13:00〜15:00
【第T講座】企業事例@
訪問医療マッサージ「KEiROW」
――事業開始から5年でFC店舗数300超に急成長。
在宅自立支援ニーズを満たす有望ビジネス
T. HITOWAライフパートナー鰍フ事業概要
○ 訪問医療マッサージ「KEiROW」/ハウスクリーニング「おそうじ本舗」/革製品修理・合鍵複製「靴専科」/
家事代行「マイ暮らす」/ハウスコーティング「マイスターコーティング」をFC展開
○ 衣類クリーニング・家事のパックサービス「家事の達人」事業
U. 訪問医療マッサージ「KEiROW」とは
○ 訪問医療マッサージ市場拡大の背景
○ 介護市場との関係性
○ 提供プログラムと狙い
・あん摩マッサージ/鍼灸/誤嚥防止トレーニングなど
○ 商圏、客層、客単価、リピート率
○ スタッフ確保・育成手法
・資格の必要性(あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師)
○ 問題化する不正請求防止への取組み
・「 ビーコン&GPS不正請求防止システム」導入でブランドの信頼力を高める
○ 介護事業所の導入事例
・HITOWAグループの有料老人ホーム「イリーゼ」での導入事例 他
○ 参入にあたっての課題、成功へのポイント
○ 事業収支シミュレーション
○ 今後の展望
V. 質疑応答
15:15〜16:45
【第U講座】企業事例A
ポピンズVIPケア
――富裕層をターゲットとした自費の訪問介護・看護・家事サービス
T. 潟|ピンズの事業概要
○ ナニー(教育ベビーシッター)/保育/介護・医療サービスなど、高水準サービスを展開
U. 「ポピンズVIPケア」とは
○ 自費の完全オーダーメイド型高齢者向け在宅ケアサービス「VIPケア」
・家事支援、身体介護、外出同行、書類整理、秘書業務全般のほか、相談サービス、エマージェンシーサービス、
ターミナルケアなどを自由に組み合わせて提供
○ 富裕層に絞った顧客ターゲットとそれに見合った高品質サービス
○ 高品質サービスの提供が可能な人材確保の手法
○ 富裕層顧客獲得の経路
○ 企業経営層専門の「エグゼクティブケア」
○ オーダーメイド型訪問看護「ポピンズナースケア」
○ 参入にあたっての課題、成功へのポイント
V. 質疑応答
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