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5年後の自社の姿を描けているか?

 
パチンコ・パチスロホール
大変革期における中期経営計画策定と実行のポイント

外的環境変化の大変革期のなかで成長軌道を見失わず、再成長していくために
1. “ 不連続”的な変化のなかで経営の“あり方”の見直しに必要な5年後の業界予測
2. 成長領域へのリソースの選択と集中を可能にする、市場力測定手法と残存者利益
3. “ 実行と成果”を引き出す、戦略的な裏付けがある強い数字計画策定のポイント

ご案内
 パチンコは2018年2月に施行された「遊技機規則改正」で大幅に射幸性が抑制されました。同年7月には設定付きパチンコ機が新たに登場し、回胴式遊技機(パチスロ)は10月以降6.0号機が市場に登場しました。
 パチンコとパチスロに対する未曾有の射幸性規制が業界を襲い、さらなる参加人口の減少と参加回数の減少が売上げと稼働を激減させ、ホール経営と営業戦略の見直しが迫らています。そうしたなか、19年1月に予定されていたパチスロの高射幸性遊技機15%規制が延期されましたが、高射幸性遊技機の撤去は必然で、今後は消費税アップ、施設内禁煙など、19年以降パチンコホール経営の前提条件が大きく変わります。経営者そしてホール管理者双方が、いかに“未来を予測”するかが必要となります。
 低射幸性によって変わる市場規模、顧客動向、商圏構造から、新規則機登場によりパチンコホール経営で起こること、そして、これからパチンコホール経営でやらなければならないことを見極めることが必要です。
 本セミナーでは、パチンコとパチスロが同時に「射幸性」を抑えられるなかで、外的環境変化の大変革期のなかで成長軌道を見失わず、再成長をしていくために必要な「5年後の業界予測」「市場力測定手法と残存者利益」「強い数字計画策定のポイント」を解説いたします。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます

13:00〜14:15
T. “不連続”的な変化のなかで経営の“あり方”を見直すために必要な5年後の業界予測
 ●2019年はしっかりと儲ける。パチンコは減収増益、スロットは増収増益の戦略根拠
 ●増収増益を実現する6号機導入戦略と7月以降のスロット高射幸性遊技機17万台撤去へ向けた、
  店舗ポジション、規模別の具体戦略
 ●パチンコとスロットのどちらに未来があるか。
  新規則という制約のなかで展開されるメーカーの英知と創意工夫。
  優秀機を見極める「補正顧客BO」という新しい指標と設定@の性能比較
 ●2022年へ向けてパチンコ・スロットの売上・粗利規模、設置台数、店舗数予測
 ●2022年へ向けて新台販売金額予測と中古市場規模予測

14:30〜15:45
U. 成長領域へのリソースの選択と集中を可能にする、市場力測定手法と残存者利益
 ●今の市場(店舗)は5年後にどれだけ粗利が稼げるのか。マーケットサイズ測定と3つのシェア戦略
 ●機械・システム・喫煙ブース、生き残りに必要な大型投資に耐えうる、店舗規模別採算分岐ライン
 ●2022年までに粗利規模は18%縮小。2,900店舗、89万台の市場撤退が見込まれるなかで、
  110%成長を可能にする残存者利益とは
 ●市場再編のメカニズム考察@:残存者利益を狙う店舗が採るべき戦略
 ●市場再編のメカニズム考察A:残存者利益を狙った新規出店の考え方

16:00〜17:00
V. “ 実行と成果”を引き出す、戦略的な裏付けがある強い数字計画策定のポイント
 ●目標管理型経営(MBO)から潜在力経営(MBP)へ。
  人も市場も投資もやる気になる経営ビジョンと目標数値の設定方法
 ●今とるべきリスクはなにか。MBP×【ありたい姿=10年後のビジョン】で考えるリスクマネジメント
 ●成長領域への経営リソースの傾斜配分を実現するために、
  もう一度見直したい商圏戦略、競合調査、ターゲティング
 ●中長期経営計画で競合と差別化するための3要素
 

 
 
 

開催日時 2019年4月19日(金) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  齊藤 晃一(さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役社長


遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプトづくりを得意とする。

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