・職人的な管理者にマネジメントのあり方を整理させ、店舗全体の仕事の質を高めたい
・管理者候補や昇進時に組織運営の原理原則を学ばせ、管理者への意識改革を図りたい
・管理者店長クラスへの期待を整理し、属人的な仕事分担から脱却したい
1. 店舗管理と人材育成
 (1)店舗マネジメントの全体像
 (2)マネジャーの立場と役割


2. ホールマネジャーの実践的マネジメント能力とは
 (1)ホール実力アップへのマネジメント能力
    4つの必須スキル
  ●個人的能力(バイタリティー、柔軟性、対面影響力)
   〜 環境変化対応型ホール運営のための経営情報の積極的受け入れ姿勢づくり
  ●対人的能力(リーダーシップ、説得力、感受性)
   〜 組織をまとめ、成果をあげるための「信頼関係」強化
  ●コミュニケーション能力(要点把握力、口頭表現力、口頭発表力)
   〜 マネジャーの考えを言葉で100%伝達するためのアウトプットスキルの開発
  ●情報処理能力(計画組織力、状況把握力、問題分析力、判断力、決断力、統制力)
   〜 効率の良い店舗運営の管理、的確な営業施策決定までの思考プロセス


3. ホールの実力を左右する「管理者行動」分析

 (1)自己のマネジメント能力の棚卸しと開発(演習)
 (2)マネジメント体験演習の振り返り
 (3)マネジメント能力の具体的な発揮の仕方


4. 目標必達、「精鋭組織づくり」へのホールマネジャーの役割行動
 (1)人材育成の具体的手順
  ●ホールマネジメントにおける人材育成の課題【現状分析】
  ●育成ニーズの見つけ方 〜 教育の三要素と着眼点【課題発見】
  ●日常の接触指導 〜 「コーチング」と「フォローアップ」【改善活動】
 (2)ホール活性化の具体的手順
  ●全スタッフの活動の方向性を統一するため「目標の明確化」
  ●仕事の効率とスタッフの意欲を高める「役割分担」
  ●スタッフの意欲を継続させる「動機づけ」


5. 人を動かす、ホール内マネジメント活動の実践テクニック
 (1)説得力を高める聴き方、話し方(内容構成、順序、身体メッセージ)
  ●理解度を高める効果的な話し方
  ●効果的な身体メッセージの使い方




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