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AM・PM会社が陥りやすいリーシング戦略上の「盲点」を明らかにし、
リーシング効率を“本当に”高める顧客マーケティングやWeb・IT活用戦略を詳解!


「居住系不動産」の稼働率向上を実現する
マーケティング&リーシング最新手法研究

震災以降の最新賃貸住宅マーケットを解析し、市況に即した集客戦略を構築
「ダイレクトマーケティング」の方法論に基づいた顧客獲得戦略の実践

ご案内
 居住系不動産の稼働状況は、J-REIT物件など一部で回復がみられるものの、震災やデフレ不況の長期化など懸念材料が多く予断を許さない状況が続いており、AM・PM会社にはこれまで以上に戦略的なリーシングマネジメントが求められています。事実、これまでにもマーケティング手法を取り入れたり、ITを活用してエンドユーザーに直接アプローチする事業者もみられますが、本来の不動産リーシング業務とは適合しない事例も多く、効率的なリーシング手法の実現はそう簡単ではありません。
 そこで本セミナーでは、第1講座で震災後に行なわれた不動産オーナーや仲介会社向けのアンケートを通じて震災の影響と現在の市況観を確認したのち、第2講座では「ダイレクトマーケティング」の方法論を居住系不動産のリーシング業務に特化した切り口で活用し、見込み客や優良仲介会社の囲い込みを実現するための具体策を学びます。そして第3講座では、WebやITを活用したプロモーション戦略をテーマに、仲介会社との良好なリレーションを図りながらリーシング効率を高める「B to B」向けWeb・IT活用にスポットを当てて解説してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

第T講座(13:00〜13:30)
居住系不動産の最新マーケット状況
 ○ 東京、大阪、名古屋におけるタイプ別賃貸市況

  ・ 稼働率、平均募集賃料
 ○ 震災の影響
  ・ オーナーサイドから聞こえてくる声(外国人の動向 等)
  ・ 不動産仲介会社の本音〜「東日本大震災後の都心賃貸マンション市場の動向」より


第U講座(13:30〜15:00)

賃貸リーシングのマーケティング基本理論
 ○ リーシングとダイレクトマーケティングの相関性

  ・ ダイレクトマーケティングの定義
  ・ レスポンス(反響)のトラッキング(集積)がポイント
 ○ 顧客(テナント)情報のデータベース化による分析・把握
  ・ なぜ、その物件が選ばれたかを分析する
  ・ 「入居申込書」情報は宝の山
  ・ 潜在顧客層のターゲティング
 ○ エリアマーケティングと競合物件の調査・把握ノウハウ
  ・ エリアごとの需給(空室数、礼金動向等)の掴み方とは
  ・ 競合物件のベンチマーク方法
 ○ リーシング活動で最も重要な「データベース」の構築方法
  ・ レスポンス(反響)の細分化集積
  ・ データベースマーケティングの実践で優良仲介会社を特定・囲い込む
  ・ 分析手法とデータ活用の事例紹介
 ○ 投資家・オーナー・AMに喜ばれるリーシングレポート公開&実例紹介
  ・ 日々のトラッキング(集積)からトレンドを把握
  ・ AM・オーナーが知りたいポイントとは
  ・ ロジカルな示唆のフィードバックが、説得力のある条件緩和交渉へつながる
  ・ 苦戦物件でのリーシング成功実例紹介


第V講座(15:15〜17:00)

AM・PMが本当に取り組むべきIT戦略とは?
 〜仲介会社の力を最大限に引き出すためのWeb・IT活用法〜

 ○ 賃貸仲介現場の実態把握

  ・ 仲介会社における空室物件情報の取扱い実情
  ・ 競合物件情報の仲介現場からの取得方法
  ・ 物件認知率の優劣がポイント
  ・ 競合優位性を確保する方策
 ○ PM(AM)会社のエンド向けプロモーションの危険性
  ・ エンド向けプロモーションが総反響数の低減につながる?
  ・ 反響比率(自社客付け:仲介会社経由)の把握と分析
  ・ 見込みエンドへの露出率測定方法
  ・ エンド向けプロモーションの是非
 ○ B to B(PM⇔仲介)間のWebプロモーション・IT化こそが重要
  ・ 仲介会社が望む情報流通とは
  ・ 見込みエンドを想定したコンテンツ作成のポイント
  ・ PM⇔仲介会社間のIT化イメージとは

開催日時 2011年10月28日(金) 13:00〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう・こういち)
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
取締役副社長 兼 CMO

1976年生まれ。戦略系コンサルティングファームにて、大手飲料メーカー・大手製薬会社を始めとする、ダイレクトマーケティング事業の新規参入戦略立案・実行支援のコンサルティングを多数経験。その後、ITマーケティング企業の潟Eェブクルー(東証マザーズ8767)にて新規事業企画室長として10以上の新規事業の立ち上げ、グループ会社のM&A等を経験し、リーシング・マネジメント・コンサルティング鰍ノ参加。現在、同社の取締役副社長CMO(Chief Marketing Officer)として大手不動産ファンドやJ-REITポートフォリオの集客プロモーション(リーシング)戦略策定に携わる。2010年6月には、延べ20万社にもおよぶ賃貸斡旋店舗への直接訪問や、入居者へのヒアリングで得たマーケット情報をもとに、「賃貸マーケットデータファイル」の販売を開始。「賃貸マーケティングの確立」をテーマに執筆活動等も展開している。

■齊藤晃一講師執筆!
居住系不動産の[リーシング戦略]実務マニュアル

定価 49,350円(税込)
(本体 47,000円)
●A4判/縦型/117頁●2011年7月19日刊行


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