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綜合ユニコム「レジャー産業ビジネススクール」

売上げ・集客アップに取り組んでいる・・・、スタッフの定着率アップに取り組んでいる・・・
スタッフのモチベーションアップに取り組んでいる・・・
レジャー&サービス産業企業の現場管理者、教育担当者の皆様が対象です。


店舗・スタッフがみるみる元気に!「ほめて」売上げを伸ばす、管理者の具体的活動法
いまどきスタッフのやる気スイッチの入れ方、元気な組織の作り方

売上げ前年比120%アップを実現!「ほめ達!」西村貴好氏による
「ほめる仕組み」実践講座

@成果を上げる「ほめる仕組み」づくり 
A自身が「ほめ達!」になる方法 
B「ほめる店舗リサーチ」のコツ


―スタッフを活かし、店舗を活かす。現有スタッフこそが最大の戦力です―

多くのレジャー・サービス企業が売上減、客数減の中でしのぐ経営を余儀なくされている中でも、スタッフの力によって好業績を上げている企業があり、しかもそこには必ず活気があります。経営者・管理者の皆様は、活気を生むスタッフのモチベーションの重要性や効果を十分にわかってはいるものの、現場でなかなか成果が出ず、職場の雰囲気もいまひとつで、どのようにしたら状況を変えていくことができるのかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
 本講座では、「ほめる達人」としてご活躍中の西村貴好氏を講師にお迎えし、“ほめて”人を伸ばし、組織を活性化し、売上げアップを実現する実践手法を学びます。考え方から職場のコミュニケーションの具体的な行動ポイント、活動のファシリテーションまで、ご自身の行動を変え、自社に取り入れられる組織改革・業績向上の要諦をご開示いただきます。
とにかくスタッフとお店を元気にし、業績をアップさせたい方々の積極的なご参加をお持ちしております。


●「ほめ達!」とは
スタッフをほめて育てるという徹底した基本スタイルのもとに、ホスピタリティ・デザインC's代表 西村貴好氏が展開する店舗・企業の活性化戦略。橋下知事の依頼により大阪府のホスピタリティ観察調査を実施(2年連続継続中)するなど多彩な分野で展開され、採用企業の業績は平均で前年比120%を達成。高い実績と評価を得ている。本講座は、参加者の皆様自身が「ほめ達!」となって、組織の活性化を実現することを主眼としています。

セミナープログラム&タイムスケジュール
T.やみくもに「ほめて」も無理、成果を上げる「ほめる仕組み」づくりの考え方
 ● リーダーの役割は「正しい方向に結果を変える」こと
 ● 正しいことは、モチベーションを下げる
 ● モチベーションのあげっぱなしは罪である
 ● 注意されると、その部分だけ直す。ほめられると、他も探してもっと良くしようとする!
 ● 感動分岐点と浸透分岐点
 ● 何を褒める?@〜自分たちの商品・サービス価値を見直す「価値発見シート」
 ●「モチベーションを上げても成果が見られない」という、これまでの習慣を打破する方法
 ●「ほめる活動」成功事例〜飲食店は3カ月で効果が表れる
   〜売上アップ、定着率アップ、看板スタッフぞくぞく誕生、etc.

U.ほめる達人になる!管理者・担当者こそができる
  スタッフのモチベーションスイッチの見つけ方、押し方

 ● 「伝える」ことと、「伝わる」こと〜最近のスタッフはどこにスイッチがあるのか
 ● 「働きがい」の構成要素
 ● 自己効力感が成長を進化させる〜成功体験/代理体験/言語的説得/失敗の奨励
 ● ほめて、認めて、アドバイス、が基本
 ● 何を褒める?A〜その人にある「プラスの価値」の見つけ方
 ● すぐにできること〜成功事例を集める、失敗を奨励する
 ● どのように企画運営すれば、「研修」でのモチベーション向上は「伝わる」のか
  (C'sの「モチベーションアップ研修」模擬体験)
 ● モチベーションを維持し続けるための、リーダーの活動

V.「ほめる店舗リサーチ」から学ぶ
  自社でできる、ほめるレポートの書き方、フィードバックのコツ

 ● ほめ達!視点でのチェックポイント
 ● 前向きにとらえ、次の活動が沸き起こることを目指したメッセージ発信のポイント
 ● レポートの活用あれこれ

W.質疑応答・まとめ

開催日時 2010年2月25日(木)13:00〜16:40

会 場 銀座ラフィナート
東京都中央区銀座1-26-1 TEL.03-3564-0888
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
35,700円(1名様につき)  
(消費税及び地方消費税1,700円を含む)
※テキスト・コーヒー代を含む

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
西村 貴好 (にしむら たかよし)
ホスピタリティ・デザインC's
代表取締役 

ほめて泣かせる鬼の「ほめ達!」。1990年関西大学法学部卒業後、竃村不動産に入社。1年目に全社の新人販売最高レコードを記録。93年に家業の不動産管理会社に専務取締役として就任、自社物件のマンション・ホテルの管理業務に従事。とくにホテル運営では慢性的なスタッフ不足に悩む。現場に住み込み、休みなし、睡眠3時間の中で、ほめて感謝を伝える大切さと効果に気付く。1年後、人材募集費が0円に。2005年、ほめる調査会社「ホスピタリティ・デザインC's」創業。ほめる仕組みで組織を活性化。橋下知事の依頼により大阪府が2年連続採用(継続中)。その様子をNHKが特集し全国放送される。同社のサービスを採用した企業の業績は平均120%アップ、うち3か月で売上を161%に伸ばした企業も。ほめる調査の依頼は年間1,000件以上で現在は3か月待ちの状態。また最近は教育関係者からの問い合わせも多い。近著に『繁盛店の褒める仕組み』(同文館出版)。

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