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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL

2007年葬儀部門サービス開始、2010年度施行件数456件達成
家族葬専門葬儀社 オフィスシオン
家族葬「営業戦略」手法研究

家族葬専門葬儀社、ブランドが多数登場 ・・・・・・・・・ 「家族葬」による差別化優位性の喪失
葬儀の小規模化、低価格化の進行・定着 ・・・・・・・・・ 価格優位性の崩壊
葬儀紹介サービスの台頭、各社ネット受注強化 ・・・ インターネット上の競合増加、etc.
業界“総家族葬化”のなか、他社との差別化を、いつ、どこで図り、“選ばれる葬儀社”となるか。
「家族葬専門」「事前相談」「インターネット」をキーワードに創業したオフィスシオンの
成長プロセスと最新の取組みから、今後の方向性と施行獲得のポイントを探る。

ごあんない
 超高齢社会を迎えたいま、「老老介護」や「独居老人」、「孤立死」の増加とともに、都市部を中心に「家族葬」や「直葬」が急増するなど、葬儀形態が大きく様変わりしてきております。
 こうした状況にいち早く対応し、家族葬ブランドのボランタリーチェーンを展開している奈良県の「オフィスシオン」は、2000年の創業後、セレモニーレディの派遣業務を経て、07年に家族葬専門の葬祭事業をスタートしました。参入時に予測した葬儀の小規模化・家族葬の増加は、その後、またたく間に拡大し、多くの企業が「家族葬」に取り組むようになりました。現在さらに簡素な「直葬」が増えているなか、同社は着実に消費者に選ばれ続け、わずか3年で年間450件以上の施行実績を達成しました。
 本講座では、(株)オフィスシオンの寺尾社長より、顧客の声や葬儀社の社会的役割、マーケティングの視点などを踏まえた同社の戦略と、さまざまな改善を行ない施行件数を増やし続ける、他社との差別化、施行数アップ策、女性スタッフによる「家族葬」提供手法といった実際の取組みを開示いただきます。
現在取り組んでいる「家族葬」のサービスや営業手法の確認の機会として、あるいはこれから家族葬・直葬に取り組む際の貴重な先進事例として、葬儀社経営者様、企画担当者様の積極的なご参加をお持ちしております。

セミナープログラム

13:00〜16:45 ※適時休憩をとりながら進行いたします

1.「家族葬専門葬儀社」オフィスシオンの設立と現在
 1)奈良市周辺のマーケット動向と自社商圏
 2)オフィスシオンが考える「家族葬」「直葬」とは

   ・「家族葬」のサービス内容と料金構成
   ・なるべく経費をかけない仕組みづくり
 3)会館を持たない「家族葬専門葬儀社」の経営の実際
   ・現在までの施行件数推移、平均単価、利益率等
   ・受注経路とその内訳、客層の特徴
 4)オフィスシオン「4つの差異化ポイント」
   ・家族葬専門、インターネット、事前相談、女性スタッフ


2.オフィスシオンが選んだ営業戦略とその変遷
 1)狩猟型から農耕型へ〜営業戦略の全体像

   ・2007年葬祭事業参入時の差別化戦略
 2)創業2年目(2008年)から現在(2011年)までの進化
  ・1年ごとにスタッフと考えた10の具体的な課題と解決手法
   ■インターネット(Webサイト)による集客活動
    @ インターネットに注力した理由
    A 葬儀受注率アップを目指した自社Webサイト改善
     「50の試行錯誤」
    B 現在の自社Webサイトの構成とポイント
    C 紹介サイトの最新状況と賢い付き合い方
    D 動画の効果、ブログの効果
   ■紙媒体(チラシ・広告・会社案内・書籍)制作と活用
    @ 共感してもらえるチラシ・広告・カタログ制作のポイント
    A 書籍出版による販促活動
   ■ネットからリアルへ〜事前相談の位置づけ
    @ 事前相談サロンの運営体制と効果(受注率)
    A 積極的なセミナー展開
   ■女性スタッフの育成と訴求
    @ 今後の葬祭業界は「ディレクターをチョイスする」時代
    A 業務分担と労務管理
    B グリーフサポートの理解促進、教育機会の提供

3.家族葬・直葬だらけの市場における今後の戦略
 1)すでにみえている今後とこれからの方向性
 2)「あんしん支度」の取組み、内容 
 3)葬祭業界も「人の質」が問われる時代へ

開催日時 2011年11月11日(金・友引前)  13:00〜16:45

会場 飯田橋レインボービル 会議室 ※JR中央線・総武線「飯田橋」駅より徒歩8分
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代を含む。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
寺尾 俊一 (てらお しゅんいち)
株式会社オフィスシオン
代表取締役

1962年、三重県生まれ。東海大学文学部卒業後、地元の葬儀社を経て、92年、大手互助会等で会館建設の企画・宣伝広告企画のプロデュース・人事労務管理を担当する。その後大阪府下葬儀社等勤務の後、2000年に奈良県奈良市にてオフィスシオンを設立。当初の主業は葬儀スタッフサービスであった。05年、JR奈良駅前に葬儀事前相談サロン開設。07年に家族葬専門の葬祭事業に参入。0 8 年「家族葬専門葬儀社オフィスシオン」のボランタリーチェーン制度を開始し、現在に至る。また11年2月には、消費者向けの書籍「老いじたく練習帖(中経出
版)」を上梓した。
1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定・葬祭ディレクター技能審査)、グリーフケアアドバイザー、儀典オーガナイザー、デスケアネットワーク主宰、葬祭コンサルタント。

〈オフィスシオンホームページ〉 http://www.office-sion.jp/
〈コーポレートサイト〉 http://www.office-sion.co.jp/index.html


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