T. 労務管理・人事戦略の意義とは何か 1. 労務管理の意義――予防と対策で事業を守る
@ コンプライアンス、リスクコントロール、モチベーションマネジメント
A 労務管理の不備が招くものとは
――経済損失、時間ロス、優秀な社員の離脱、ホテルの信用失墜
B ホテル業における労務管理上の課題
U. 近年の労働法・労務管理トピックスとその対策 ――ホテル現場における変化・対応 1. 働き方改革関連法施行に伴う留意点
@ 時間外労働の上限規制のあり方と長時間労働の是正
A 年次有給休暇5日以上の取得義務付け
B 見落としがちな労働安全衛生法の改正 2. 義務化へと向かうパワーハラスメント防止措置
3. ホテル内部における事例紹介
@ 残業時間の調整(相殺)は可能か
A シフト中抜けはどこまで許されるか
B 公休未消化、繁盛時期の年休時期変更など休暇のとり方
C 固定残業手当(みなし残業代)の留意点
D 調理長の暴言はパワハラか
E メンタル不調社員の対応
F 成績の芳しくない契約社員を雇止めすることは可能か?
V. 人材不足への対応とダイバーシティ推進 1. 外国人雇用の課題と留意点
2. パート・アルバイト雇用の課題と留意点
3. 高齢者雇用の課題と留意点
W. 人事制度の再構築の検討 1. 人事制度の基本原則とは
2. 現場を活性化させる人事考課・評価制度の改革とは
3. ホテルにおける人事制度改革事例
4. 働き方改革関連法に基づく「同一労働同一賃金」に対応する人事制度とは