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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる
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過去12回開催の好評セミナー『受注率を高める【葬儀事前相談】の進め方』をリニューアル!
事前相談で将来顧客を掴むためのお客様の状況に即した機会の活用と情報提供ノウハウとは!?
プロモーションの流れの中に置いたとき、対象ごとの接点創出と対応が可能となる!


事前相談が苦手な方、
これから力を入れていきたい葬儀企業対象


【葬儀事前相談】による“顧客獲得力”向上講座

柴田典子氏の葬儀事前相談におけるコミュニケーションノウハウ研修

ごあんない
 超高齢社会に突入した現在、葬儀の準備期間の長期化が自ずと進み、家族や自分の行く末を考える葬儀相談の件数が各地で増えています。とくに高齢者だけの夫婦世帯や老々介護の親子世帯、そして単身世帯の高齢者の多くが「将来への不安」を抱えており、その悩みを解消できる事前相談の活用とスキル向上は、これからの葬祭事業者に求められる必須のテーマといえます。
 事前相談を希望されるお客様の状況やニーズは一組ごとに違います。また、「家族葬」「直葬」という言葉のイメージも人それぞれです。今は、葬儀社側の考えと提供サービスをどのように説明し、納得していただくのか、そのための事前相談の機会を対象別に積極的に創出し、葬儀発生以前から信頼関係を構築していく活動がますます必要になってくるでしょう。
 本講座では、豊富な事前相談の経験と指導実績を持つ柴田典子氏より、相談者の真意を捉え、適切なアドバイスを行なうための事前相談の進め方について、柴田氏が実際に行なっていた実践手順とそのポイントをご指導いただくとともに、事前相談と相性の良い「終活イベント」「エンディングノート」と連動した、お客様予備軍を具体的な事前相談に導くまでのプロセスや顧客接点の創出手法についてもレクチャーいただきます。事前相談で他社との差別化を図っていきたい、事前相談からの受注率を高めたいとお考えの葬儀社様のご参加をお待ちしております。

■参加者の声(受講後のアンケートより)
 「早速実践したい、楽しみ」
 「充実した内容、分かり易い」
 「自社の不足が補充できる」
 「今後は話を引き出すことができそう」
 「ロープレがあり緊張感があった」
 「きっと今までより良い対応ができる」
 「心の部分の説明が参考になった」
 「相談者の心をつかむ方法がわかった」
 「社員よりまず自分が、と思って参加したがとても良かった」
 「資料の大切さ、葬儀社ならではの事例、気づかなかった部分を再認識」
  など、実際に事前相談の実務に関わっている多くの方々から、
  高い評価をいただいております。

セミナープログラム&タイムスケジュール
10:00〜16:30(※随時小休憩および昼食休憩をとりながら進行してまいります)

1. 多様化する顧客ニーズを整理する
 ○ 現代社会とシニア層が抱える課題

2. お客様視点で考える「事前相談」
 ○ 普段の「事前相談」のお客様対応を振り返る
 ○ 事前相談のお客様は何を求めているのか
 ○ お客様の立場で考える「現状の葬儀」


3. 実践! “シバタ流”事前相談のコミュニケーション
 ○ 「もうすぐ客」の信頼を勝ち取るコミュニケーション基本ステップ
   ・ 来社時お迎えの第一声/いたわりの言葉がけ/説明の順序
   ・ 一番知りたいことの引き出し方/お見送り など
 ○ 葬儀のプロが伝えるべきこと
  ・ 「家族葬」「直葬」について/「一般葬」と「家族葬」の見極め
 ○ 「ここに頼んで良かった!」となるための【状況別】事前相談アドバイス
  【ケース1】明らかに家族葬ではない規模になりそうな家族葬希望者への対応
  【ケース2】亡くなったらすぐに葬儀をしたいという直前の葬儀事前相談への対応
  【ケース3】同居家族には何も言わずに相談に来た場合の留意点 など
 ○ 相談を円滑にするコミュニケーションのコツ
 ○ 電話相談のポイント/顔の見えないコミュニケーションでの注意点
 ○ 事前相談後の整理〜情報の共有/フォローアップ
 ○ 【実習】 事前相談ロールプレイング


4. 「いずれは客」の事前相談への導き方
 ○ これからの生活への不安に応える相談窓口
 ○ 「いずれは客」との出会いをつくる終活イベント

  ・ そもそも「終活イベント」の狙いとは
  ・ 終活サポートに欠かせないエンディングノート
 ○ エンディングノートセミナーに関心のない層へのアプローチ
 ○ 施行後の遺族へのアプローチ


5. これからの事前相談への備え
 ○ 配慮のできるスタッフ育成と職場づくりのヒント
 ○ ニーズの多様化に備える

  ・ 家族がいない人、子どもがいない人に対してのアドバイス
  ・ これから必要となる諸手続サポート制度の知識

6. 質疑応答・まとめ

開催日時 2016年11月15日(火・友引前) 10:00〜16:30


ご案内リーフレット
出力用PDF

(クリックで開きます)
会 場 飯田橋レインボービル 会議室
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL 03-3260-4791

参加費 43,200円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 3,200円含む)
※昼食代、テキスト代含む

定 員 30名 (申込先着順)

▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
柴田 典子(しばた のりこ)
株式会社オフィス・シバタ 代表
エンディングデザインコンサルタント

1993年から葬祭業に従事し、98年に入社した葬祭企業では「こころのケア」をテーマとしたサービスを基本に、総支配人・取締役典礼部長として会館運営・部下育成にあたる。 2005年にエンディングデザインコンサルタントとして独立し、(株)オフィス・シバタを設立。現在は、葬儀社・葬祭関連事業者などのコンサルティング業務を中心に、生前契約と死後諸手続きサポートシステム「ささえびと」の展開、消費者向けのセミナーや葬儀に関する相談、関連業界での講演、エンディングノートの開発などの活動を行なっている。
葬儀の事前相談場面のコミュニケーションノウハウについては、葬儀社立ち上げ支援のプロジェクトにおけるOJTや、研修でのスタッフの能力開発、社内のキーパーソン育成など通じて提供、依頼企業の施行件数アップに貢献している。

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