■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2012年4月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
パチンコホールイノベーション[革新と創造]
――新たな価値創造とビジネスモデルの再構築
かつて3,000万人いた遊技人口は1,670万人に減少。パチンコホール業界は大きな危機に直面している。コストの圧縮はもはや限界点に達しつつあり、ホール経営再生の手立ては「顧客の創造」しかない。「高粗利営業からの脱却」「新たな立地戦略」「快適遊技環境の創出」「遊技機革新」「社会との共生」をテーマに、多様な視点からパチンコホールイノベーション経営の本質に迫る。
[ビジュアルレポート:環境対応・地域貢献型注目ホール]
■マルハンなんば新館
■イーグルR-1南8条店
■プラザDo富津店
■ファン拡大に向けたホールイノベーション[革新と創造]5つの条件
編集部
[企業戦略 イノベーション経営の要諦]
■営業戦略を大きくシフトチェンジさせ、
遊技機運用とTQSの強化でロイヤルカスタマーの拡大を目指す
マルハン 取締役副社長 韓 俊氏
■ホール企業と遊技機メーカー一体で産業構造の大転換を図り、
顧客負担の低減を目指す
正栄プロジェクト 代表取締役 美山正広氏
■利益率偏重のホール経営から脱却。
ライトユーザーに支持される遊技環境の実現へ
平成観光 代表取締役社長 東野昌一氏
■自立的組織づくりと社会貢献活動で、企業のブランド力向上に力点
プローバ 代表取締役社長 平本直樹氏
■社会や地域から必要とされるホールづくりを実践し、
新たな顧客創造を実現する
大原興商 代表取締役社長 大原栄奉氏
■パチンコ産業2011年の動向と今後の展望
月刊『遊技通信』編集部
■パチンコ産業の未来戦略[革新と創造]
(社)日本遊技関連事業協会 会長 深谷友尋
■2012年 パチンコ業界が直面する環境課題
ホール5団体会議小委員会環境実務者会議 座長 薛 博夫
■消費税10%でホール経営はどう変わるのか
潟Gンタテインメントビジネス総合研究所 代表取締役社長 藤田 宏
■消費税10%時代のホール経営シミュレーション
外TIS.MANAGEMENT 取締役 事業本部長 滝田正之
■2,330社の企業売上高ランキングからみたパチンコホール経営動向
『パチンコ産業年鑑』編集部
■パチンコイノベーション最新設備・システム
[特別企画]
ゴルフ練習場
――構造改革[事業構造、顧客構造、コスト構造]による新たな事業戦略
■人口構造、市場環境の変化に対応した、
事業、顧客、コストの構造改革が求められるゴルフ練習場
〜ゴルフ事業の業態を超えたビジネスモデル・イノベーションをめざせ〜
編集部
[新設・リニューアル事例にみる事業戦略]
■トーキョージャンボゴルフセンター
24時間営業の人気練習所がスクール専用40打席を加えた
4階建て200打席の大規模棟を新築
■ゴルフ&フィットネス ワンポイント
ICカードの機能を活かした画期的な会員制度を採用。
複合施設ならではの相互利用促進を実現
■東急嶮山スポーツガーデン ゴルフレンジ
ファミリー世代と女性層をターゲットに施設をリニューアル。
休日に時間料金性を新たに導入
■X-GOLF倶楽部 金町
ダイナムグループの新規事業。
ティーチングプロによる指導体制とシミュレーターの機能を活かした
会員制インドアゴルフ練習場およびゴルフスクールの運営
■Golf&Fitness A-1GOLFIT
初心者でも気軽に練習ができる装置に依存しない
ホスピタリティの高いインドアゴルフ練習所づくりを目指す
■GOLFZON PARK イオンモール川口
郊外SCに新たな業態を出店。
ゴルフシミュレーターを活用した郊外型モデル事業を構築
■ゴルフフィットネスの需要実態と今後の可能性
コンディショニングなど含め新施設、リニューアル施設も続々開業。
ゴルフの価値観が変わる瞬間
日本ゴルフフィットネス協会 代表 岡森雅昭
[スポット]
■拡大するゲーム・コミュニケーションと
淘汰時代におけるゲームセンターの方向性
――高度化するユーザーをひきつける“リアルな場”の創出が鍵
文殊リサーチワークス 中村 圭
[クローズアップ]
■来場時の待ち時間を大幅に短縮!「Ticketing System」
パナソニック電工インフォメーションシステムズ
■ゴルフ練習場経営とプレイヤーの楽しみに貢献する
セガ・ゴルフプロジェクト
潟Zガ
[新連載]
■業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法@
ホワイトオーシャン戦略とは
田中道昭
[短期集中連載]
■成熟・飽和市場の“ホテル・旅館”におけるブランド・マーケティング手法
最終回:ブランドマーケティングを活用したホテル再生の成功事例
『ホテルセトレ』
リ・ブランディング ジャパン 代表/
潟zロニック ブランドディレクター 高田雄生
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(56)
お出かけ体験の提案で和装需要を伸ばす
「銀座いち利 本店」
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪Q
スペイン ビルバオ
篠田香子
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(44)
「丸の内タニタ食堂」に潜入!健康意識を喚起・醸成する飲食店の新概念
海原 一
■[健康ビジネス]解体新書B
統合医療の可能性
高橋千枝子
■Bridal Current Watching(22)〜婚礼ビジネス潮流
地域の婚礼活性化のキーを握る冠婚葬祭互助会の動向
堂上 昌幸
■成熟時代の集客術・顧客づくりC
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
“笑顔が一番”をモットーにした高級シティ・リゾートホテル
「サフィールホテルズ」
上妻英夫
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(37)
日本のアウトレットセンター
西山貴仁
■団塊世代へ ワープステイのススメN
企業との連携による新たな移住・交流モデルの可能性@
ワープステイ研究会
■たんち てるの観光地再生奮闘記
たんちてる
■ニュース&トピックス
◎国内初出店4店舗、新業態29店舗を含む154店舗を集積。
「ダイバーシティ東京 プラザ」が4月19日に開業
◎コンディショニング&鍼灸整骨院を備えた健康サポート施設が
東急田園都市線・桜新町駅前に誕生
◎セントラルスポーツが2年ぶりとなる新規出店を発表
◎カプコンが自社コンテンツの世界観を体験できる「カプコンバー」を
新宿にオープン
◎鹿児島のグルメと観光の新拠点「かごっまふるさと屋台村」がオープン
◎Plan・Do・Seeが京都・河原町の島津製作所本社屋を
レストラン&ウエディング施設としてリノベーション
◎国内3施設目で初のリゾートホテル型となる
ザ・リッツ・カールトン沖縄が5月開業
◎2011年SC年間販売統計調査報告。
下げ幅は改善したが、前年を上回ることはできず
◎東京・丸の内に飲食店を中心とした商業ゾーン「iiyo!!」が3月オープン
◎藤田観光はフォーシーズンズとの業務提携契約を解消し、
婚礼施設の椿山荘と一体化へ
◎東京スカイツリー(R)の施設名称と展示演出などが決定
◎訪日外客数の減少率がひと桁台に縮小。中国のインバウンドパワーも回復
◎NEWレオマワールドが12億円を投じて、新アトラクションを順次導入
◎コンパクトホテルのファーストキャビンが羽田空港に出店
◎JR九州が九州域外初となるビジネスホテルを東京・新宿に開業
◎東急スポーツオアシスのダンスをテーマとした新業態
■2012年2月 NEWOPEN施設一覧 |
|