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東京開催
「不動産賃貸業」=ショッピングセンター(SC)の基本理解
SCの収益・賃料・事業分析の手法を学び直す


 
不動産・デベロッパー・SC運営企業新任担当者のための
SC(ショッピングセンター)の事業構造・売上生成論から学ぶ
経営ロジック研究講座

売上構成・分析/賃料決定のメカニズム/リスク分析/等

●不動産賃貸事業」としてみたSCの収益構造・賃料形態とは
● 売り場、テナントの評価法、損益分岐点の分析
● 売上げ向上に課題のあるSCの今後とは

ご案内
 わが国のショッピングセンター(SC)数は、2018年に3,224か所(日本SC協会調べ)となり、郊外では大型化、都市部ではさまざまな施設形態が現われ、都心のオフィスビル内にもSCゾーンの展開がされるなど、多様化し個性化していく時代を迎えています。
 SCは、不動産賃貸事業でありながら、入居するテナントが、消費者の購買意欲を満たす魅力を備え日々の売上げを作り、サービス業としても空間・接客・イベント力で集客を図るという、特殊なビジネスです。この理解を深めることで不動産事業収益向上を左右します。
 本セミナーは、不動産プレーヤーやSCデベロッパー実務者が、改めてSC事業を学ぶ目的で、売上構成、賃料構造、店舗・テナントの評価軸などの実務を、最新動向を踏まえて開示し、SC事業の本質について学んでまいります。対象不動産の商業テナントの経営価値の向上施策を提示するために、その具体手法と、収益に課題のあるSC、テナントの対策までを学びます。
 SCの事業・収益構造を体系的に整理・解説し、SC事業の経営ロジックを理解できるセミナーとして開催してまいります。
 不動産実務者や今春よりSC担当となったデベロッパー担当者のご参加をお勧めいたします。


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セミナープログラム&タイムスケジュール ※休憩は講演進行に合わせ、適時とってまいります。

13:00〜17:00
T. SCの事業構造と経営ロジック
 1. SC(ショッピングセンター)の現状と特徴
  ・ 総数、店舗面積、売上げ、業種構成、最近の開発物件の特徴
 2. SCが生み出す収益と事業構造から最適経営を考える
  ・ 不動産賃貸業としてのSCの仕組み
  ・ SC経営スキーム(直営、マスターリース、PM、パススルー型ML/PM契約)のメリットとデメリット
  ・ SC事業の収益、費用、利益、事業計画、経済性評価(IRR、NPV)

U. SCの売上生成論
 1. SCの売上構造を知り、コントロール手法を学ぶ
  ・ SC売上げの決定要因と構成要素
  ・ SC売上げをコントロールするプロモーション手法
  ・ 計画購買と非計画購買
 2. テナントの売上構造を知り、正しく分析する
  ・ テナント売上げの構成要素
  ・ テナント売上げを向上させる手法とVMDの重要性
  ・ テナント売上分析(静的、動的、比較、ポジション、損益分岐点分析)
  ・ テナントの責任と役割、テナント指導のステップ

V. 賃料の決定メカニズム
 1. SC賃料の特徴から交渉過程を学ぶ
  ・SC賃料の類型と特徴
  ・SC賃料の決定プロセス
  ・近年のSC賃料の特徴
 2. デベロッパーから見たSC賃料の決定方法
  ・ 賃料決定のアプローチ(積算法、収益法、賃貸事例比較法、予算法)
  ・ 収益法の計算方法
  ・ 一般的な月坪売上高とは
 3. テナント側から見たSC賃料の許容範囲
  ・ テナント側の店舗損益計算書の構造
  ・ 支払い賃料と不動産コスト
  ・【 演習】損益計算と損益分岐点分析
 4. SC賃料に関する留意点
  ・ 工事区分と賃料の相関関係
  ・ 賃料に影響を及ぼす敷金の取り扱い
  ・ SC経営スタンスと賃料の選択要因

W. これからのSCに課せられたテーマ
  ・ わが国における気候、風土、市場、消費者の意識変化
  ・ 人口ピラミッドから見えるSCの過去、現在、未来
  ・ 情報ソーシャル化時代のSCとは

X. 質疑応答


※電卓を使用しますので、お持ちください。
 

開催日時 2019年4月26日(金) 13:00〜17:00

会場 都市センターホテル
東京都千代田区平河町2-4-1 TEL 03-3265-8211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
西山 貴仁 (にしやま たかひと)
株式会社 SC&パートナーズ 
代表取締役


東京急行電鉄鰍ノ入社し、土地区画整理事業や街づくりを担当後、商業施設事業に移り、グランベリーモール、たまプラーザテラス、レミィ五反田、二子玉川ライズ、渋谷ヒカリエなどの新規開発やリニューアルを手掛ける。2012年鞄結}モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。15年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業経営計画策定、街づくりマスタープラン策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒業。

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