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大阪開催
商業デベロッパー、運営管理企業、PM会社が学ぶSC収益向上実践スキル習得講座


 
社会が変わる、消費者が変わる、流通が変わる今だからこそ考えたい
SC(ショッピングセンター)・商業施設の
[利益構造][リニューアル][ 運営力]研究講座

「強いSC」「競争に勝てるSC」になるための
リニューアル・テナント分析・運営戦略

 ● 社会環境、消費者意識の変化で「リアルの売り場」をどう変革させるか
 ● SCリニューアルのプランニング方法論
 ● 売れないテナントを売れるテナントにする一考察
 ● ショッピングセンターが収益を高めるためのチェック項目とは

ご案内
 わが国は、2005年から人口減少社会へ突入し、今後、未曾有の高齢化と少子化が訪れ、若年層の減少とともに急激な市場の縮小に見舞われます。また、近年のECの成長に代表される販売チャネルの多様化は、リアルの売り場に大変革を余儀なくされています。
 一方で地球温暖化による気候変動は持続的な高温と甚大な自然災害をもたらし、アパレル不況などとは言っていられないほど消費者の購買行動鈍化に大きな影響を及ほしています。人口動態の変化に伴う消費者嗜好や買うモノの変化、サブスクリプション、シェアリングエコノミーなど新サービスの登場でモノの利用の仕方も変化するなど、リアルの売り場への逆風はより強くなることが予想されます。これら社会の流れを把握したうえで、リアルの売り場を持つショッピングセンターや商業施設は、どのように対応したらよいかを検討しなければなりません。
 本セミナーでは、「社会、消費者、流通」の変化とその対応について、一つずつ丁寧に解説し、その対応方法について重きを置いた研究講座として開催いたします。

印刷用PDF(660KB)

セミナープログラム&タイムスケジュール ※休憩は講演進行に合わせ、適時とってまいります。

◆本講座をお聞きいただきたい方
 ・ ショッピングセンターを運営管理する実務経験企業の社員
  ― PM会社/不動産会社、鉄道会社などの運営子会社/SCの運営会社(地元企業、地下街など)/
    リテールアセットを保有するREITマネジメント会社(AM) など
◆こんな課題を持っている方
 ・ 時代変化の売り場づくりへリニューアルを検討しているが、打ち出しに悩んでいる
 ・ テナント売上げが思うように伸びず、SCの集客が低下していることを憂慮している
 ・ SCが収益を高めるための施策・方向性を模索するための分析・評価方法を学びたい



13:30〜17:30
※途中休憩を挟みながら進行してまいります。 

T. 最新注目施設に学ぶ「強いSC」「競争に勝てるSC」徹底研究
 1. 最近開業の特徴的なSCの開発事例
 2. 最近リニューアルしたSCの成功モデル


U. SCリニューアルの傾向を類型化する
 1. リニューアルの必然性
 2. 投資効率を考慮したリニューアルの段階仮説
 3. SCリニューアルのプランニング方法論

  テナント分析とポートフォリオ/失敗しない市場戦略

V. ショッピングセンターが収益を高めるためのチェック項目
 1. SCのビジネスモデルの本質
  利益連鎖と利益構造、顧客の購買額、テナント収益、SC運営利益、オーナー利益の相関
 2. SC売上げの構成要因・マネジメント手法
  SC売上の決定要因と構成要因とコントロール
 3. SC賃料の構造と決定要因
  固定、歩合、最低保証付き売上歩合制、固定歩合の決定要因
 4. 定期借家契約と改正民法
  借主の修繕権、賃料の当然減額、連帯保証人の極度額等

W. 売れないテナントを売れるテナントにする方法論
 1. 行動心理学と購買行動
  インストアプロモーション、スペースマネジメント、VMD、宣伝広告、気分一致効果、
  アンカリング効果、おとり効果、ハロー効果
 2. テナント営業分析の具体的手法
  売上分析、定量分析、定性分析、静的分析、動的分析、比較分析、テナントポートフォリオ、
  損益分析、損益分岐点分析
 3. テナント指導とコミュニケーション
  営業指導のステップ、店舗面談、コーチングとティーチング

X. ESとCSの本質
 1. スタッフのESを上げるためのモチベーションマネジメント
  衛生要因と動機付け要因、2要因理論
 4.「 お客様は神様」か
  CSはお客様のためにあるのか。顧客満足、顧客志向、顧客戦略の違いとは。

Y. ショッピングセンターの将来
 1. ショッピングセンター事業を取り巻く環境変化
 2. SCビジネスモデルの限界
  50年続いたSCのビジネスモデルは限界を迎える10の要素
 3. これからのSC経営
  環境変化に対応しはじめた企業、変わる百貨店、多角化を始めたSC企業、新たなビジネスモデル

 

開催日時 2019年12月5日(木) 13:30〜17:30

会場 クリスタルタワー会議室
大阪市中央区城見1-2-27 20階 TEL. 06-6949-5049
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 44,000円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 39,600円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
西山 貴仁 (にしやま たかひと)
株式会社 SC&パートナーズ 
代表取締役


東京急行電鉄鰍ノ入社し、土地区画整理事業や街づくりを担当後、商業施設事業に移り、グランベリーモール、たまプラーザテラス、レミィ五反田、二子玉川ライズ、渋谷ヒカリエなどの新規開発やリニューアルを手掛ける。2012年鞄結}モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。15年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業経営計画策定、街づくりマスタープラン策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

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