京ビッグサイト 西4ホール内 特設セミナー会場(F会場)
■受講料:各5,000円(1講座1名様につき・消費税込み)※ただしLH-1講座は無料公開
|
|
|
|
LH-1 |
10:10〜11:30(80分) |
無料公開 |
|
【第1部】
レジャーホテル経営動向 2016〜2017
●レジャーホテル経営者/利用者アンケートからみる[ホテル消費動向]
金江 広 『季刊レジャーホテル』編集長
●スマホ時代の集客戦略――ホテルが活用すべきアイテム・ツール
久保内 信行 デジタルジャーナリスト
【第2部】
[収益最大化]を図るリニューアルと資金調達
――資金調達を可能にするリニューアル計画の立て方
新時代の儲かる高収益レジャーホテルづくり
古賀 志雄美
木村 弘
齋藤 智成 |
(株)KOGA設計 代表取締役
あすか信用組合 常勤理事
横浜中央信用組合 専務理事 |
|
|
|
LH-2 |
12:30〜13:30(60分) |
参加料金 5,000円 |
|
【ホテルクオリティ追求】
「カップル」「女性客」をつかむ進化するホテル空間・サービス
――「顧客目線」を追求したトレンド空間・サービスを学ぶ
●ニュートン・サンザグループのヒットする空間づくり・演出
●「ヒューマン」を具現化する「お客さま目線」の捉え方
●スモールラグジュアリー・リゾートホテルの最新トレンド
松田 一宏 ニュートン・サンザグループ 広域事業部 部長
瀧澤 信秋 ホテル評論家 |
|
|
LH-3 |
13:50〜14:50(60分) |
参加料金 5,000円 |
|
【「地域一番店」の戦略に学ぶ】
地方都市で勝ち残るマーケティングとリニューアル
――「有望物件」の見極め方・顧客の囲込み戦略
●繁盛ホテル「HOTEL mesa」(岡山市)のリニューアル・運営戦略
●地方マーケット 有望物件の“目利き力”
●“投資すべきホテル”の見極め方
竹田 泰進 (株)アドバンスゴールド 代表取締役 |
|
|
LH-4 |
15:10〜16:40(90分) |
参加料金 5,000円 |
|
【レジャーホテル「業態転換」研究】
先行事例に学ぶホテル「業態転換」
――新時代のマーケティング・事業計画・資金調達・集客戦略
【第1部】
「ホテル奏」「奏 別邸」(大阪市)
――都市型ビジネスホテル
●大阪・難波のオフィスビル + レジャーホテルの業態転換事例
金沢 孝晃 ビッググループ 会長
【第2部】
「ホテルコンチェルト長崎」(長崎市)
――地方観光ホテル
●観光都市・長崎のレジャーホテルの業態転換事例
宮原 眞 (株)Re・stay 代表取締役 |
|
|
LH-5 |
10:30〜11:30(60分) |
参加料金 5,000円 |
|
【ホテル空間ブラッシュアップ】
女性に訴求するホテル空間ブラッシュアップ
「女性目線」の劇的空間ビフォー・アフター
――Re・stayホテルプロデュースワーク
●女性客の心をつかむデザイン空間とは
●「お客さま目線」で空間をブラッシュアップ
●エントランス、看板の訴求力アップのポイント
Re・stayホテルの空間プロデュースをする
人を集めるアイキャンディの最新プロデュースワーク
福森 加苗 アイキャンディ(株) 代表取締役
日本唯一の女性従業員比率100%の広告会社アイキャンディ(株)を統率する。ホテル業界をはじめ、自動車販売業、ウェディング業界など、女性の心理を活かした空間演出と、人材育成、マーケティングなどを展開。“女性を活かす経営”と“女性客の集客”に多くの実績を有する。 |
|
|
LH-6 |
12:30〜13:30(60分) |
参加料金 5,000円 |
|
【マーケット活性化】
[収益最大化]を図る「生き残るホテルの条件」
“直営主義”を標榜する「男塾グループ」ホテル25店舗の戦略
――リニューアル・運営戦略・スタッフ強化
勝ち続ける方程式とは
●運営委託で成功するホテルの立地・商圏・ポジショニング
●男塾グループが標榜する“直営主義”の考え方
●“割安感”から“お値打ち感”へ、売上げをつくる価格戦略
●運営受託企業としての事業拡大に向けた成長戦略
岡田 元 (株)スマイリーパートナーズ 代表取締役 |
|
|
LH-7 |
13:50〜14:50(60分) |
参加料金 5,000円 |
|
【マネジメント・イノベーション】
成長し続ける組織を経営トップと店長でつくりあげる
“超・採用難時代”を迎えるこれからのホテル人材活用術
――3か月で戦力化する「5つのステップ」
●現有スタッフの能力・スキルを最大限に活かす
●作業から仕事へ 目的を明確にすることで生まれる創意工夫と成果
●同じ失敗を繰り返さない仕組みを作る
●「私なんてできない」から「私だってできる!!!」へのスタッフマネジメント術
●女性のスタッフの主体性を育む「改善ミーティング」
※明日から実践!ホテル管理者必見の講座です
中村 恵美 SPARKS NETWORK(株) 代表取締役
2011年4月、SPARKS NETWORK(株)を設立。『従業員の働き甲斐』と『顧客の感動・満足』を高め、業績向上を支援するサービスマネジメントに関する調査・会議・研修を提供。「営業マンスタッフ育成支援」「自立型経営社員育成」「女性スタッフの活躍推進」「顧客を創造するサービスマネジメント」をテーマとしたファシリテーターとして年間300を超える会議・研修をプロデュース。 |
|
|
|
|
|
|
|
| |
|