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【大阪開催】
SC事業は大変革の時代へ突入。「不動産賃貸業」の本質を守りながらアップサイドを狙えるSC事業の
ポテンシャルをどう把握していくか。内部成長につなげる収益構造や消費マーケットに見合うSC業態
開発、事業評価を行なう主要指標を学び、事業価値を高める具体手法を徹底検証。
 
商業デベロッパー・投資家・運営者のためのSC事業把握【基礎知識】
SC[事業力][収益構造]研究講座
〜モノが売れない時代のSC経営とは〜
収益構造/事業評価/賃料形態/マーケティング/リーシング/等

●SCはどう変化しているのか
●SCの本質である不動産賃貸業としての成長・維持を図るために、今求められる知識とは
●SC事業の改善・評価を行なうための主要指標をどう把握していくか
●変革する消費ニーズをつかみ、開発・リニューアル・テナントリーシングにどう活かすか

ごあんない
 生活者の消費意識の変化や、ネット通販の猛攻を背景に、SC(ショッピングセンター)でモノが売れない時代が本格的にはじまっています。不動産賃貸業であるSC事業は、入居するテナントの売上げが収益に直結してきます。消費ニーズを満たすマーケティング力、サービス業として空間・接客・集客・イベント力などの実務を備えることが求められるという、特殊性のあるビジネスであり、時代の変化に沿ってSC事業そのものも変革を求められています。
 本セミナーは、変わりゆくSC事業において継続した内部成長を目指すために、現状の主要な「適正な事業指標」を把握するとともに、SCで収益を見込むための不動産業としての改善策、テナント変更策も探ってまいります。また、今後の施設開発、テナント構成、リニューアルに活かす消費の実態やニーズを把握していきます。
 SCの事業価値向上に不可欠な必要知識として、現状課題を踏まえつつ、体系的に整理・解説いたします。


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B)


セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00 ※途中、随時休憩を挟みます。

T. 大変革時代に突入したSCの危機とチャンス
 1. SCを取り巻く今日的課題
 2. 小売業、スーパーが崩れる・・・ネット通販の猛攻の実態
 3. 2017年開業SCとその特徴


U. 収益維持・成長のための主要指標の把握
 1. SCの収益構造
  ・ 収益・経費構造の基礎理解
  ・ テナントの損益分岐点
  ・ 投資の経済性評価
 2. テナント売上分析
  ・ テナント売上高の分析手法
  ・ テナント指導とコミュニケーション
  ・ テナントの役割と期待
 3. SC賃料のメカニズム
  ・ SCの賃料形態
  ・ 固定賃料、売上連動型賃料
  ・ 賃料決定のメカニズム

V. SCの新規開発、リニューアル、テナントリーシングに備えた消費者ニーズ新潮流
 1. SC利用者の変化と期待
  ・ 近代マーケティングの限界/運営マーケティングの台頭
  ・ マーケティングマネジメントの潮流
 2. 開発・リニューアルにおけるSCポジショニングの考え方
  ・ SC類型、導入テナントによる施設イメージ
  ・ SC競争戦略
   ――コモディティ化を脱する開発・リニューアルはあるのか

W. 不動産収益を高める実務
 1. テナントリーシング上の契約条件の今日的手法
  ・ リーシングの基本実務
  ・ 賃料・共益費など誘致条件の考え方
  ・ 一般的な賃料設定方式
  ・ 賃料と共益費の総合賃料化
  ・ リーシングスケジュールの作成方法
  ・ 「募集要項」作成のポイント
 2. 収益を向上させる契約締結の実務
  ・ リーシング業務関連プレーヤーへの理解
  ・ 収益向上のための契約方法
 3. 収益を向上させる契約締結の実務

X. これからのSCの機能と役割
 1. 気候変動と人口動態
  ・ 温暖化とアパレル不振の相関性
  ・ 人口動態によるSC経営へのインパクト
 2. テクノロジーの進化によるSCの機能変化
  ・ AI、IoTの及ぼす影響
  ・ SCの機能と迫られるSC経営の変革
 

 
 
 

開催日時 2018年3月30日(金) 13:00〜17:00

会場 クリスタルタワー貸会議室
大阪府大阪市中央区城見1-2-27 20階
TEL 06-6949-5049
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  西山 貴仁 (にしやま たかひと)
株式会社 SC&パートナーズ
代表取締役


東京急行電鉄鰍ノ入社後、宅地開発、土地区画整理などの街づくりを担当。その後、SCの企画開発、運営管理、リニューアルを手掛ける。2012年鞄結}モールズデベロップメント常務執行役員に就任、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。15年11月独立起業。
現在は、SC企業研修、百貨店SC化プロジェクト、企業インナーブランディング、経営計画策定、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。
青山学院大学経済学部卒業、SC経営士(12期)、岡山理科大学非常勤講師、「月刊レジャー産業資料」にて『新時代のSC経営』を連載中。

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