綜合ユニコム|パチンコホールマネジメントセミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


「高射幸性回胴式遊技機15%」時代に
パチンコチェーン店が業績を上げるための
経営・営業戦略と業績向上手法

○ 場当たり的な対応ではなく、チェーン店企業としていかに勝ち残り、成長するための戦略と
  シナリオを踏まえた取組み・具体策が真の効果を発揮する
○ 店舗の営業形態やシェアポジション等に応じて、客数シェアを追求する店舗と稼働にこだわる店舗、
  収益性にこだわる店舗等に分かれるため、そのポイントをはずした営業戦略・戦術は結果を
  生み出せずに、
淘汰される可能性が高まる
○ 高射幸性回胴式遊技機の段階的な撤去に伴う対応策は店舗の営業形態により異なるので、
  一律的な対応では勝ち残ることはできない。また営業努力だけでは業績向上が望めない。
  撤去を踏まえた業績向上の視点とは
○ 高射幸性回胴式遊技機の段階的な撤去の時代における大型店の可能性とあり方、
  新規出店やリニューアルのあり方とは

ご案内
 「高射幸性回胴式遊技機の設置比率を15%」とする期日(2019年1月末日)が迫ってきました。各店舗における高射幸性回胴式遊技機の粗利貢献の度合いにより深刻度が異なりますが、広告規制の一層の強化で集客しづらくなる環境下において、さらに今年2月1日施行の「遊技機規則改正」により台粗利の減少も見込まれます。遊技機の特性上、台粗利が減少するので、それを前提としたパチンコ店としてのビジネスモデルの構築、チェーン店経営のあり方、各店舗の営業のあり方について、戦略的に取り組むことが必要です。したがって、場当たり的な対応であれば、玉利を引き上げることで稼働を低下させるといった悪い結果をもたらす危険性があります。活発なM&Aや新規出店等により、チェーン店全体の店舗数を増やして増収増益を狙うチェーン店も見受けられますが、既存店が減収減益となってしまえば、いつかはモグラたたき状態となることが想定されます。こうした現状に対して、悲観論に与したり、思考停止になってしまったり、従来の延長線上で解決しようとする楽観論に陥ることが、チェーン店経営にとっては最も危険です。
 本セミナーでは、高射幸性回胴式遊技機が15%となっても、また遊技機の規則改正の影響で台粗利が低下しても、チェーンとして勝ち残るための経営戦略と営業戦略を戦略のセオリーと直近の知見を踏まえて詳解いたします。さらにそうした環境下では、営業努力だけでは各店舗の業績向上に限界が生じるので、合わせて業績向上のヒントをお伝えします。多くのチェーン店企業のご参加をお待ちしております。


印刷用PDF(460KB)


セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00 ※講演途中でコーヒー休憩を挟みます

T. 高射幸性回胴式遊技機15%時代に取り組むべき経営戦略
1. 環境変化への適応だけでなく、どう成長軌道に乗せるかの戦略が重要、その戦略とは
2. 既存店が減収減益状態で、M&Aや新規出店に頼った増収増益では、いつかほころびが生じる
3. チェーン店の各店舗をどうしていくかの戦略性が重要、その戦略とは
4. 場当たり的な対応ではない、チェーン店経営に今必要とされる経営戦略とは

U. これからの大型店のあり方と新規出店のあり方
1. これからも大型店は有利か、低稼働に苦しむか、これからの大型店の可能性とは
2. これからも勝ち残ることができる大型店のあり方とは
3. 高射幸性回胴式遊技機の段階的な撤去を踏まえた新規出店のあり方とは

V. 高射幸性回胴式遊技機15%時代に取り組むべき営業戦略
1. 各店舗の営業形態や台数シェア・客数シェア等に応じて、重視すべきポイント・指標が異なるはず
2. 客数シェアを重視すべき店舗・稼働を重視すべき店舗・純利益を重視すべき店舗等を明確に区別しないと、
  いずれ立ち行かなくなる根拠と区別の仕方とは
3. 各店舗の営業形態やシェアポジションに応じた営業戦略とは

W. 高射幸性回胴式遊技機15%時代における業績向上の手法とリニューアルのあり方
1. 営業施策だけでは克服できない店舗の問題、営業努力だけでは克服できない問題が、店舗ビジネスには存在するため、
  営業施策頼りや営業努力頼りでは、今後は勝ち残ることができなくなる
2. 店舗ビジネスにおける業績向上の手法とは
3. 個人の力量に頼らない業績向上の手法を、チェーン店として体系化すべき理由
4. これから求められる、店舗ビジネスにおける一般的な業績向上の理論的手法とは
5. 応用しやすい業績向上の視点と業績向上の事例
6. 業績向上のためのこれからのリニューアルのあり方とは
 

 
 
 

開催日時 2018年10月30日(火) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。

▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  宮川 雄一(みやかわ・ゆういち)
株式会社アミューズ・ファクトリー
代表取締役社長


慶應義塾大学卒業後、大手メーカー勤務を経て、外資系コンサルティング会社に入社。理論に基づく業績改善手法を現場に適用する経験を積んだのち、パチンコ業界にてチェーン店と販社を擁するグループ企業の経営に参画。店舗は2年間で既存店ベースの売上が5割アップとなり、その事例が業界誌で度々掲載される。販社も仕組み化により大幅な売上増となり、グループ全体を高成長企業に育てる。その後チェーン店の代表として、理論と実践の融合を意識したパチンコ店の経営・営業を推進する。既存店の業績向上および新規出店を軌道に乗せた営業ノウハウ、チェーン店の仕組みづくりを実践してきたノウハウを、体系化・テキスト化した形で提供することを特徴とする潟Aミューズ・ファクトリーを設立し、今日に至る。最近の新規出店を成功させているチェーン店や成長中の企業に、分析・プランニング・営業・マネジメント等のノウハウや仕組みの提供を通じて、実績を重ねている。

Copyright 2018 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail