■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2017年10月号 |
本体価格5,500円 |
[特集1]
ナイトエンターテインメント
インバウンド向けコト消費喚起への期待
ポスト爆買いとして、「コト消費」に注目が集まっている。
自然豊かな日本ならではの景色を求め、定番スポットではない意外な地域にまで足を運んだり、民泊などを活用した、まさに暮らすような滞在のなかでローカルかつディープな体験を楽しむなど、インバウンドの消費・体験意欲は想像以上に多様化しはじめている。
しかしそれは主に昼に限った話かもしれない。「夜の観光」、とくにその中心となる、夕食後に出かけられるようなショーなどの「ナイトエンターテインメント」のシーンでインバウンドを見かける機会は少ない。東京オリンピック・パラリンピックやカジノを含む統合型リゾート(IR)整備などを起爆剤に観光立国としてのさらなる成長を目指すためには、ホテルにこもるしかないか、ドン・キホーテに行くぐらいしかないといっても過言ではない現状から脱し、質的にも量的にも、ハード・ソフト両面での拡充が求められる。
[INSIGHT]
■コト消費マーケット成長への起爆剤
「ナイトタイムエコノミーの活性化」が必要な理由
轄総ロカジノ研究所 所長 木曽崇
[INTERVIEW]
■客層拡大を目指し歌舞伎からKABUKIへと進展する松竹の挑戦
野間一平氏 松竹
執行役員 演劇営業部担当 兼 開発企画部長 兼 不動産部ゼネラルマネージャー
[FOCUS]
■ジェイティービー
訪日客向けコト消費関連商品を強化
ナイトアクティビティ含む商品の多様性・ラインナップの拡充へ
[CASESTUDY]
■オルタナティブシアター
独自の演出装置とノンバーバルで世界水準のエンターテインメントを提供
■ロボットレストラン
国内外からの認知度の高さで、来場者全体の9割をインバウンドが占める
■「天神劇場」劇団あんみつ姫
ダンスとコメディを織り交ぜた異次元エンターテインメント劇場
■DMM VR THEATER
既存の3Dを超えた「ホログラフィック」 最新の映像技術を用いた常設劇場
■AiiA 2.5 Theater Tokyo
日本発、世界標準を見据えた「2.5次元ミュージカル」専用劇場
■1 OAK TOKYO
ニューヨーク発・トップクラブ、六本木から日本進出果たす
■Burlesque annex YAVAY
リスクを取る投資により新たなショークラブの開発に挑む
[特集2]
ゴルフマーケットを拓く!
休眠層、潜在層の発掘へ
[INTERVIEW]
■スタッフ3人による運営にもチャレンジ、
経営存続を前提にゴルフ場事業の新モデルを開発したい
富樫孝之氏 リソルゴルフ 代表取締役専務
■「ゴルフ練習場マネージメントミーティング」を設立、
経営ナレッジの共有を通じて練習場の課題解決に貢献する
堀内俊之氏 ゴルフ練習場マネージメントミーティング 座長
東急スポーツシステム マネージャー
[CLOSE UP]
■Bridgestone Golf Garden Tokyo
東京・丸の内に路面店で展開するインドアゴルフ、
付加価値の高いサービスで市場開拓へ
[CASESTUDY]
■南栃木ゴルフ倶楽部
独自のアメリカンスタイル導入により運営手法を改善し、年間5万人集客へ
■hangol(ハンゴル)
駅直結の地下街にオープン
「25分打ち放題」で初心者をはじめ幅広い層に訴求
■忍ケ丘ゴルフセンター
従業員、顧客の声に誠実に応え4年間で来場者数80%増、
45か月連続で増益達成
[TREND EYES]
■ホテル ザ セレスティン京都祇園
上質なプライベート感とゲストサービスを提供する新ブランド1号店
■BEST STYLE FITNESS
クラブ・イン・クラブ、24時間ジムなど
専門性と競争力の高い総合型フィットネスを開発
■KUMU金沢―THE SHARE HOTELS―
シェアスペースを充実、地域交流を志向するホテルとして
既存ビルをリノベーション
■コミックマーケット92
世界最大級のサブカルチャー見本市
[Front Lines]
■ギャンブル等依存問題に包括的な対策図る、国内初の民間団体RCPG
■LGBT旅行マーケットに関するシンポジウム
ITBベルリンが東京・京都で日本初開催
[シリーズ企画]
■レジャー施設の食による新たな集客スキーム(第4回)
インスタジェニックな食による新たな情報消費
文殊リサーチワークス 中村圭
■日本独自のIR実現に向けて
日本型IRが果たすべき公共政策としての役割とは
中川真氏 内閣官房 特定複合観光施設区域整備推進本部 事務局 次長
[DATA FILE]
■劇場、音楽堂等の活動状況に関する調査報告書
私立施設は国公立施設より小規模だが
平均事業収入2億2,123万円は国公立施設を上回る
[短期集中連載]
■マーケット激変!
進化するモノ・コト消費と事業戦略立案のヒント(2)
マーケットに対する視座を変える
小松崎雅晴
[開催結果レポート]
■ACTEグローバルカンファレンス
[連載・コラム]
■ホテルサービス喜怒哀楽(41)
客室ポットの水捨てますか?
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(68)
やってきたからこその“オーラ”
たんち てる
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(110)
デベロッパーからもお客からも選ばれる二子玉川の「ポスト・ファミレス」
海原 一
■新時代のホテル開発コンセプト(7)
ホテル・アンドルームス大阪本町
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(41)
2017年夏の改装&秋の新規オープン
営業強化策から探るエリア動向
堂上昌幸
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(122)
マグマスパスタジオinsea 麻布十番店
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(84)
タイ スコータイ
篠田香子
■近未来の「遊び」学(4)
新たなレジャーの着想としてみた複合化と「イリンクス」の拡大解釈
佐藤仁
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(22)
旭川からスタートする都市観光ホテルのコンセプトの実際
■実践! SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論(103)
テナント営業指導から考えるSC運営A
西山貴仁
■News&Topics
◎グローバルゲートが10月5日に全面開業し、商業施設には49店舗が出店
◎ホテルと結婚式場が複合するUDゆめ咲ビルがUSJ至近にオープン
◎コクーンシティにインドア&アウトドア型ジムが誕生
◎ハシラスとソニー・ミュージックグループが共同制作した
VRアトラクションをオービィ大阪に国内初導入
◎京都市、中央卸売市場の賑わいゾーン開発にスターツを選定
◎スパ ラクーアが10月5日にリニューアルオープン
◎コスモスイニシアが大阪駅近くにアコーホテルズのイビスブランドを誘致
◎アメリカのパーソナルトレーニングジム「エクササイズコーチ」が
大阪心斎橋に1号店をオープン
◎福岡・六本松地区の複合施設に商業施設や科学館がオープン
◎ニトリHDが旧拓殖銀行支店の改装を完了し、
小樽芸術村をグランドオープン
◎「遊休資産」×「民泊」で地域活性化
百戦錬磨とジェイティビーが資本・業務提携
◎シェアウィングが高山善光寺を宿坊としてリニューアルオープン
◎昭和リースがナインアワーズの新規出店向けファンドを設立
■NEW OPEN施設一覧 |
|