■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊シニアビジネスマーケット 2015年11月号
|
定価:本体3,400円+税 |
[特集]
差がつく「集客術」
――超高稼動を目指す営業の手引き
報酬改定や、後発施設の台頭による競合環境の激化が、介護事業の経営を直撃している。こうしたサバイバル状況のなかで、勝ち残りを図るためには何が必要か。それはすなわち「客数」をふやすことにほかならないだろう。
「客数」をふやすには、人材の獲得や、サービスの質の向上は当然だが、その前提として、質の高さやサービスの充実ぶりを、届けるべき相手に伝えることが重要だ。
ひと口に客数をふやす術といっても、その手法はさまざま。一般のサービスと異なり、訴求する対象が家族やケアマネジャー、メディカルソーシャルワーカーなど、本人以外であることが多い点も介護事業の特徴といえる。重要なのは、いかに存在を周知させ、自社サービスの強みを的確に伝えるか。ネット環境の充実で、その集客戦術もより緻密さが求められるようになった。
本特集では、「住まい系」「在宅系」にかかわらず、介護事業における「集客」にフォーカスし、ケアマネや地域包括支援センターへのいわゆる“営業”から、紹介センター、ホームページ、ポータルサイトなどを駆使したインターネットの活用例など、アプローチ別にみた「客数」をふやす効果的な手立てについて、各事業者に開示してもらった。
[特別レポート]
■プロモーション、ホームページ、SNS etc.
リーディング事業者に学ぶ「集客」アプローチ
やさしい手
[アプローチ別集客術]
【ケアマネジャー】
■サービス内容、人材、コミュニケーション能力、
事務処理能力などに優れた事業所を紹介
東京都介護支援専門員研究協議会(CMAT)/
まごころケアマネジャー事務所
【地域包括支援センター】
■集客を促進する「地域ネットワーク力」の
多職種連携・協働の仕組みを活かせ
大田区地域包括支援センター入新井
【紹介センター】
■有能な営業マンがいてこそ活きる
老人ホーム紹介センターからの利用者獲得
ASFON TRUST NETWORK/民間介護施設紹介センター“みんかい”
■相談者のニーズ引き出す場づくりと
多彩なメディアを駆使し会員数を伸ばす
コミュニティネットワーク協会
【比較・検索サイト】
■ユーザーの「使いやすさ」を追求しアクセス数も急増
自社HPとの連携で効果的な集客戦略を展開
Lifull Senior(HOME'S介護)
【Webサイト】
■Webサイトは24時間働く優秀な営業マン
情報の的確さと鮮度で地域との信頼づくりに活かす
ケセラセラジャパン
[注目事例]
■徹底した「市場調査」「訪問営業」「地域密着型営業」で躍進
学研ココファン
■営業活動と連動させた
ケアマネ、ソーシャルワーカー向けサイトページを拡充
マザアス
■働きやすい職場環境づくりと看護師同行の
ケアマネ・MSW詣を高集客につなげる
うめケア
[関連レポート]
■「A4」アンケート1枚でわかる!
ライバル施設に差をつける効果的宣伝手法
アカウント・プランニング 代表取締役社長 岡本 達彦
特別企画
高齢者住宅経営を支えるソリューション企業ガイド2015
[ビジネスレポート]
■高まる介護需要をマクロ・ミクロで分析
開発・運営に不可欠なエリアマーケティングシステム
技研商事インターナショナル
■医療・介護の専門チームによるマッチングで
M&Aを活用した成長戦略・事業参入をサポート
日本M&Aセンター
[今月の話題]
■SOMPOホールディングス、「ワタミの介護」を買収し業界2位の規模へ
――ワタミグループは介護事業より完全撤退
■日本版CCRC「生涯活躍のまち」のエンジン担う民間の事業者団体
――推進協議会&移住促進センターが誕生
[マーケティングデータ]
■市区町村別[高齢者施設&住宅]需給MAP
25. 東京都調布市
26. 東京都狛江市
[コラム]
■若手男子マネジャー必読!
女性スタッフのモチベーションを上げる
現場づくりのツボ(終)
高津 智
[連載]
■経営が元気になるクスリ (16)
ケアビジネスパートナーズ 原田 匡
■新・介護保険ビジネス
制度対応のコツとこれからの経営スタイル(6)
小濱介護経営事務所 小濱道博
■介護施設のリスクマネジメント
続・こうすれば成功する事故防止の秘訣 (19)
安全な介護 代表 山田 滋
[DATA FILE]
■都道府県別有料老人ホーム総施設数ランキング
■主要有料老人ホーム事業者総施設数・居室数ランキング
■都道府県別・サ高住総件数・総戸数、特定施設登録件数
■都道府県別[介護保険3施設]受給者数一覧
[News Navi]
◎ソニーライフケアグループの新設ホーム「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵」概要発表
◎生活科学運営の小規模多機能を併設した長谷工グループの新設ホーム
◎グリーンライフグループ、岡山県津山市に初のサ高住
◎小規模多機能併設のパナソニックグループ「エイジフリーハウス宝塚中山」
◎大阪のフジ住宅、サ高住の自社所有展開へ
◎アシックスのリハビリデイ、尼崎と伊丹に
◎ヒューマンライフケア、デイ、訪問、居宅の複合事業所
◎セントケアグループ、オランダ式訪問看護事業所開設
◎JA全農×ファミリーマート、松江市で介護予防機能併設のコンビニ
◎東北大学加齢研究所、管理者向けマネジメントスクール
◎ユニマットそよ風、社名変更でCCRCなどの新戦略も
◎セコムとツクイ、業務提携で在宅介護+24時間救急対応サービス開始
◎武蔵野市、10月から総合事業開始。独自の「認定ヘルパー」を育成
◎西日本鉄道、多世代・大規模プロジェクトの概要発表
◎相鉄グループ「南万騎が原周辺リノベ事業」本格始動
◎南伊豆町と杉並区の連携特養、運営法人が下田市の社会福祉法人に
◎杉並区のアンケート調査、地方での暮らし「興味あり」が4割超
[Monthly Watch]
◎日本介護クラフトユニオンのアンケート調査
「介護ロボットを活用すべき」が96.9% |
|