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セミナーお申込み


ゲーム対戦をスポーツ競技として捉える「eスポーツ」が、世界的に盛り上がっている。
市場の現状を捉えながら、施設事業としてみた開発・運営のポイントを徹底解説。

 
eスポーツ施設の開発・運営研究
eスポーツカフェ「価格.com GG Shibuya」見学

市場概説/事業セグメント/開発における基本理解/運営計画
● eスポーツを取り巻く事業環境と市場ニーズとは
● eスポーツを施設事業としてみた場合の事業構造とは
● 開発・運営における基本理解と、事業リスク、事業成長の本質とは

ご案内
 コンピューターゲームやテレビゲームによる対戦を競技として行なう「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)」が、若者を中心に爆発的な人気を誇っています。世界では競技人口2億人以上、市場規模1,000億円以上とされており、日本でも前年比13倍の勢いで市場規模が拡大しています。国内では専門施設の開発余地が多く残されており、その集客力を活かした既存施設の活性化や地域創生への活用が期待できましょう。
 本セミナーでは、業界の第一人者として知られるeスポーツコミュニケーションズ合同会社代表の筧誠一郎氏を講師に迎え、eスポーツビジネスの事業構造や参入手法について学んでまいります。同時に、国内で初めてeスポーツ観戦を主目的に作られた施設「価格.com GG Shibuya mobile esportscafe&bar」の見学を通じ、業界の最新トレンドにも触れてまいります。有望な新規事業をお探しの方々のご参加を強くお勧めいたします。

印刷用PDF(952KB)

セミナープログラム

15:00〜15:30
T. 「 価格.com GG Shibuya mobile esports cafe&bar」
  見学&デモンストレーション




15:45〜18:00
U. eスポーツの事業構造と事業リスク・成長性
 1. eスポーツとは何か
  ●eスポーツの発祥経緯
  ●白熱する世界の動向
  ●ゲーム種目の概要
  ●市場規模
  ●事業タイプの分類――競技型・観戦型の違い
  ●参入プレーヤー・注目企業のポジショニング
  ●国内最新店舗開発動向

 2. eスポーツの施設アイテムと事業メカニズム
  ●基本的な設備・環境整備
  ●施設アイテム――競技場、観戦カフェ、イベント会場 他
  ●事業構造の実際――どのように収益を上げているのか

 3. 開発計画の実際
  ●事業タイプごとの特性
  ●開発立地の適正
  ●施設設計上の留意点
  ●収益事業モデル指標
  ● タイプ別の事業収支モデル――投資計画・売上計画・支出計画・事業収支計画

 4. 競争力あるeスポーツ施設を作るための条件と経営リスク
  ●安全性・事業性をどう見ていくか
  ●営業許認可・関連法規
  ●運営上での注意事項
  ●人材とコミュニケーションスキル
 5. eスポーツの将来予測
  ●スポーツ競技としてのeスポーツ
  ●地域創生としてのeスポーツ
  ●レジャー施設としてのeスポーツ

〔施設紹介〕
価格.com GG Shibuya mobile esports cafe&bar
日本初となる大型eスポーツパブリックビューイングカフェ&バー。eスポーツ普及のため、プレイするだけでなく、観戦して楽しむ人を増やすことを念頭に作られている。eスポーツの大画面による中継、ストリーマーによるライブだけでなく、国内や世界各国で開催される大会のパブリックビューイングイベントなども開催していく予定。株式会社カカクコムをネーミングライツパートナーに迎え、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」の名称を店名に付している。

営業時間: 10:00〜23:30
※イベント開催時は10:00〜5:00(不定期)
場  所: 渋谷PARCO 6階
住  所: 東京都渋谷区宇田川町15-1
面  積: 384.85u(116.42坪)
席  数: 92 席
オープン日: 2019年11月22日
運  営: eスポーツコミュニケーションズ合同会社
ストリーミングスタジオあり/LEDビジョン(W3654×H2055)
Wi-Fi/電源提供

 
 

開催日時 2020年2月27日(木) 15:00〜18:00

会場 渋谷PARCO 6階
「価格.com GG Shibuya mobile esports cafe&bar」

東京都渋谷区宇田川町15-1 TEL.03-6455-3847
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 37,400円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 33,000円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
筧 誠一郎 (かけひ せいいちろう)
eスポーツコミュニケーションズ合同会社 代表

1960年東京生まれ。1983年成城大学卒業。鞄d通入社。主にエンターテインメント事業に従事。2006年eスポーツと出会う。10年電通退社。16年eスポーツコミュニケーションズ合同会社設立。全国のチーム総当たり戦「日本eスポーツリーグ」、芸能事務所対抗「eスポーツスターリーグ」等を主催。『eスポーツマガジン』(白夜書房)監修。
著書に『eスポーツ論』(ゴマブックス)、『eスポーツ地方創生』(白夜書房)がある。

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