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月刊シニアビジネスマーケット 2009年12月号 |
定価:本体3,105円+税 |
[特集]
シニア住宅の【新】価格戦略
問われる消費不況への対応力
デフレ下で、シニア住宅の「設備・サービス」と「価格」との整合性をどのように図っていくのかは、事業成功に向けた最大のカギといえる。富裕層の減少、低所得層の拡大が進む一方、ボリュームゾーンである中間層に対しても、よりセグメントしたアプローチ、商品開発が迫られている。他の業界同様、「より安く、よりよいもの」を求める流れは増すばかりだ。顧客の納得を得られる新たな「質」と「価格」のバランスの再構築が、今こそ、求められる。
[提言]
■現象的な「価格志向」に惑わされてはならない
供給側は中間層のニーズの本質を掴む好機
[マーケット動向]
■データからみる高齢者住宅の最新供給量と価格動向
タムラプランニング&オペレーティング
代表取締役 田村明孝
[企業戦略]
■大手運営事業者が模索する<有料老人ホーム・高専賃>の価格戦略
メッセージ/ワタミの介護/東急不動産/ベネッセスタイルケア
[ケーススタディ]
ツクイ
地域ニーズに即した月額払い方式と入居時年齢別一時金方式の併用で新展開
チャーム・ケア・コーポレーション
中間層をターゲットに絶妙な価格設定で高入居率を実現
アズパートナーズ
年齢を問わず分かりやすさを追求した5つのプランから選択可能
フィルケア
年齢に応じて入居金の償却期間に変化をつけたプランを展開
コミュニティネット
ローコスト化、設備・サービスの工夫で開設時に90%の入居率を実現
[大手紹介センターからの報告]
■高齢者住宅の入居希望者の価格への意識変化
[特集関連インタビュー/スマートコミュニティの挑戦]
■この国のアクティブシニアに新しい文化となる住まい方を提案したい
スマートコミュニティ 代表取締役社長 山内成介氏
[今月の話題]
■近未来の日本を映し出すヨーロッパ 介護をめぐる課題は相似形に
■ボンセジュールと吉本興業が提携し、若手芸人の派遣プロジェクトが着々
[CLOSE UP1]
■ほほえみの郷 横浜
「ほほえみ」の創造をテーマに
天然温泉はじめ住環境や省エネに配慮した老健を開設
[CLOSE UP2]
■スマートコミュニティ稲毛
セカンドライフを謳歌できるコミュニティの充実図る
わが国初のアクティブシニアタウン
[注目システム研究]
■コンパクトな介護浴槽で個室ケアに対応する「パンジーu」
積水ホームテクノ
[連載]
■社会保障改革をめぐって
堤教授の直言婉語
■高齢者住宅の設備を検証する
「使える製品」「使えない製品」
■同時進行ドキュメント
富家病院が挑む医療強化型高専賃
「メディカルホーム」ができるまで
■逆風下に攻める「元気」事業者に学べ
第6回 ゆうあい
DATA FILE:有料老人ホーム/高専賃/介護保険3施設
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