■バックナンバー
■媒体概要
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2015年11月号(no.228)
|
【2015年10月刊行】 |
定価:本体3,300円+税 |
【特集】
葬祭事業者経営動向アンケート調査2015
46.8%が前年度より売上増
「施行件数の増加」が理由のトップ
【特別企画】
■葬祭事業者の収益アップにつながる仏壇・仏具商材ガイド
――宗教用具(仏壇・仏具)市場の現状
(株)メイクリーン、(株)保志、(株)まつたに、(株)インブルームス、
(株)こもりコーポレーション、ずゞや(株)、森正(株)、(株)八木研
【KEY PERSON 業界創生人】
■柴山文夫氏 ラック代表取締役社長
【Visual Report】
■セレモ新検見川駅ホール[千葉市花見川区]
――家族葬から小規模葬、大規模葬まで幅広く対応
既存2会館の狭間を埋める会員需要見込み駅前出店
【FUNERARL REPORT】
■松田 尭を偲ぶ会[岡山国際ホテル]
――グループ多角化の功労者を献茶を交え2,200人が偲ぶ
■稲垣正夫 お別れの会[ホテルオークラ東京]
――企業発展に尽くした創業者を2,200人が送る
■故扇田昭彦さんを送る会[東京芸術劇場]
――故人ゆかりの劇場で演劇人600人が最後のお別れ
【CLOSE UP】
■黒磯石材工業 [栃木県那須塩原市]
――石材・墓石取引の実績から葬祭経営ノウハウ獲得し、川上進出
■アイユーメモリー[東京都中野区]
――旅行会社を早期退職し葬儀社設立 営業経験と人脈活かし事業を拡大
【エリアレポート】
■[再訪]山梨県甲府市(前編)
――“骨葬エリア”甲府にも「家族葬」が定着
三大勢力に新興加え激しい受注競争
【DATA BANK】
■供養行為と他者への優しさに相関性
墓・仏壇参りの習慣化が思いやりを醸成
――日本香堂『子ども達の「供養経験」と「やさしさ」の関係性』調査
【News&Information】
●大阪・泉屋、市内5か所目となる「家族葬ホール奏♪」をオープン
●東京・日本サービスセンター、江東区に新会館オープン
●20年目を迎えた葬祭ディレクター技能試験、今年は約2,600人が受験
●日比谷花壇、FC加盟店募集説明会を東京と大阪で開催
●NPO手元供養協会が10周年記念シンポジウム開催
●3回目の「自分史フェスティバル」、2会場8日間で1万人が来場
●介護から終活まで、参加者と考える「ケアフェス2015」開催
●沖縄・ハートフルセレモ心、同社初となる
「メモリアルホールこころ葬祭会館」を宮古島にオープン
●終活カウンセラー協会、3回目となる
「終活フェスタ2015 in 東京」を開催
●北九州・小倉で「終活フェア北九州」が催され、約500人が来場
【連載】
■北九州発!「葬儀ご意見番」に学ぶ道しるべ[8]
■百発百中 実践ランチェスター戦略[最終回]
■葬儀を学ぶ――専門学校訪問記[5]
■生花祭壇デザインを極める[4]
■葬祭業「集客看板」の科学[5]
◆Book Review
◆ビジネスナビ
(株)石長、(株)永光 FORMOSA事業部、(株)トランスブレイン、
パナソニック コンシューマーマーケティング(株)、
(有)ファーストシーン、(株)フロールエバー |
|